ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > アマゾン宅配急増の裏で疲弊する運送業界 圧倒的な物量にマンパワーが足りないという地獄絵図
■ 更新ヘッドライン

アマゾン宅配急増の裏で疲弊する運送業界 圧倒的な物量にマンパワーが足りないという地獄絵図

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/02/27(月) 09:19:11.31 ID:CAP_USER.net

https://news.careerconnection.jp/?p=31920

2月21日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)が「”便利”はどこまで必要か?」と題して、この問題を報じている。
かなり興味深い内容だったため、放送内容を観るなかで見えてきた、現場の悲痛な声を紹介していきたい。(文:松本ミゾレ)


埼玉県川口市のある運送業者。ここで配達車両の管理をしている社員が、今ある問題に直面している。
「圧倒的に荷物の方が(配達員より)多いのが現状。100%要望に応えなくてはいけないが、それが物理的にできていない」
同社ではこれまで、大手宅配業者から業務を請け負ってきた。その業務を、契約している約100人の個人ドライバーに委託して配送をお願いしてきた。
所沢市在住のNさんが、取材に応じていた。この運送業者の委託を受けて働く、個人ドライバーだ。朝早くから荷物を載せた車で配達へ。
抱える荷物のほとんどは、映像を見る限り、Amazonのダンボールに見える。
Amazonといえば、ネジ1本からでもダンボールに入れて送ってくる、過剰包装がおなじみだ。Nさんが抱える様子を見ると、
あまり重くはなさそうだ。だけどとにかく数が尋常じゃない。
実際、僕もたまにAmazonを利用することがあるので、そもそもこのコラムではあんまり偉そうなことは書けない。
こういう様子を見てしまうと、ちょっと現代のネット通販は、配達業者に強い負荷をかけているという現実に、萎縮をしてしまう。

ドライバー「分かっててこの状況を放置しているのは悪」
ネット通販の普及で、末端の配達員の抱える仕事量は何倍にも膨れ上がっている。退職を考えてしまうドライバーも、少なくないようだ。
神奈川労連で、元ヤマト運輸社員のSさんが、相談する様子を、カメラが撮影していた。退職を巡って上司と交わした会話の内容を、録音していたという。
録音された音声が再生される。まずはSさんの「俺としては明日から来たくない。今すぐ辞めたい」という言葉が。これに対して、
上司と思われる相手は「そこまで~……追い詰められてるの?」と、なんだか呑気な返答。
ただ、上司は上司で、昨今の業務の激増について思うところはあるようで、
「確かに世の中の荷物の増え方に、追いついてないところがあると思う」とは話している。
しかし、「だけど何にも(対策を)してないわけじゃない。Amazonが増えて佐川が手を切って、ヤマトに全部降りかかってきて」と
言葉を濁す。これにはSさんも「分かっててこの状況を放置しているのは悪ですよ」と反論をしている。
Sさんは、もともとは未払い残業代の支払いと、長時間労働の改善を促してもらうために神奈川労連にやってきた。
番組側はヤマト運輸にも取材を申し込んだが、「係争中のため」との理由で許可が下りなかった。
「僕たちがここまで動いてきたのは、仲間を助けたいから」と話すSさん。顧客にとっては便利なネット通販。
だけどその環境を支える人たちは、もう限界を迎えつつある。
もちろん業界も、何も対策を講じないわけではない。件のヤマト運輸の場合、増え続けるAmazon関連の配送業務に対して
、全国で2500人のドライバーを追加採用したという。

また、荷物の再配達もドライバーの負担だ。せっかく荷物を届ける際の時間帯も指定しているのに、実際にその時間帯にドライバーが訪ねても、不在という人も多い。そこで最近では戸建て用宅配ボックスというものが登場している。
これは不在であっても、その中に荷物を入れておけばいいので、荷物を営業所まで持ち帰る二度手間が省ける。まずは2月より、埼玉県越谷市で試験運用がスタートとなる。有用性が認められれば、日本各地で導入が見込まれる。
過剰なまでに便利になったサービスの裏には、過剰なまでに仕事が増えてしまい、疲弊する労働者がいる。ネット通販はまさにその最たる例と言っても間違いではないはずだ。
ここでちょっと賢ぶる人間なら、「そもそもここまで便利なサービスはいらないのではないか」なんて書いてまとめるんだろうけど、人間は現金だから、一度便利さを手に入れたらそう簡単には手放さない。
コンビニチェーンについても「24時間じゃなくても~」という意見もたまに聞くが、いまさら昔の営業形態に戻ったところで、不満は必ず出る。
今はもうサービス提供者の側が、激増する手間をどういう工夫をして簡略化するかというところに目を向けないと、どうしようもない時代になってしまっているようだ。



