ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > ビジネスニュース > 日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由…発売後4カ月が経っても高い人気を維持
■ 更新ヘッドライン

日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由…発売後4カ月が経っても高い人気を維持

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :海江田三郎 ★:2017/03/15(水) 11:42:31.54 ID:CAP_USER.net

http://toyokeizai.net/articles/-/162411


ガソリンエンジンはあくまで”発電機”、車を動かすのはモーター。2016年11月、
日産自動車のコンパクトカー「ノート」に新たに加わった駆動方式「e-POWER」はそんな仕組みだ。
分類上はハイブリッド車(HV)だが、すべての車速域をモーターで駆動する新方式である。

このe-POWERの販売が好調だ。ノートの月間販売目標は1万台だが、e-POWERを発売した2016年11月
の月間販売台数は1万5784台で、軽自動車を含む国内全モデルの中で首位に躍り出た。日産車としては
1986年9月の「サニー」以来実に30年ぶりとなる「歴史的快挙」(日産マーケティング担当者)を達成した。
その後もe-POWER人気は続いている。2017年2月まで4カ月連続で1万台の目標を大きく上回った。
2月の販売台数も登録車で2位となる1万4859台となり、前年同月比で5割増を記録。内外装は2012年に発売した
旧型モデルと変わっていないだけに、e-POWER効果の大きさを表している。

ノートには従来どおりガソリン車の設定もあるが、足元では購入客の約7割がe-POWERを選択。
e-POWERの最量販モデルの燃費はガソリン1リットル当たり34キロメートルと、同グレードのガソリン車の23.4キロを大きく上回る。
ただその分、価格も46万円ほど高い。それでも顧客から選ばれていることについて、日産日本マーケティング本部
の南智佳雄チーフマーケティングマネージャーは、「e-POWERが持つ新しい価値を認めてもらえている」と満足げだ。

「新しい価値」には大きく分けて二つある。一つは加速のよさだ。通常のガソリン車はエンジン内でガソリンと空気を混合し
爆発を起こしてピストンを回すため、アクセルを踏んでも動力を生み出すまでにはコンマ数秒ながらタイムラグがある。
一方、モーターで車軸を動かすe-POWERではそのタイムラグはほぼなく、アクセルを踏んだ瞬間に車が動き出す。

モーターならではの加速のよさは、日産が電気自動車(EV)「リーフ」の開発で培ってきた技術により実現されている。
実はe-POWERの開発は、リーフが2010年に登場する前の2006年から始まっていた。足掛け10年で市場へ投入した
新技術の完成度に、日産は強い自信を持っている。

もう一つは、アクセルペダル一つで加減速を可能にしている点だ。e-POWERではアクセルペダルを離したときに
強めに減速することができる。慣れればペダル一つで速度調整や停止が可能となり、ブレーキペダルへの踏み換え頻度が大幅に下がる。
これは減速時のエネルギーを回収して駆動用電池に充電する「回生協調技術」を応用したもので、エンジンブレーキよりも
減速度合いは強い。日産の実験ではe-POWERを運転した場合、市街地走行でブレーキペダルに踏み換える回数が従来車より約7割減るという。

ただこうした訴求点は、いずれも一度車に乗ってみなければわからない。日産は「”来店者の100%試乗”を目標として掲げた」
(南チーフマーケティングマネージャー)と言うほど、e-POWERの試乗に力を入れる。
多くの販売店で、1店舗当たり2台の試乗車を用意した。車検や点検などで販売店を訪れた人には、
乗っている車種にかかわらず積極的に試乗を提案している。

実際に試乗の効果も表れ始めている。東京日産自動車販売の「新車のひろば目黒店」では最近、
3年前に旧型ノートを購入した顧客が早くもe-POWERへの乗りかえを決めた。その顧客は初回車検で店を訪れた際、
待ち時間にe-POWERを試乗して加速感が気に入り、「車検代って戻ってこないよね?」と苦笑いしながら購入を即決したという。

(続きはサイトで)



8 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:49:38.89 ID:1PJzU0HU.net

まあ、これが本当だよな
これならHVが気持ち悪いオレも理解できなくもない



10 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 11:51:12.00 ID:VIQIkik5.net

プリウスが痛いデザインでなかったら買うんだがって層が買ってるかもな
こっちは普通の外見だし





28 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:07:11.19 ID:NYo2HNSJ.net

灯油ストーブ+スターリングエンジン搭載すればランニングコスト最強じゃね?



49 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:21:45.46 ID:L5P5n1R/.net

日産はルノーと手切りたいだろうな
もう意味ないし
ゴーンは無駄金取りだし



74 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:35:25.72 ID:NOykO5+5.net

冷凍トラックの冷凍機がそんなシステムだよな(正確には独立型が)
冷凍機用エンジン廻してバッテリー充電、それで冷凍機動かすと



78 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:38:35.80 ID:bZZMykai.net

日産って大したことない技術を大げさに宣伝するのが好きだよね



85 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 12:42:52.00 ID:SIZMAp+3.net

ていうか冷暖房を発電器で駆動できないの?
もちろんバッテリー駆動。
それがあるだけで買いたくなる。
車中泊に最適じゃん。



117 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 13:09:45.20 ID:nmE0WszK.net

発電機メーカーとか効率よく発電させる
ノウハウありそうじゃないかね



144 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 13:50:46.85 ID:40uO1Ob5.net

それでもトヨタのハイブリッドの方が優れてるってのが残念



160 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:03:07.16 ID:sw1+GNHx.net

冬の蝦夷では、怖くて市内しか乗れない



186 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:24:51.39 ID:F12Qjjup.net

プリウスでは作れないの?



