ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 新小岩−金町間の貨物線を旅客化へ、葛飾区が検討
■ 更新ヘッドライン

新小岩−金町間の貨物線を旅客化へ、葛飾区が検討

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/03/20(月) 09:20:13.95 ID:CAP_USER.net

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017031902000121.html

東京都葛飾区を南北に縦断するJR東日本の貨物専用線「新金(しんきん)線」の旅客化に向け、
区が検討に入ることを決めた。二〇一七年度予算案に交通需要などの調査費として二千万円を盛り込んだ。
路面電車に使われているライトレール(LRT)型車両の導入が候補の一つに挙がっており、JR東などの鉄道事業者も交えて協議していく。 (大平樹)
 新金線は、総武線新小岩駅と常磐線金町駅をつなぐ六・六キロ。全線が単線で、
JR貨物が一日八本定期運行しているほか、JR東が臨時の旅客列車を走らせている。葛飾区内では、
北部を常磐線、中部を京成線、南部を総武線が走っているが、いずれも東西を横断する路線で、南北をつなぐ公共交通はバスしかない。
 新金線が旅客化すれば南北のアクセスが格段に向上するため、区民の間から要望が根強くある。
 区は二〇〇三年、「旅客化は採算面から難しい」という結論を出したが、金町駅前に一三年、
東京理科大葛飾キャンパスが開設されたことを契機に周辺の再開発が進んだ。青木克徳(かつのり)区長は
今年二月の会見で「もう一度総合的に検討し、可能性を探るべきだ」と述べた。候補の一つに挙がっているLRT型車両は床が低く、駅の設置コストが安い利点がある。



3 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 09:31:13.38 ID:/IM3xhHR.net

環七の新宿あたりだっけ?、踏切渋滞起きちゃうのか?



7 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 09:38:17.40 ID:ZxpzQLjl.net

今まで手付かずだった
それが答えだと思うけどw

採算取れると思えばJRがやってるよw





9 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 09:46:42.71 ID:9gy6Ko+R.net

これは、もの凄く良いことだと思う・・・

利用者が、いっぱい居る



13 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 09:48:42.75 ID:eujmfEUl.net

LRTってことは貨物は廃止するのか



17 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 09:58:07.96 ID:SKaoq7Xm.net

配線



18 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 10:00:02.07 ID:BEmyXTBp.net

んなものよりエイトライナーはよ



21 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 10:06:44.96 ID:SKaoq7Xm.net

昭和の風情



30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 11:09:28.97 ID:v7qbIHbB.net

どうせまた検討するだけで終わる
羽田アクセス線とかももう忘れられてるし



33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 11:33:37.68 ID:rrzAfocA.net

何処のローカル線の話しなん



42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 13:17:35.87 ID:KtheoOjk.net

例えばJRとして旅客線化して総武線の津田沼とか千葉に行く電車を松戸行きや
柏行きにするだけで、満員路線の出来上がりだ(別に横須賀線でもいいが)
JRにとりたててメリットがないからそうしないだけで、採算性なんて
適当にデッチ上げられる程度の物でしかない



44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 14:44:57.34 ID:q0ZGHxq5.net

金町のびゅうプラザが閉店するから
ホーム作る用地は確保できるんだよな



46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 16:14:06.47 ID:FOJSF1sa.net

採算は取れる
ただ大量の常磐線民が総武線になだれ込んで来て収拾がつかなくなる



49 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:06:03.03 ID:Vw2FEmNV.net

常磐線から四ッ谷や新宿方面に直通できる可能性もあるのか



54 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 18:25:02.19 ID:E7Q5UEqJ.net

絶対に採算合わない
金町から新小岩に行くやつがどんだけいるってんだよ

金町から上野方向行くなら常磐線使えばいいだけだし
青砥周辺から上野品川方向行くなら京成―都営浅草線使えばいいだけだし
新小岩から東京方向なら総武線使えばいいだけだし

武蔵野線や東武野田線のような外環線ならまだしも
ローカルすぎんだろ



57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 20:46:26.24 ID:NUAEq2ap.net

我孫子から錦糸町まで乗り換え無しの直通運転だな。



58 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 20:47:46.57 ID:hcZfun02.net

亀戸錦糸町から塩浜京葉線に繋げろ



63 :名刺は切らしておりまして:2017/03/20(月) 23:00:39.11 ID:4NHVxX89.net

亀戸通って豊洲まで伸ばしてくれ



65 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 00:06:05.92 ID:CB1ZTzc9L

正直使い勝手悪いように思えるが…



66 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 01:22:07.11 ID:ESWj29rp.net

利用者そんなにいないだろ。
赤字だよ。

常磐線~金町~総武快速に乗り入れるなら話は別たが。



74 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 08:14:11.99 ID:KgtMRmtN.net

常磐線乗り入れは朝の上りだけで良い
でも折り返しどうしよう?



75 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 09:01:14.29 ID:Ag3OrzeE.net

武蔵野線を蘇我発着にしてもらいたい
南船橋とか海浜幕張乗り換えが不便過ぎる



76 :名刺は切らしておりまして:2017/03/21(火) 09:55:08.34 ID:jcWpiiYT.net

それより西武多摩川線をJRが買収して、是政駅~府中本町駅とつなげてくれ




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489969213/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 新小岩−金町間の貨物線を旅客化へ、葛飾区が検討

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »