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国内不振のファーストリテイリング、1億総ユニクロ化で曲がり角

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 12:35:17.96 ID:???
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86B02820120712
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86B02820120712?pageNumber=2&virtualBrandChannel=13848

[1/2]
[東京 12日 ロイター] ファーストリテイリングを支えてきた国内ユニクロ事業の低迷が
続いている。積極展開するアジアの収益は順調に拡大しているものの、全社利益の8割を占める
国内事業の下振れを補うには至っていない。
日本人のほぼ全員がユニクロ製品を着るようになった今、定番服を安く売るビジネスモデルは
曲がり角に来ている。同社は銀座に続き、国内で旗艦店を増やす方針だが、客数の減少に
歯止めがかからない中での大型店の展開は、経営に致命傷になりかねないとの指摘も出ている。

<日本人の90%超がユニクロユーザー>
「成長市場として海外に軸足を移しており、国内ユニクロの月次に一喜一憂しないで欲しい」。
同社幹部はそう不快感を示すものの、このところ月初に国内ユニクロ既存店売上高の不調が
発表されると、翌日の株価が下落するというパターンが繰り返されている。
ファーストリテイリングの営業利益は国内ユニクロ事業が約80%を占めており(2012年
8月期計画)、国内の不振を受けて市場がネガティブに反応するのはやむを得ない。

苦戦の最大の要因は客数の減少だ。
12年8月期は10カ月が過ぎた時点で、客数が前年同月を上回ったのは2カ月しかない。
あるアパレル関係者は「(ユニクロの)特徴はベーシックな服。すでに国民の約90%超が
何らかのユニクロ製品を保有しているとも言われており、目立つヒット商品が出ない中で、
購入する客が減っているのは当然」と指摘する。
ヒートテックのように、あたらな機能を加えてゼロから購買を呼び起こさない限り、国内での
成長は厳しいという見立てだ。みずほ証券アナリストの高橋俊雄氏は「商品戦略の見直し効果に
注目したい」と話す。

会社側も十分に認識しており、春先の不振は夏物中心の品揃えの中で気温が上がらなかったこと、
話題性のある商品の柱が出ていないことと分析する。そのうえで「トレンドを織り込んだ
ベーシックな商品を開発していくことを経営課題としてとらえている」(岡崎健・グループ
執行役員CFO)と、定番商品の大量販売から脱却する方針を示唆している。

-続きます-

13 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:38:41.61 ID:IHVOzHQh
似たようなデザインばかりだから。


49 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 12:58:43.00 ID:DaQE+N0T
収入は減り価格が上昇した。
売れるわけないだろ。

ユニクロは日本人に支払う給料の額と数を相当減らしたからね。


中国人がユニクロ離れ 理由は「ユニバレを恐れて」!? (SPA!)

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/02(水) 11:22:47.89 ID:???
2012年2月の中間連結決算で過去最高の売り上げを更新する一方、グローバル戦略を
加速させているユニクロ。そんな同社が、最も重要視している市場の一つが中国だ。
柳井正会長兼社長自ら「2020年までに中国で1000店舗、売り上げ1兆円」という
目標を掲げてから2年あまり、大都市ではたしかにユニクロの店舗を見かけることも
多くなった。
しかし、実際のところ中国での評判はどうなのか。深セン市に8店舗あるうちのひとつを
訪れてみたのだが……。

人でごった返す広東省最大の電気街の地下に、2009年5月にオープンした
「華強北茂業店」はあった。地元の百貨店の一角、文句無しの一等地である。
しかし、その日は土曜日の昼間だというのに、地上とはうってかわって人影もまばら。
中年と思しき男女が一組、靴下を選んでいるだけだった。

世界最大となる銀座店が3月にオープンした際には最高2時間待ちを記録したユニクロ
だが、ここでは閑古鳥が鳴いている。なぜ、このような状況なのか。
現地に駐在する日本人男性に聞いてみたところ、かつてユニクロが日本で経験した
現象が広がっているからだという。

「ユニクロの服を着ていると、『それユニクロでしょ?』ってすぐに言われるんです。
上陸当初の2、3年前までは『メイド・イン・ジャパン』ということで注目されて
いましたが、今や国内に100店舗以上あるし、ネットでも買える『ベタな服』。
購買力がついてきて、オシャレに目覚め始めた都市部の中国人の若者にとっては、
着るのも恥ずかしいという感覚が芽生えている。僕は冬にカッコつけた若者が集う
クラブにウルトラ・ライトダウンを着ていったら、周囲からヒソヒソ笑われましたよ」