20 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 09:30:43.60 ID:1YkhFjg3.net

経営者の怠慢や横暴に対する歯止めが利かなくなっているのがいけないな。



31 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 09:43:34.54 ID:aejlG/0+.net

上手くやれば運送業界ウハウハなのに





32 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 09:45:09.59 ID:uogo5FDk.net

地縁が若干有った少し過去なら、隣の荷物を預かる事もよく有る事だった。個人主義の弊害でもあろう



37 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 09:50:43.99 ID:+PsmHC33.net

早く宅配ボックス設置しろや

設置者負担でw



38 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 09:51:49.77 ID:euVi6Zey.net

ヤマトはAmazonからもっと金もらえ



62 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 10:10:28.48 ID:G5bzZ/6f.net

アマゾンは時間指定できないから、再配達は必須になる



65 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 10:12:03.21 ID:+nVnQjjQ.net

奴隷が足りない!だと!

なにがマンパワーだ



104 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 10:42:27.89 ID:9YW3iqwZ.net

そもそも、安いだけじゃなくて、可哀想とか大変そうとか、想像力をもっと持って欲しいわな
消費者様とやらはさ
ネット通販なんてマトモな根性してたらそんなに使えんよ



110 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 10:46:42.16 ID:P4sPAujs.net

以前佐川がアマゾンに値上げを要請したら、逆に数量増を名目に値下げ要求されて契約を切った過去があるからな
ヤマトの値上げ要請にさすがのアマゾンも今度は応じざるを得ないだろ
残る日本郵便もカツカツで人手不足なのは変わらんし



112 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 10:47:05.85 ID:4hKuPVN3.net

給料を上げないから人がこない
ただただそれに尽きる
運賃値上げさせるしかない
こんなときこそ政府と役所が
仕事して運賃の値下げ規制しなければいけない



115 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 10:48:58.94 ID:yRSLW2RO.net

運送や保育士とかうまく行ってる国と
何が違うんだろ



137 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 11:00:37.35 ID:AI+Nx2p1.net

小泉のせい
やっぱり運送の最低賃金値上げとサビ残潰しは内需なんだからすべき



139 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 11:00:51.15 ID:UA/kG36y.net

ヤマトは伝統的に設備やドライバーにカネをかける会社だが、いかんせん人手不足でドライバーが集まらん
人手不足倒産があったバブルの時代に逆戻りだ



141 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 11:03:48.53 ID:hscVbY+M.net

日本の人口の大半は都市部に密集
きわめて配達しやすい構造だろ
それでも人手不足というのは日本に何らかの欠陥があるということ



142 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 11:04:38.41 ID:vBP0Oxen.net

目の前の労働者の苦境を救いたい気持ちは分かるんだけど、その解決策の提示が「ネット通販使うな」ってのはほんとどうしたもんだろうね。
結局、労働基準監督署とか公正取引委員会とかがもっと機能強化できるように公務員人件費の増額と
そのための増税を許容しましょう、って所まで踏み込まないと解決しない気がするわ。



188 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 11:51:47.83 ID:C3EHvVWC.net

営業所止めか、コンビニ止めの荷物を作ってくれ

そうすれば効率がいいだろう



202 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 12:10:49.27 ID:oO/rnI/O.net

佐川が尼を切ったのがすべてを物語っている
じゃぁヤマトも尼を切ればいいかというと
すでにヤマトの設備投資が尼を前提にしているので
尼を切ると今度はヤマトがやばいという泥沼に陥ってる

あと、ヤマトが尼を切ると裁判になってヤマトが一方的に疲弊するだろうね



205 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 12:13:12.31 ID:QDYbRN49.net

だな。



207 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 12:14:43.27 ID:2Yr1pSov.net

