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GS(ガソリンスタンド)廃業続々、空白地帯・給油難民も…原因は 岡山

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1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/07/14(土) 19:23:07.07 ID:???
 ガソリンスタンド(GS)の廃業が止まらない。

 値下げ競争などで、全国では15年間にGSの数は約30%減って約4万店になり、
岡山県内でも約40%の463店が閉店に追い込まれた。苦境に立つGS経営者をさらに
悩ませるのが、古い地下燃料貯蔵タンクの改修を義務づけた2011年2月施行の改正
消防法。数百万~数千万円かかる費用を負担できず、店を閉めるケースもある。経営者ら
は「これ以上、廃業が進めば、過疎地域で『GS空白地帯』ができる」と危機感を募らせる。

 県石油商業協同組合によると、1996年度末に1219店舗あった県内のGSは減少
を続け、2010年度末で756店舗。省エネ車の普及などに伴う燃料需要の減少や、
安値を売りにしたセルフ式スタンドの増加などによる収益の悪化が主な要因という。

 一方、改正消防法は、古い燃料貯蔵タンクが腐食して穴が空き、土壌や地下水を汚染
する事故が相次いだことから規制を強化。地下に埋設後、40年以上経過した貯蔵タンク
について、13年1月末までに油漏れ検知計器の設置や改修を定めた。未改修のまま放置
すると、消防から是正勧告を受け、最悪の場合、営業許可を取り消される。

 だが、改修費用の負担は大きく、1店舗当たり、タンクの交換(2000万円以上)
▽強化プラスチックのコーティング(約700万円)▽サビ防止措置(約500万円)
▽油漏出の検知設備(約300万円)――のいずれかが必要。国は11年度第3次補正
予算に改修費の3分の2を補助する87億4000万円を計上したが、タンクを地下から
掘り出す費用は自己負担だ。

 県消防保安課によると、県内で改修対象のタンクはGS以外も含め729基あるが、
既に改修を終えたのは120基(3月末)と2割に満たない。改修費用を負担できず、
廃業を決めた業者もあるという。

 美作市内でGSを50年以上経営していた70歳代男性は昨年、店を閉めた。タンク
1基が50年以上、もう1基も30年経過しており、「改修に1000万円近くかかると
言われた。1リットル当たりのもうけが10円もない現状では、とても続けられない」と
話した。

 同組合の久戸瀬浩専務理事は「規制強化でダメージを受けるのは、体力がない個人経営
のGS。元々数が少ない県北では、遠くに行かないと給油できない『給油難民』が出て
くることも懸念される。燃料を安定供給できる仕組みを維持できるよう、行政に支援を
要望し続けたい」としている。(藤原慎也)

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120706-OYT1T00474.htm


5 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 19:26:06.77 ID:wFQ0eY5C
岡山のせいか


11 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 19:29:09.73 ID:lOpoAhcU
大都会ならではの悩みやな


路線価、名古屋で明暗 再開発で名古屋駅エリア上昇 栄エリアは続落

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/07/07(土) 23:24:35.44 ID:???
 2日公表された名古屋国税局管内(愛知、岐阜、三重、静岡)の2012年分の路線価は、
高層ビルの建設ラッシュを控える名古屋駅エリアの最高路線価が4年ぶりに上昇に転じた
。一方でオフィス需要が振るわない栄エリアは続落。「名駅」と「栄」という名古屋の
2大中心地の盛衰がくっきり表れた。

 駅の新ビル、大名古屋ビルヂングの建て替え、名古屋中央郵便局の跡地開発――。27年
に予定されるリニア中央新幹線開業もにらみ、名駅エリアでは再開発が急ピッチで進む。
管内最高額の名古屋市中村区名駅1丁目(名駅通り)は1平方メートルあたり586万円で
、前年比0.9%上昇した。

 「再開発で取り壊されるビルのテナントがエリア内で移転先を探す動きが活発だった」
(オフィス仲介の三幸エステート)。足元では新規のオフィス供給が少ないこともあり、
名駅エリアは5月末時点のオフィス空室率が9.0%(同社調べ)と、栄エリア(12.3%)
や伏見エリア(13.4%)を下回る。

