ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 技術
■ 更新ヘッドライン

九州工業大の学生が作った衛星が快挙…宇宙の太陽電池で350V発電 世界最高値

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :きのこ記者φ ★:2012/07/14(土) 13:37:54.51 ID:???
九州工業大(北九州市戸畑区)は10日、学生らが製作し、5月にH2Aロケットで打ち上げた小型人工衛星が、
表面の太陽電池で350ボルトの発電に成功したと発表した。宇宙の太陽電池発電では世界最高値という。

衛星は1辺が約30センチの「鳳龍弐号(ほうりゅうにごう)」。九工大によると、高度680キロの軌道上で
8日に実験した際のデータを解析し、330~350ボルトの電圧で30分間安定して発電していることが確認された。
これまで宇宙での太陽電池発電は160ボルトが最高だった。九工大は今回の実験結果を「世界初の快挙だ」としている。

鳳龍弐号は、九工大戸畑キャンパスの工学系の大学院生や学部生ら35人ほどが約2年間かけて
設計から製作まで手がけた。5月に、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げたH2Aロケットで宇宙に運んだ。

http://www.asahi.com/science/update/0710/SEB201207100016.html


7 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 13:45:39.75 ID:8KODQD1J
偏差値52のわりには頑張ったなw


10 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 13:47:26.52 ID:hDJTsPDg
>>7

東大なんて何の役にも立ってないのになw


20 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 13:55:58.27 ID:fA/QpZaQ
>>7
駅弁の工学部行くぐらいなら九工大、名工大、農工大、工繊大行ったほうがよっぽど就職いい


26 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 14:03:35.58 ID:de0i9BRx
>>10

勉強しすぎで創造力が欠如してんだろ


30 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 14:13:13.51 ID:7gQ7HhbD
>>10

日本を仕切っているじゃんw


99 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 17:11:17.44 ID:pk/l7p8n
>>7

偏差値バカ


139 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 19:27:09.56 ID:RJd9FdLh
>>20
>駅弁の工学部行くぐらいなら九工大、名工大、農工大、工繊大行ったほうがよっぽど就職いい

良く分かっているじゃん。ただ、東工大をその中に列挙できないのが残念だ。
職場で東工大や早慶に負けたと、思う場面は少ないが、
出身大学を言う時は、ビミョーー


176 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 21:33:59.17 ID:PhgkfYjZ
>>20
なんで東工大と電通大を抜かす?
東工、農繊名電、理科は鉄板
九工もいいけどあとは豊田工業かな




11 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 13:47:54.92 ID:Y7vfWi10
耐久性とか、実用性無視して電圧だけ目的に作ればそれほど難しくはないんじゃないか?


80 :ビー玉の転がる家:2012/07/14(土) 16:05:09.07 ID:STCjjzhR
>>11
じゃぁ、てめぇがやれよ

馬鹿かおまえ?


ホンダが1人乗り車「ユニカブ」公開 使い方わからず来月から実験

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/15(火) 12:32:35.92 ID:???
ホンダは15日、1人乗り電動車両「UNI-CAB(ユニカブ)」を
報道陣に公開した。
来月から日本科学未来館と共同で実証実験を始め、使い方やニーズを探る。

ユニカブは身体を傾けて体重移動するだけで前後移動や方向転換、回転が
できるため、両手が空いた状態で操作できるのが特徴だ。
スマートフォン(高機能携帯電話)などのタッチパネルで操作も可能。
リチウムイオン電池を搭載し、2時間で充電。時速6キロの走行ができる。

未来館での実験は来年3月まで行われ、説明員がユニカブに乗って
走行デモンストレーションを行ったり、館内巡回に使ったりする。
その後、製品化についても検討していくという。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120515/biz12051511530038-n1.htm
画像を少々



■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 2012年5月15日 人と調和する新たなパーソナルモビリティー 「UNI-CUB」を発表
 http://www.honda.co.jp/news/2012/p120515.html
  画像を少々
  
  
  
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267

22 :名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 12:43:47.46 ID:Lv9LwwMM
危ない気がする
ぶつかったら直撃だし


