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TOP > ビジネスニュース > 北陸新幹線全ルートが確定・・・次は四国新幹線の整備をすべきだとの声
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北陸新幹線全ルートが確定・・・次は四国新幹線の整備をすべきだとの声

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1 :海江田三郎 ★:2017/03/17(金) 16:37:48.18 ID:CAP_USER.net

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/17/news019_4.html


(中略)
 北陸新幹線の全ルートが確定し、政府が1973年に決定した整備新幹線計画すべてのルートが定まった。建設予算の段取りなど解決すべき問題はあるけれど、実現に向かっている。そこで、次の新幹線計画が動き出そうとしている。
新幹線計画はまだ終わりではない。1970年に全国新幹線鉄道整備法で定められた基本計画線は11本ある。このうち中央新幹線はJR東海が着工したから、具体的なルートが確定していない路線は10本だ。」
 このうち、通過予定の自治体によって具体的な検討が行われている路線は四国新幹線・四国横断新幹線だ。奥羽新幹線、山陰新幹線、東九州新幹線も議員団による誘致活動、自治体に調査費の予算化などの動きがある。
関西の8府県と4市で結成した関西広域連合も、3月5日の定例議会で、リニア中央新幹線と北陸新幹線の大阪開業へ
働きかけるともに、四国新幹線や山陰新幹線、関西国際空港への高速アクセスなどについても取り組みを続ける議案を採択している(関連リンク)。 基本計画線では四国の活動が一歩リードしている。
 このうち、通過予定の自治体によって具体的な検討が行われている路線は四国新幹線・四国横断新幹線だ。奥羽新幹線、山陰新幹線、東九州新幹線も議員団による誘致活動、自治体に調査費の予算化などの動きがある。
関西の8府県と4市で結成した関西広域連合も、3月5日の定例議会で、リニア中央新幹線と北陸新幹線の大阪開業へ
働きかけるともに、四国新幹線や山陰新幹線、関西国際空港への高速アクセスなどについても取り組みを続ける議案を採択している(関連リンク)。 基本計画線では四国の活動が一歩リードしている。
そもそも、1988年に開通した瀬戸大橋は新幹線に対応する設計だ。瀬戸大橋は線路4本を通せる構造となっており、現在は内側2線を在来線として使っている。本来は在来線2本、新幹線2本を並べられる。新幹線用の空間は複線の間隔も車体
の大きさに合わせて幅広くなっている。また、1985年に開通した大鳴門橋も新幹線の複線用の空間が用意されている。将来の四国新幹線を考慮した設計だ。

 具体的な構造物があれば、四国に新幹線を、という気運も高まる。2012年に九州、北海道、北陸新幹線の着工が決まると、
次は四国にという声が高まった。特に2014年の動きに注目だ。四国4県と四国経済連合会が「四国の鉄道高速化検討準備会」を結成。
四国新幹線と四国横断新幹線について事業費用と経済効果の試算を発表した。基本計画のうち、事業費用が大きい大阪~徳島、
松山~大分を除くと採算性が高いという結果が出た。現在はこの試算検討ルートをまとめて四国新幹線と呼んでいる。

 その後、「四国の鉄道高速化検討準備会」は「四国の鉄道高速化連絡会」へ発展。ここに四国商工会議所連合会と四国公共交通議員連盟が加わる形で、「四国鉄道活性化期成会」が作られた。
四国新幹線は整備延長が302キロメートル、概算事業費が1.57兆円。年間の経済波及効果が169億円となり、費用便益比は1.03となる。費用便益比は1.0を超えると投資効果アリと見なされる。ちなみに北陸新幹線京都~新大阪間は、北回りルート、南回りルートとも1.1であった。
 四国鉄道活性化期成会によると、四国新幹線が開業した場合、岡山で山陽新幹線に直通すると想定して、新大阪~高松間は1時間15分。新大阪~徳島・松山・高知は1時間30分台に収まる。東京~高松・徳島・松山・高知は約4時間だ。また、四国の4都市はそれぞれ1時間以内で結ばれる。こちらの効果も大きい。
 北陸新幹線と山陽新幹線の直通は可能だと思う。けれども、もし、JR西日本の言うような信号システムの違いが障害となり、大深度地下の新大阪から地上高架の山陽新幹線への接続に難があるとするならば、新大阪から南進し、
和歌山県を経由して、トンネルを掘って淡路島に抜けて大鳴門橋を通るルートを考えたらどうか。四国新幹線で便益計算から除外した新大阪~徳島間の復活だ。泉佐野市を経由するから、関西国際空港方面の接続も考えられる。
 新大阪駅は、これから具体的な用地取得や設計段階に入る。山陽新幹線に向けるか、四国新幹線に向けるかで仕様が変わる。少なくとも、新大阪駅で終わりという考え方だけはしないでいただきたい。新幹線は個別案件ではない。国の高速鉄道網の1つとして考えなくてはいけない。