 住宅地としての注目度も高い。ここ数年名駅から徒歩圏のマンションが相次いで発売
され、いずれの物件も販売は好調。不動産調査の新東通信(名古屋市)の細渕卓己氏は
「不動産会社は名駅エリアのマンション開発に積極的。『名駅に住む』という発想が定着
しつつある」と分析する。

 一方、中区栄3丁目(大津通り)は431万円で前年比3.6%下落した。不動産仲介のシー
ビーアールイー(東京・港)の筒井紀行名古屋支店長は「栄エリアのオフィス需要は減少
している。賃料は過去2年で3割程度下がった」と指摘。名駅の再開発でさらに厳しく
なるとの見方が多い。

 「栄復権」のカギを握るのが繁華街としての魅力向上だ。今年は若者に人気のファッション
ブランド「H&M(ヘネス・アンド・モーリッツ)」が松坂屋名古屋店にオープンし、
大津通りの歩行者天国も28年ぶりに復活した。不動産鑑定士の樋沢武司氏は「街に新たな
魅力が生まれつつある」と話す。

 栄は商業施設が立地するエリアが広く、人の回遊性という名駅にはない強みがある。
商業施設を核とした複数の再開発計画も持ち上がっており、今後は「オフィス街の名駅」
と「繁華街の栄」という色分けがさらに進みそうだ。(木村慧)

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43305390S2A700C1L91000/


6 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 23:58:21.77 ID:uYaPU2a7
栄と名駅のゼロサムゲームですからね


204 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/07/09(月) 23:49:38.25 ID:8wFFyWlp
>>6
THE END OF THE THREAD



17 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 01:43:17.71 ID:IXQSIxjJ
市内、県内は栄
県外からは名駅

って感じかな



浦和駅に5階建てビル「アトレ」 JR東日本が方針説明 商店会から反発の声も

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/06/23(土) 22:19:38.77 ID:???
 湘南新宿ライン停車に伴う浦和駅の高架化・再開発で、JR東日本は十九日、駅ビル
開業や商業施設開設などの方針を、さいたま市浦和区の地元商店会などに説明した。

 JRが市に説明した資料などによると、駅ビルは「アトレ」で五階建て、延べ床面積
五千百平方メートル。高架下のスペースはJRが飲食や物販、子育て支援施設などで
八千六百平方メートル、市が四千二百平方メートルを駐輪・駐車場としてそれぞれ使う。
いずれも二〇一四年度の開業予定。

 駅西口の商業ビル「コルソ」と駅前を結ぶ地下通路を東口まで貫通させる計画も策定中
で、高架化完了後に工事が行われる見込みという。

 説明会は非公開で行われ、JRが全体計画などを説明。商店会からは反発の声も上がっ
た。西口活性化対策協議会会長の羽部隆さん(71)は「今回だけでは終わらないだろう
」と、今後も説明を求める意向を示した。

 浦和駅の高架化・再開発では、十八日の市議会まちづくり委員会でも「JR側から説明
がない。駅の中だけで商圏が完結し、街の回遊性を考えていない」と反発する議員もいた。

(前田朋子)

ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120620/CK2012062002000139.html

2 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:21:35.25 ID:+yWQ0UKc
JRの駅に寄生して商売してるやつらが何を言いやがる!