今や中国人でさえ、いわゆる『ユニバレ』を恐れ、ユニクロ製品を敬遠している
というのだ。さらに現地の日本人留学生もこう話す。
「バブル真っ只中の中国ではファストファッションは流行らない。
こっちでイケてるファッションは、やはりヴェルサーチやアルマーニのロゴが大書き
されたようなベタな服ですよ。パチモンではない、工場の横流し品がユニクロ以下の
値段で売っている状況ですから、若者はわざわざ安物イメージのあるユニクロなんか
買わない」

柳井氏が掲げる中国1000店の目標へは道半ばだが、すでに一部の中国人からは
飽きられているようだ。

ソースは
http://nikkan-spa.jp/200165
店内には人がいない……

日本では考えられないくらい閑散としている

ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983
【衣料】ユニクロ「辛ラーメンTシャツ」、世界13カ国で販売 (朝鮮日報)[12/05/02]

10 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:28:02.01 ID:v80Sm8w+
店舗販売って無駄が多いよね。
ネット8割、店舗2割でいいよ。


16 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:30:47.46 ID:QiTCL1MJ
ユニクロ見に行ったけど欲しい物無いわ
イトーヨーカ堂ブランドのほうがマシwww


千人行列、非常階段から入店…ユニクロ銀座店、iPadしのぐ狂騒

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/03/16(金) 15:14:27.31 ID:???
ファーストリテイリングは16日、東京・銀座にユニクロで世界最大規模となる銀座店を
オープンした。開店前には子供からお年寄り、外国人まで約1000人(同社発表)が
行列。ファッションブランド「アンダーカバー」との共同企画商品を展開する10階は
急遽、非常階段から入場してもらうなど、同日発売された米アップルの「iPad」も
しのぐ“狂騒”が繰り広げられた。

店内の混雑を避けるため、入店規制が行われ、銀座の中央通りや周辺の通りには
長蛇の列ができた。
埼玉県から友人と3人で訪れた主婦(43)は「近所のユニクロより洗練されていて
品数も多く、また来たくなりそう」と話した。
子供連れの買い物客向けに柔らかい絨毯を敷き、角のない棚を採用するなど新たな試みを
導入した7階のベビー・子供服売り場も「これなら安心して買い物できる」
(都内の40歳主婦)と評価は上々。
新店オープン同時にデビューした共同企画商品「UU(ユニクロ アンダーカバー)」を
並べた10階を目指した来店客は、1階まで非常階段を埋め尽くし、通りにまで
あふれ出した。

開店に30分前に行われた記念式典に出席したファーストリテイリングの柳井正会長兼
社長は「わくわくしている。今から、銀座から、グローバル化が始まる」とあいさつ
した。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120316/bsd1203161218017-n1.htm
東京・銀座の中央通り沿いにオープンした「ユニクロ銀座店」=16日午前



ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983
【サービス】デパートなどで広がる外国人客対応の動き--ユニクロの銀座店は6カ語対応 [03/15]

2 :名刺は切らしておりまして:2012/03/16(金) 15:15:27.86 ID:EGRGSIIW
こっちはインチキだろw
ユニクロなんて外出着で着てたら友達無くすわ。


3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/16(金) 15:16:24.35 ID:0NIt09Ra
2なら、しまむらも銀座店を出店


大学1年「採用」、卒業と同時に店長 ユニクロの新方式で就活に変化

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/25(金) 08:29:04.83 ID:???
ソースはJ-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2011/11/24113914.html?p=all

カジュアル衣料大手の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、
従来の慣行にとらわれない新たな採用方法を考えている。
具体的には、
「大学1年生の時点で採用を決め、在学中は店舗でアルバイトをしてもらい、卒業と同時に
店長にする」といった方法を想定していて、大学生の新卒一括採用に「風穴」を開けることになる。

■採用は通年とし、選考する学年も問わない
ファーストリテイリングは大卒採用について現在、国内では年1回の採用選考を行っている。
これを見直し、2013年春以降の入社組から適用する方向で検討している。
新しい方法は、採用時期を通年とし、選考する学年も問わない方式だ。
柳井氏は朝日新聞のインタビューで、
「一括採用だと同じような人ばかりになる。1年生の時からどういう仕事をするか考えて、
早く決められる方がいい」と話している。

同社は、
「大学1年生ということが強調されているが、ファーストリテイリングという会社で、
本当に働きたいと考えている人がいるのであれば、早くからじっくりと働いてもらったほうが、
仕事を身につけてもらううえでもよいと考えているということです」
とし、優秀な人材を確保するために「人材を囲ってしまおうというものではありません」と話した。