191 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:29:09.58 ID:XyRUchsk.net

ウィンドウズなのかい?



200 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:34:03.17 ID:sw1+GNHx.net

業務上カキコの多いスレだなあ
日産と言う名前で☆一個減るのに



231 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 14:57:34.43 ID:JMeFebdq.net

昔から技術の日産だろ



253 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 15:16:55.28 ID:nfB9Sk4g.net

買ったやつが知り合いにいるが、ハイブリより燃費が悪くてがっかりしてたぞ
アクアやフィットの方が良かったらしい



254 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 15:16:59.34 ID:JrjXLVzm.net

総合的に経費を考えたら本当にハイブリットは安い買い物の車で有るのだろうか!
ガソリン車と比べてハイブリット車の価格比を考えたらどれぐらい走れば良いのだろう。



269 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 15:36:41.85 ID:nfB9Sk4g.net

基本的に出来が悪い車だからな
スーパーチャージャー付きの中古車価格はコンパクトとしてはかなり安い部類に入る
出来の悪さは中古車価格にモロに反映されるわけ

シートが悪いな、商用車かと思うくらいだ



270 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 15:36:47.91 ID:hVMQBUPY.net

トランスミッションが不要なので車重を軽くできるんだよね



281 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 15:55:04.07 ID:1owJqSBc.net

都会人の乗り物を無理に買わんでもいい



293 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 16:24:23.33 ID:UPlmYOiZ.net

それようのバッテリーにするだろ



312 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 17:14:09.37 ID:niBDIXa/.net

プリウスの販売台数には先代の派生車プリウスαが含まれてるからな
ノートが実質4ヵ月連続登録車第一位
e-POWERに試乗してみれば欲しくなる気持ちはよくわかる



338 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 18:23:06.64 ID:l88soFhp.net

マツダはロータリーエンジンの発電機造らんの?



372 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 19:39:36.84 ID:CDuDCzTM.net

アルベイザ氏ヅラなのがバレバレやなw



377 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 19:42:34.48 ID:Aw5CmNws.net

最初の加速がいいと交通事故が起きやすくなるんだけど大丈夫なのかな



402 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 20:51:15.93 ID:986GPCEX.net

あの、アウトランダーは…。



417 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 21:21:53.01 ID:Y4QlimEe.net

試乗って買う気が無くてもできるの?



425 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 21:43:16.88 ID:oSzD/n7y.net

これの凄いのは多色車が重くなっても、対応出来るってことかな
排気量を大きくしなくても良い、セレナに搭載予定だしね。



452 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 22:35:06.06 ID:1owJqSBc.net

家庭用エアコンもお風呂も
ヒーターもコタツもコーヒーメーカーも
ガソリンエンジン
でいけそーなのか



467 :名刺は切らしておりまして:2017/03/15(水) 23:00:55.60 ID:BRF9cf97.net

ガソリンで発電するだけだと勿体ないと思う。



500 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 00:09:19.84 ID:QX7P5vHi.net

ポルシェ博士も納得だな



552 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 04:50:26.12 ID:p0rnh84d.net

マツダだけが時代に取り残される



568 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 07:48:00.02 ID:WMo8dHxk.net

ハイブリット車を「充電不要EV」と宣伝して
受けただけだろ



608 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 11:28:35.70 ID:6do+tcNJ.net

灯油灯油うるせえな~と思ったけど、家庭用灯油発電機なら実現性あるな
そっからリーフに充電すれば脱税にはならない



638 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 13:00:16.25 ID:kr9uooYL.net

ディーゼルはうるさいから



646 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 14:37:12.50 ID:fwKMVaMx.net

リーフもこのやり方でいいんじゃね?



685 :名刺は切らしておりまして:2017/03/16(木) 23:40:23.84 ID:Zoo/RCFA.net

試乗したが、オーリスハイブリッドの方が格段に良かった。
ハイブリッドシステムが良かったとしてもノートでは買う気にはなれなかった。



701 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 05:31:20.71 ID:dYQzD2BK.net

無理に設備投資せず、ルーテシアのガワにフロントだけ変えてくれるだけで良いよ 日産さん!



727 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 10:59:27.23 ID:CW/HDJpA.net

スズキは軽のエンジン積んだ"スイフトEVハイブリッド"売りたかったみたいね
もちろん外部充電できる



765 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 16:11:23.77 ID:u7h7jzVi.net

市街地で加速フィールとか



792 :名刺は切らしておりまして:2017/03/17(金) 21:30:36.36 ID:5f1KdIkO.net

キューブ乗ってる連中の運転が荒いがこれからはノートか




Source : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489545751/
関連記事





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 日産新型ノート、「充電不要EV」がウケた理由…発売後4カ月が経っても高い人気を維持

■おすすめ記事

COMMENT



:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :

トラックバック

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
«  | HOME |  »