5 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 22:26:06.86 ID:xK7Q6Slh
元国鉄は有利だな


九州府構想 : 福岡、北九州、熊本の3政令市に他自治体から反発の声

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/10(日) 11:38:02.61 ID:???
九州での道州制=九州府実現や大都市制度改革をにらんだ、福岡、北九州、熊本の
3政令市の動きに対し、九州の他自治体から反発の声が出始めている。政令市を巡る
活動が大都市中心で進んでいくように映るためで、不協和音は広がる恐れがある。

「最近、大都市だけが特化しようとする構想が目立つ。自分のところに州都を持ってくる
つもりではないか」。先月、福岡県柳川市で開かれた九州府推進機構準備検討委員会
(委員長、幸山政史・熊本市長)。福岡県田川市の伊藤信勝市長は不満を述べた。

同委員会は、九州府実現に向け、九州市長会(会長、釘宮磐・大分市長)が設置。
九州府構想推進計画をまとめようとしている真っ最中での発言だった。

伊藤市長は更に「このままでは道州制が一極集中を促進する」。熊本県天草市の安田公寛
市長がたたみかけた。「(福岡市が打ち出した)メトロ福岡構想。これが九州府構想と
逆行するものなのか確認すべきだ」

http://mainichi.jp/area/news/20120610sog00m040005000c.html

6 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 11:44:18.15 ID:XUQxrZl3
この3都市で妥協するなら鳥栖市しかないだろ
鳥栖なら長崎、佐賀も賛成するから賛成票では有利だし。

熊本では鹿児島が反対するし、福岡、北Q的にも反対。佐賀、長崎も当然反対

大分は北九州を希望するかもしれんが無理。熊本よりは鳥栖の方がマシ。
宮崎は最初から論外。しかし福岡空港とのアクセスを考えると、鳥栖の方がマシ
沖縄も福岡空港とのアクセスを考えると、鳥栖


8 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 11:47:01.80 ID:k8ldiSCn
>>6

とりす、って何処?


12 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 11:49:23.98 ID:y/eYzRkJ
>>6

そういう利害が絡んだ妥協の結果
誰も得しない中途半端なものが出来上がって競争力をなくす典型的な流れ


15 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 11:51:55.96 ID:0DBYT+G4
>>8

ちょうすも知らんのけ?


16 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 11:52:03.03 ID:LQPg4Zk2
>>6

なんで熊本だったら鹿児島が反対するの?


26 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 12:01:08.50 ID:XUQxrZl3
>>16
鹿児島は新幹線終着駅で、福岡との距離もあるから独自性を確保出来る。
しかし熊本が発展すると、鹿児島もストローされるリスクがある。
鹿児島の存在感が薄れるから熊本は単なるストロー都市のままの方が嬉しい。
それにライバル意識のある熊本が九州府庁とか嫌だと思う。

と思った。


17 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 11:52:19.53 ID:y/eYzRkJ
なんか熊本っていつの間にかヌルっと政令市になったよねww


滋賀県知事、関電の節電要請に対し「滋賀は製造業の工場が多い。影響が出ないようにしてもらいたい」

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/22(火) 18:06:55.53 ID:???
関西広域連合が政府や関西電力が求める平成22年夏比で「15%以上」の
節電目標を了承したことを受け、関電の廣江譲常務が22日午前、滋賀県庁で
同県の嘉田由紀子知事と会談し、今夏の節電に理解を求めた。関電常務が直接、
広域連合参加自治体の首長に節電要請するのは滋賀県が初めて。

会談では、廣江常務が「安定供給の使命があるので、停電が起きないよう
節電を乗り切りたい」と説明。嘉田知事は「自家発電の電力を有効活用
できるよう検討してほしい」と答える一方、県内に製造業の工場が多いことから
「産業界にも影響が出ないようにしてもらいたい」と応じた。

ただ、嘉田知事は大飯原発3、4号機の再稼働については「安全性と万一のときの
避難態勢が不十分なので、慎重姿勢にならざるを得ない」と改めて述べた。

●滋賀県の嘉田由紀子知事(右)に今夏の節電について理解を求める関西電力の廣江譲常務


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120522/waf12052215480011-n1.htm

6 :名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:13:40.63 ID:JEQ4NDXp
もう滋賀の製造業は中国に移転するしか
無さそうだな。


7 :名刺は切らしておりまして:2012/05/22(火) 18:13:55.80 ID:21dIdAvT

原発稼動の問題点はモナ男だ。
信用のない民主でも最低の信用度だろ。

野豚、まずこいつをクビにしろ。


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