2 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:39:51.03 ID:dETo+mBD.net

北海道新幹線なみ、あるいはそれ以上に不要



11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:48:29.78 ID:1kWcBcbM.net

もうあるじゃん





16 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:09:04.56 ID:vXYtc+vw.net

瀬戸大橋渡ってから道後温泉まで何にも無いよ



23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:19:46.12 ID:NEY71w0d.net

北陸新幹線を新大阪から南に延伸して
新大阪~関空~和歌山~淡路島~四国~大分~宮崎~鹿児島のルートと
大分から分岐して長崎方面に抜けるルートを作れ

後者は温泉巡りが捗るw



26 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:27:55.32 ID:CswVF3Fy.net

四国の人間は、貯金ばっかりして消費しないので、新幹線を作っても意味がない。



27 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:29:17.90 ID:CswVF3Fy.net

地震対策で新幹線を避けてるのに、四国にわざわざリスクを抱え込む必要はない。



29 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:35:13.09 ID:R5JYjSen.net

四国も北海道もバスでじゅうぶんだろ
新幹線ができるまえに会社があぶない



33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 17:53:32.89 ID:+AsdJTny.net

四国に新幹線は不必要だと思う。



61 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 18:26:44.88 ID:J1JgUapC.net

四国くらいゆっくり行けよ
お遍路をクルマで回るようなもんだ



65 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 18:31:51.59 ID:dC2Zfpfl.net

地元自治体全額負担なら



78 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:08:12.19 ID:qv7y1sL6.net

四国に新幹線作るよりも、常磐新幹線を作ってください
確実にこっちの方が需要があります



93 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:41:48.71 ID:08RnjR+w.net

橋を3ルートも造る位なら新幹線出来たと思う。



100 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:52:25.10 ID:iC1tIazR.net

四国新幹線は費用対効果が1を超えているので造る価値のある路線。
四国内の移動が飛躍的に便利になる。
在来線も時速130kmの新快速運転を主体に都市間移動を高速化すれば
交流圏や経済圏の概念が変わる。



102 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 19:54:23.95 ID:iC1tIazR.net

四国内の都市は港町が多かった関係で、本州とも、四国内でもお互いに孤立気味になっている。
軍隊でいえば遠く離れた前線であまり補給もないまま孤立して頑張っている状態。
これを有機的に結び付けることで四国の活動が一気に活性化するはずだ。



113 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 20:05:12.11 ID:p3kA1rYg.net

四国は新幹線走らすより高速道路増やして路線バスを増やす方が現実的だろう



121 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 20:11:52.53 ID:2DDsxiz1.net

税金使わないなら好きにしろ。
九州新幹線長崎ルートでも大赤字でローカルの特急も激減して地元民は皆迷惑してるぞ



167 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 22:19:09.03 ID:wO2dSCm8.net

中央構造線沿いはやめたほうがいい



190 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 22:56:57.52 ID:vz1Xq5wr.net

新大阪から山陽新幹線と別ルートで大分経由の博多まで繋がれば一筆書で九州と大阪の往復ができて良いのだが



251 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 00:36:09.18 ID:FKI7g/OP.net

いらねー



264 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 02:19:40.95 ID:zbhdCniS.net

四国に新幹線とか、負担が大きく在来線が三セクに変わって大幅値上げ
たとえ開通したとしてもストロー効果が激しく、四国民には全くメリットがない

正直、瀬戸大橋すら作らないほうがまだ良かったかもな
橋がなければ、四国内である程度経済が回せるし



266 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 02:30:47.34 ID:JaShxql9.net

税金にたかってんじゃねえよ四国猿ども
新幹線つくりたけりゃ自腹で作れ

作れるもんならなw



267 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 02:31:29.72 ID:OMWJ+2pE.net

これは税金で作るべきだな



284 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:08:13.26 ID:tZLQbI1Z.net

四国ってなんか損してるな…山だらけなのは分かるけど、南に出てるし大規模農業で言えば極寒の北海道よりポテンシャルあるのにな



286 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:10:35.88 ID:IJ38hWXf.net

新幹線イランから燃料電池電車を作ってくれ。電化されてないんよ、四国は・・。



318 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 07:51:04.21 ID:WJQszRpj.net