46 :名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 12:53:56.35 ID:gKpiU5rM
使い方判らないなら

SODに聞けばいいのに


55 :名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 12:58:58.21 ID:TVdRlGNS
>>46

あなた、分かってますね


自転車のブレーキケーブル不要に? 無線搭載の試作車開発

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/03/28(水) 14:42:26.38 ID:???
ドイツで無線通信システムを研究する科学者が、ケーブル不要の無線ブレーキを搭載した
自転車の試作品を開発し、自転車業界に注目されている。

この自転車を開発したのは独ザールラント大学のコンピューター科学者、
ホルガー・ヘルマンズ氏。ブレーキはハンドルに取り付けたセンサーを使って操作する。
センサーに圧力をかけると、前輪のフロントフォーク部分に取り付けた受信機に
信号が送られて制動がかかる仕組み。強く握るほどブレーキにかかる圧力も強くなる。
システムに必要な電力は電池で供給。後輪のブレーキはペダルを逆方向に漕ぐと
作動する。

大学の発表によると、無線ブレーキの精度は99.99%以上だという。

ヘルマンズ氏はもともと、列車などに使う新しい無線システムの実験に使う目的で
この自転車を開発した。自転車なら自動車や列車に比べて安価で簡単に組み立てられ、
衝突した場合の危険性も高くないという理由だった。

しかし試作品を発表したところ、自転車のメーカーなどから引き合いが相次いだという。

ただし現時点では受信機とバッテリーが重すぎるという難点があり、
軽量化して実用化できるまでには5年ほどかかるかもしれないとヘルマンズ氏は
話している。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/tech/30006052.html
無線式ブレーキを搭載した自転車にまたがるヘルマンズ氏


関連ニュース
Oct. 13, 2011 Reaching 99.999999999997 Percent Safety: Computer Scientists Present Their Concept for a Wireless Bicycle Brake
http://www.sciencedaily.com/releases/2011/10/111013085105.htm
画像は


8 :名刺は切らしておりまして:2012/03/28(水) 14:45:34.21 ID:7faMnfp3
坂下ってる最中に電池切れたらどうすんだ


156 :名刺は切らしておりまして:2012/03/28(水) 19:57:38.83 ID:eyI3m+3V
>>8

ライトみたいにダイナモで発電すればよくね?


14 :名刺は切らしておりまして:2012/03/28(水) 14:48:28.43 ID:bW1ekqap
原発の後は、無線ブレーキの電源喪失問題か。


ソニー、自発光LEDディスプレイを独自開発 世界初55型フルHD「Crystal LED Display」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ムーンマーガレットφ ★:2012/01/10(火) 20:47:54.48 ID:???
ソニーは、2012 International CESの会場で、LED光源を用いた55型のフルHDディスプレイ試作機“Crystal LED Display”を
参考出展した。LED光源を用いた自発光ディスプレイとして、55型フルHDを実現したのは業界初。

同社では、かねてから「独自開発の次世代パネル」を開発中であると説明してきた(関連記事)が、その詳細が明らかに
なった格好だ。同社は本ディスプレイを開発、展開する部門として、すでに「TV第3ビジネス部門」を設け、準備を進めている。

“Crystal LED Display”はソニー独自の方式により、RGB各色の微細なLEDをそれぞれ画素数分配置した
自発光ディスプレイ。フルHDの場合、合計約600万個のLEDが用いられる。RGBのLED光源を直接ディスプレイの前面に
配列し、光利用効率を大幅に高めることで、既存の液晶ディスプレイやプラズマディスプレイと比較し、高コントラスト
(明暗両環境において)、広色域、高速動画応答性能、広視野角な映像を低消費電力で実現するとしている。
またディスプレイの構造の特徴から大画面化にも適していると説明している。

試作した55型のモデルは、輝度が約400cd/m2で、視野角は約180度。暗所コントラストは測定限界値以上。
色域はNTSC比100%以上。パネルモジュールの消費電力は約70W以下。同社の既存液晶ディスプレイと比較し、
明所コントラストは約3.5倍、色域は約1.4 倍、動画応答速度は約10倍となる。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201201/10/30065.html



3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/10(火) 20:49:50.41 ID:ZYpWhGrx
これでいいじゃん!