いわゆる「第2新卒」を含めて、既卒者でも就活に励んでいる人が増えている半面、
新卒の解禁日が決められ、そのスケジュールにあわせて採用選考を進めている現在の採用方法では
「門戸が狭く、選考の仕方も硬直化していてよくない」と考えているようだ。
また、大卒採用では海外の大学が9月に新学期を迎えるため、
国内選考で海外の大学を卒業した日本人や、外国人を採用しようとすると、入社時期が半年ほど
ズレ込むことになる。そういった事情に配慮する狙いもある。

■将来的には国内外とも同じ仕組みで採用
一方、ファーストリテイリングの2011年8月期決算は、売上高が前期比0.7%増の8203億円と
過去最高だったが、営業利益は12.1%減の1163億円、純利益も11.9%減の543億円と落ちた。
中国や欧州など海外事業が好調に推移したものの、業績の足を引っ張ったのは
売上げの7割超を占める国内事業で、4年ぶりの減益となった。
それに伴い、柳井会長兼社長は役員報酬を3億円から半分の1億5000万円に減らしてもいる。
曲がり角の国内市場に代わって、収益確保を狙うには海外事業を強化するしかない。

同社は「ユニクロ」の海外出店を強め、それに伴う現地採用を増やしていて、
2011年の新卒社員の3分の2が外国人だ。国内の大卒採用枠はこれまで通り250~300人程度と
変えないが、外国人社員の割合は「2~3年後には4分の3を外国人が占める」という。

ファーストリテイリングは
「まずは国内採用について見直すが、将来的には国内外とも同じ仕組みで採用できればいい」
と話している。

-以上です-
ファーストリテイリング http://www.fastretailing.com/jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9983

12 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 08:46:39.73 ID:4aD7fNpO
DQN店長の大量生産ってことか。
相変わらず日本壊すのに熱心だな。


18 :名刺は切らしておりまして:2011/11/25(金) 08:53:49.21 ID:siSX4JMh
大学が店長候補育成機関とか馬鹿な話だよ
そんなとこに補助金だすなってなるわ


男性用"白いブリーフ"の需要が徐々に増加中--節電の影響も

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/10(土) 17:04:50.49 ID:???
かつて男性が穿くパンツといえば、白いブリーフと相場が決まっていたが、オヤジ臭い
イメージが定着して売り上げが激減、近年は全盛期の半分程度にまで落ちていた。
頼みの綱の子供にまで、汚れが目立つという理由で敬遠され、もはや風前の灯火か……
と思いきや今夏、意外にも白ブリーフの売り上げが伸びているというのだ。白ブリーフの
定番、B.V.Dの広報担当者が語る。

「節電の影響もあり、見た目だけでも涼やかにしたいと、この夏は白やベージュなど
薄い色のスラックスやチノパンが流行しました。しかし、色の濃いトランクスやボクサー
パンツだと透けてしまう。そこで、白いブリーフの需要が徐々にではありますが伸びている
のです」

とはいえ、白ブリーフの最大のネックは女性に不評なことだ。「格好悪い」という声に
気圧された男たちが、好き嫌いとは関係なくトランクスやボクサーパンツに走ったという
のが実情である。

しかし、恋愛コラムニストの菊池美佳子氏は、「時代は変わった」と断言する。菊池氏が
ツイッターやブログで調査した結果、かつては「白ブリーフ男子は絶対イヤ」という女性が
圧倒的に多かったが、最近になって、白ブリーフを評価する女性が増え始めているというのだ。

「女性が求める『安定』が変わってきたんです。かつては男性の収入や肩書きが『安定』の
目安でしたが、震災以降、男性の収入も肩書きも役に立たないのが分かった。代わりに、
何があっても生き抜けるワイルドさや力強さに惹かれる女性が増えているんです」

菊池さんは、白いブリーフこそ、「絶対的な男らしさの象徴」だという。

「シミや汚れが目立ちやすいからこそ、白いブリーフを履きこなすには、清潔さと絶対に
汚さないという自信が求められます。逆に白いブリーフの汚れを気にしないというなら、
きっとワイルドな魅力を持つ男性に違いありません。私は白ブリーフを穿きこなす男性に、
雄々しさを感じます」

白ブリーフブーム到来か。

◎週刊ポスト2011年9月16・23日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110910_30384.html

3 :名刺は切らしておりまして:2011/09/10(土) 17:06:31.70 ID:R6t/lACP
誰にも見せないしお前らには関係ないな


4 :名刺は切らしておりまして:2011/09/10(土) 17:06:59.21 ID:GDCjzLsK
白いズボンに白ブリ穿いたら透けるじゃんかばーか


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