ちょっとずれるだけど
毎年毎年の予算を積み立てて インフラを整備していく
アメリカやロシアともちがうは日本らしいスタイルで 一理ある



321 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 08:08:43.86 ID:WJQszRpj.net

教育制度や保険制度を輸出できないかな



324 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 08:18:31.14 ID:nlhUjrrm.net

「東京一極集中」を更に進めている要因に歳入を法人税税収を半分に所得税の累進課税を弱め税収を半分にへらし、

逆進性がある消費税と社会保障費負担を大きく増やしたことが挙げられる。

高収入の人口が多い首都圏の住民には,逆進性がある消費税と社会保障費負担はそれ程に痛くない。首都圏も貧乏人もいるが比率は地方より低い。

でも地方に行くほど低収入で逆進性がある消費税増税と社会保障費負担増でダメージを受け購買力を大きく落としている。ジリ貧なので若者ほど首都圏への流入を強めている。

首都圏の本社が地方から利益を吸い上げ、それが本社のサラリーマンの高収入になり、配当や法人税の納付金となる。地方が衰退するという事は、地方交付税交付金よりも多額の金が首都圏に吸い取られている事になる。

せっかく公共事業等で配分された金が大きく東京に流入するから首都圏だけでも所得税の累進課税を強化すべきでないだろうか?

石原工作員とか東京に流入した金を豊洲・新銀行東京・東京五輪とか自分の金のように湯水のように浪費していた。

民間のビル建設が頻繁に行われる東京で外国人まで雇って貴重の血税を使って東京オリンピックをする必要があったろうか?

中央と地方の再配分と富の再配分にならないのではないだろうか?

公共事業は、再配分で地方で主にインフラ系を中心にやるべきでないだろうか?四国新幹線とかこれなら四国の人口流出を食い止め地方経済の活性化になる。



327 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 08:34:09.83 ID:o/pvl4tn.net

四国に新幹線できるとしたら停車駅は県庁所在地の
徳島高松松山高知くらいだけだからそれ以外の地域は
反対するだろうな。特急廃止されるし



332 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 08:59:03.54 ID:seS3R+NQ.net

電車はより早く、駅はより遠くへ。



335 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 09:06:53.37 ID:1wTmiVwv.net

四国は台風が来ると
飛行機、橋、船、全部止まっちゃって閉じ込められる
作るなら瀬戸内海にトンネル掘らなきゃ意味ないよ



339 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 09:36:15.45 ID:y9j6vcGE.net

京都の西田がやけに元気になって新幹線勝手に引こうとしている
そんなもんさきにリニアを引けよ  名古屋で止まっているじゃん



371 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 11:59:28.49 ID:kpTK/n0d.net

四国新幹線は四国~和歌山~名古屋~東京でOK。
ガラの悪い大阪に繋がるとか悪夢でしかない。
四国在住者の総意だと思う。



372 :名刺は切らしておりまして:2017/03/18(土) 12:06:16.01 ID:cFPSqF5M.net

羽越新幹線の方が先



499 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 19:47:31.85 ID:VhZJVudg.net

国土軸って言っても、四国は必要とはされてないだろ。すでに大阪~福岡までは新幹線や幹線道路で繋がってるし。
これから先は衰退していく四国に金を掛けるメリットは無いに等しい。



500 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 20:09:03.11 ID:Vd26HPnP.net

だが、だからこそ四国の焦りも相当なものと聞く。このままお遍路専用島として辺境の地としてインバウンド呼び込みにかけた方がいい



511 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 06:12:04.41 ID:R7LpEHp1.net

四国は新幹線作ると在来線は軒並み廃止間違いなし。四国だけは古くて新しい方式、在来線高速化が最適



523 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 23:38:16.21 ID:37gD6Kvp.net

( ´∇`)ノ<大阪からだと高松と徳島なら高速バスでも勝負出来そう



525 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 02:50:31.85 ID:FLPZhsem.net

米原は単線ミニでいいよ。
需要もそれくらいだし



537 :名刺は切らしておりまして:2017/03/22(水) 21:52:21.90 ID:XFbIm32G.net

昭和末期、本四連絡線を淡路海峡に作ってたら、四国はもっと発展してたと思う。
高松、松山、岡山の人は文句いうと思うけど



582 :名刺は切らしておりまして:2017/03/23(木) 20:48:39.61 ID:0RZDIzUTH

何より四国だけに新幹線が無いのは不公平すぎる、次はほんと四国新幹線になるでしょう




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489736268/
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