5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/10(火) 20:50:01.04 ID:6yo3Yfng
有機ELから逃げた結果がこれか


19 :名刺は切らしておりまして:2012/01/10(火) 20:55:28.00 ID:y9o0xGFK
>>5

方式的には有機ELよりも良さそう。
問題は安く作れるかどうか


ガソリンエンジンで燃費15%向上 “第3のエコカー”に挑むマツダ「スカイアクティブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/05/13(金) 08:51:06.81 ID:???
環境負荷が低く、低燃費の「エコカー」。
エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に注目が集まるが、
いずれも割高で、EVは充電施設が少なく長距離を走れないデメリットもある。
そんな中、マツダは燃費を15%向上させた新エンジンで「第3のエコカー」市場に挑む。

マツダはエンジンに始まり、トランスミッション(変速機)、車体など車の基本部分を見直した
次世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」搭載車両で新たな領域を切り開いた。
その中心は、圧縮比を従来の10・0から世界一の14・0にまで高めたガソリンエンジン。
開発を牽引(けんいん)してきたのが同社執行役員の人見光夫パワートレイン開発本部長(57)だ。

「圧縮比を上げれば効率が上がるのは分かり切った話で、レーシングカーでは当たり前のこと。
ただ、いつも高回転のレース用エンジンと違い、ストップ・アンド・ゴーを頻繁に行う
一般市販車では、ノッキング(異常燃焼)が起きる。それを避けるため、新エンジンでは
ピストン上部にくぼみを入れるなどの工夫をしました」

人見さんは入社以来一貫して、ガソリンエンジンの開発にあたり、今は約1800人の
開発スタッフを束ねる。話は技術論にも及ぶ。

「実験室だけなら、理屈上は高水準のものもできるが、私たちはそれをどう現実化、商品化
していくかの仕事をしている。
欧州勢がエンジンの小排気量化で、国内大手がHVで燃費向上を仕掛けたのに対し、マツダが
技術の一つひとつを見直して環境性能のアップとコスト抑制につなげたのも、巨大企業にない
柔軟なもの作りの体質があったから」

年内発売予定のスカイアクティブ搭載のマツダ・デミオは1リットルあたり30キロメートルの
燃費を実現。国内他社の同クラスのガソリン車が23~26キロ水準だからその性能の高さが分かる。

「ガソリンエンジンの改良はまだ道半ば。効率も、環境性能もまだまだ向上する余地がある。
スカイアクティブに共感する人を増やしていきたい」

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110513/bsa1105130842001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110513/bsa1105130842001-n2.htm
従来エンジン(右)と燃費を改善した新エンジンのピストン上部

マツダ執行役員・パワートレイン開発本部長の人見光夫氏

■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 SKYACTIV TECHNOLOGY
 http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/?link_id=ne
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261

2 :名刺は切らしておりまして:2011/05/13(金) 08:53:12.40 ID:cj8oK/wZ
このダサいネーミングはどうにかならんか


3 :名刺は切らしておりまして:2011/05/13(金) 08:56:27.35 ID:N9gVbdXc
>>2
ならお前が対案だしてみろよw
みんなでクソミソにけなしてやるから
はなっから否定したいだけじゃん


9 :名刺は切らしておりまして:2011/05/13(金) 09:03:29.98 ID:TQA4Iq1h
>>3

対案出さなくてもださいものはださい。


10 :名刺は切らしておりまして:2011/05/13(金) 09:03:43.10 ID:cj8oK/wZ
>>3

工作員総出でけなすってこと?おーコワ


12 :名刺は切らしておりまして:2011/05/13(金) 09:04:29.55 ID:2h2o9JbZ
>>2

ヒキコモリアクチブ


6 :名刺は切らしておりまして:2011/05/13(金) 09:00:53.88 ID:KfWIIhHl
エンジンブレーキが良く効くようにお願いしますよ。



«  | HOME |  »