ごめんなさい、今月10個郵送してもらいました



233 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 13:10:36.72 ID:YIWwQSPv.net

アマゾンは2千円未満でも、実質送料は100円



241 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 13:26:49.98 ID:bUXQQnBy.net

物量増えたら、普通は儲かるもんだろ?キチンとバランスとって契約して
人雇えば済むだけだろ。



246 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 13:32:44.06 ID:sjFOMXY/.net

昔は、玄関の前に置いてあったり、隣の人が代わりに受け取ってくれてたりしてたけどな



248 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 13:34:38.12 ID:j4fzKwES.net

アマゾンで注文しにくくなるなー



270 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 14:30:27.42 ID:Tox9BiEv.net

アマゾンの所為で他の物販業者も遅延で遅れだす影響が出るならアマゾンは
自前の配送業を構築すべし。

お前の所為で日本の物流業界がおかしくなる。

まあ一旦、アマゾンの収益が下火になるとサーッと会社を〆て撤退するから
自前では作るとは思えないが。



292 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 16:53:44.86 ID:IFMtXU/q.net

ドローンで配達ってどうなったんだ??飛行船でやってきて、蜘蛛の子を散らすようにドローンがいっぱい放たれ、一気に配達終了



297 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 17:55:36.08 ID:mqgEa/SL.net

労基が監査に入って膿を出した方がいい
末端労働者の責任感を悪用している現状はもう限界



307 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 19:42:02.11 ID:Jf3BHxXm.net

会社は儲かってるのに、従業員や協力会社が見返りなく辛いだけ。
どの会社もそうじゃない???

けど、これが日本の方針。



310 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 19:53:13.31 ID:Jj8MQc+Q.net

仕事に不満を感じたらどんどん辞めるべき。
そうしないとブラック企業はなくならない。



322 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 23:01:28.40 ID:xRQM5YcM.net

再配達はコンビニに強制させる



324 :名刺は切らしておりまして:2017/02/27(月) 23:17:57.45 ID:4wHDxFGu.net

スター・トレックの「転送」システムでも出来ればいいが・・・



331 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 01:51:44.33 ID:wgbRyufS.net

頭の悪いヤマト運輸のツケをユーザーに払わせようとしてるのはなんなん。
またアマゾンが儲けるだけやん。



340 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 05:53:24.62 ID:UTOCebSi.net

最近このニュース結構見るけど意味がわからない
無理ならやらなければいい



341 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 06:03:45.99 ID:0dNfogfv.net

運送業界も人が集まらないなら運送費値上げして人集めればいいじゃん。
そんな単純なことがなぜできないのかわからないわ。



352 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 06:53:04.09 ID:xd7UYBbO.net

近いうちにこうなる

時間指定できない
当日再配はせずにしかも有料

ポストに入れるだけの郵便もネット取引などにより厚い物や大きい物の
普通郵便が増えて配りにくい上にアパートのドアポストや古くて小さいポストの客が
何も考えずにいっぺんに幾つも購入 これだけで不在通知をたくさん書くために異様に時間が掛かる
もう普通の料金でできるサービスを越えちゃってる
再配も元々は局に郵便物をできるだけ残さないためのもので客の為じゃない

いずれ利用者に大巾に負担が増えることになると思う



373 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 09:54:11.79 ID:jxYDM3Ha.net

経営側がマスコミ使って消費者が悪いみたいな流れにするのが腹立つ。



411 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 16:20:23.94 ID:fMwUFMgI.net

契約が悪い



422 :名刺は切らしておりまして:2017/02/28(火) 23:19:03.34 ID:N+CbfWJq.net

全ては、送料無料で配達してるのが悪い



480 :名刺は切らしておりまして:2017/03/02(木) 15:12:58.95 ID:7Hcjq/3F.net

アメリカのアマゾンではこういう問題はないのかな?



509 :名刺は切らしておりまして:2017/03/05(日) 02:30:34.82 ID:w4brRYVf.net

いやでももう無理でしょ



533 :名刺は切らしておりまして:2017/03/12(日) 04:14:23.49 ID:F2hcYwFU.net

アマゾンへ買った奴が取りに行けば良い




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488154751/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - アマゾン宅配急増の裏で疲弊する運送業界 圧倒的な物量にマンパワーが足りないという地獄絵図

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »