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むしろこれからが正念場のソフトバンク プラチナバンドのカラクリ 知らないと損をする携帯電話の帯域とは?(SPA!)

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 15:45:24.56 ID:???
ソースは
http://nikkan-spa.jp/247907

[1/3]
“携帯電話のつながりやすさの決め手”と言われる「周波数」。
最近では、ソフトバンクが「プラチナバンド」(携帯無線通信に最適とされる周波数帯域)での
サービスを開始することが話題になっているが、今後、キャリア同士の“つながりやすさ勝負”は
どのような展開を迎えるのだろうか?
全キャリアユーザーが知っておきたい“周波数の基本のキ”を、モバイル評論家の法林岳之氏に
解説してもらった。

◆携帯電話にもっとも適した周波数とは?
――そもそも“つながりやすい周波数”ってどういうことなんでしょうか?

法林:例えばオーディオのスピーカーを並べるとき、高音を出すスピーカーはちゃんと
向きを調整しないと音が聞こえないけど、低音を出すウーハーはどちらに向けても音が
響く……という現象がありますよね。携帯電話の場合も、周波数がちょっと低いほうが、
ビルなどの障害物を回りこんで電波が届くので“つながりやすい”と言えます。
具体的には、800MHz前後の帯域が、携帯電話にもっとも適しているとされています。

――それが、いわゆる「プラチナバンド」なんですね。

法林:そうです。ちなみにドコモやauは以前から800MHz帯を使っていたのですが、
3Gと呼ばれる第三世代ケータイが登場したときに、世界共通で使える周波数帯域として
2.1GHz帯を併せて使おうという流れになったんですね。
なので、2社はもともとプラチナバンドを持っていた。
ところがソフトバンクは、ボーダフォンが3Gの免許を取得したあとで携帯電話事業を
買収しているので、3G用には2.1GHzの帯域しか持っていなかった。
2.1GHz帯は電波に直進性があるので、ビルにぶつかったら反射したり遮られたりするため、
携帯電話としては不利なんです。
そんななか、ソフトバンクが“悲願”のプラチナバンド(900MHz帯域)を新たに取得しサービスを
開始する……というわけです。ちなみに、「プラチナバンド」とは700MHz、800MHz、
900MHzの帯域の総称です。

-続きます-

7 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 15:52:12.67 ID:yMe9XQZQ
ハゲソーラーでウハウハ


17 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 16:09:53.95 ID:x0ETxLop
>>7
自民党に政権交代後「ソーラー発電?、そんなの知らん菅が勝手にやった事だ。」



40 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 17:22:10.98 ID:kXRz8Wbj
>>7
え?
あの頭はソーラーパネルだったの?スッゲー


12 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 16:00:48.96 ID:XaKJdMpo
そんなことはありません!(と反論してきそう)


ソブバンの禿はTV業界にCM料を大量にばらまいて ソフトバンク=繋がりやすい

と言ったイメージを植え付け中です、つながるかつながらないかは二の次w

ソフバン使ってるような情弱はいくらでも騙せるので今後も契約数を伸ばしてきます。



現状のドコモの戦略下ではiPhone導入は難しい=社長

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/19(火) 12:38:14.74 ID:???
[東京 19日 ロイター] NTTドコモの山田隆持社長は19日、
定時株主総会で、現状の戦略下では米アップルのスマートフォン
(高機能携帯電話、スマホ)「iPhone」(アイフォーン)の導入は
難しいとの見解を示した。

山田社長は、導入が困難な理由について、
ドコモ独自のサービス「おサイフケータイ」や「ネットワーククラウド」
などの作り込みをアップルに許可してもらえないほか、
「アイフォーンを導入する場合は(2013年3月期のスマホ販売計画である)
1300万台の半分をアイフォーンを売ってください、と言われる」と説明。
「ラインアップ(品ぞろえ)の1つとして入れてもいいということなら、
入れてもいい」と述べた。

また、4月からのスマホ販売台数が210万台を超えていることを明らかにした。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85I01J20120619
NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9437
【モバイル】ドコモ、来年夏にiPhone参入:次世代高速通信規格「LTE」に対応 [11/12/01](dat落ち)
など。

16 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 12:52:18.70 ID:QxULb+S1
オワコンのiモードを諦めればいいのに
もう同じインフラ15年使ってるんだろ?
IT業界で15年って現代社会で算出すると戦前だぞ


26 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 13:04:30.18 ID:xPrdkW/R
ギャラクシーはいかがニダ?


「一人負け」ドコモ値下げへ スマホ巻き返し図る

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/06/17(日) 21:39:18.79 ID:???
 携帯電話最大手のNTTドコモは秋から、スマートフォン(多機能携帯電話)のデータ
通信料の値下げに初めて踏み切る。特定のスマホでは4割安くする。ソフトバンクモバイル
とKDDI(au)がiPhone(アイフォーン)向けに安い料金を設定した結果、
利用者の流出が止まらず、巻き返しを図るためだ。

 値下げするのは、現在主流のFOMA(フォーマ)の次の世代にあたる高速通信サービス
「Xi(クロッシィ)」を使うスマホのデータ通信料。毎月の通信量が7ギガバイトまで
は一律5985円としていたが、3ギガバイトまでの利用者向けに1千円程度安い料金
プランを導入する。FOMAでも、主に高齢者向けに7~8月に売り出す「らくらくスマート
フォン」(富士通製)に限り、データ通信料を月5460円から2980円とし、携帯
各社で最も安い水準とする。

 携帯各社は「家族間通話無料」などのサービス合戦で落ち込んだ通話料収入を補うため
、利便性を前面に出してデータ通信料が割高なスマホへの切り替えを利用者に勧めている
。ドコモの場合、データ通信料は料金収入の54%を占める収益の柱。それを下げざるを
得ないのは、電話番号を変えずに携帯会社を乗り換える「番号持ち運び制度(MNP)」
で一人負けが続いているからだ。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/business/update/0615/TKY201206150001.html


記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。


6 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 21:44:15.96 ID:STxp3Hju
値下げ分だけ本体小さくなればいいのに


18 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 21:51:49.11 ID:aK5b1PLh
スイーツ(笑)がiPhone(笑)に流れてるからでしょ


NTT世界で逆襲開始--「土管ビジネス」限界、iモードの失敗教訓に

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/09(土) 17:33:38.54 ID:???
NTTドコモは、イタリアの携帯電話向けサービス会社を7月にも買収するなど、
急速に浸透するスマートフォン(高機能携帯電話)向けサービスを核に海外戦略の
強化に乗り出した。ネットワーク提供だけに頼る「土管」型ビジネスに陥るのを
避ける狙い。しかし、ドコモには、日本で大ヒットした従来型携帯電話向けサービス
「iモード」の普及を急ぎ、米携帯電話大手などに相次ぎ出資したものの、巨額の
投資損を出した苦い経験がある。過去の失敗を教訓に、スマホの国際競争では攻めの
姿勢を貫き、リベンジを誓う。

ドコモが今回買収するのは、イタリアの「ボンジョルノ」。株式公開買い付け(TOB)で
3分の2超の株式の取得を目指す。すでに今月4日に買い付けを開始。完全子会社化した
場合の買い付け総額は2.2億ユーロ(約240億円)となる。同社は欧州、北米、南米
など57カ国で携帯向けコンテンツ配信などを手がける。コンテンツ開発力にも定評があり、
ドコモ国際事業部の紀伊肇部長は「(買収を機に)スマホ向けのサービスを拡充したい」
と意欲を示す。

ドコモが世界へ再び挑戦する背景には、米アップルなどがスマホ向けサービスを展開し、
顧客の囲い込みを進めていることへの対抗心がある。アップルに真っ向勝負を挑まなければ、
「土管」型ビジネスに甘んじることへの恐れがあるからだ。

■海外展開急務 生かせるか「iモードの教訓」

データ通信量が飛躍的に拡大するスマホでは、サービス利用による通信料収入などが「ドル箱」
となる。スマホ利用者が拡大する中、ドコモはここを取りに行くつもりだ。

ドコモは、クラウドを活用してこれまでにない機能をネットワークに持たせるなど、国内外で
新たなスマホ向けサービスの提供を目指す。すでに国内ではクラウドによる音声認識サービス
「しゃべってコンシェル」を始めている。

こうした新サービスの海外展開での足がかりとなるのが、ボンジョルノなどの事業者という
わけだ。実際、ドコモはスマホが登場し始めたころからコンテンツ配信などのサービス事業者
に攻勢をかけており、09年にはドイツの「ネットモバイル」、11年にはベトナムの
「VMG」にそれぞれ出資した。

ただ、ドコモの海外事業には苦い思い出がつきまとう。2000年にオランダのKPNモバ
イルに約4000億円、01年には米AT&Tワイヤレスに1兆2000億円を投じ、豊富な
資金力を背景に海外投資を本格化した。ところが、世界的なITバブル崩壊に見舞われ、
すべて撤退を余儀なくされ、差し引きで約1兆5000億円の大損失を被った。(※続く)

●NTTドコモの主な海外投資


http://www.sankeibiz.jp/business/news/120609/bsg1206090501002-n1.htm

3 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/09(土) 17:34:26.89 ID:???
あが、スレタイをコピペミスりましたorz

NTT → NTTドコモ です


11 :名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 17:41:12.15 ID:4z4nyvSd
土管が一番手堅い
不況時の強さは違う



ドコモ、Xi対応スマホ購入者に新割引 10年以上の契約者限定で

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/17(木) 15:03:08.45 ID:???
NTTドコモは18日から、同社との契約が10年間以上続いている人で、
高速通信規格LTEの「Xi(クロッシィ)」対応のスマートフォン
(高機能携帯電話)の購入者に対して、5040円を値引きするサービスを
始める。
会社として注力しているXiの利用者拡大に向けて、特別に料金面での
優遇措置を用意した。

これは「ご愛顧10年Xiスマホ割」という名称の割引サービス。
実施期間は18日から8月31日までの3カ月半。
期間中にXi対応スマホを購入した人だけが対象で、新規・機種変更の
どちらでもいい。すでに購入した既存ユーザーは対象外とする。

購入時などに一括割引はせず、2年間かけて、毎月210円ずつ利用料金から
割り引く形とする。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120517/bsj1205171307006-n1.htm
■NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/
 2012年5月17日 ドコモのご契約10年以上の方へ。感謝の気持ちをこめて、Xiスマホお取替え時の割引UP!
 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/goaiko10/index.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9437

23 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 15:16:53.62 ID:MxImG4VL
つか、なんかする度に広告がチラチラ出てきてうざいから、もうこの手はイイやw


33 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 15:25:38.25 ID:TiL6c/W0
ドコモの感性ってずれまくってるな。


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