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シャープ町田相談役「もう抜かれとるやないか」…鴻海技術開発拠点訪問で 電子立国日本の再挑戦はあるか

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/07/07(土) 23:30:09.92 ID:???
 1991年に『電子立国 日本の自叙伝』というNHKスペシャルが放映されました。内容は
半導体およびマイコンの開発について、その黎明期からその当時に至るまでの話で、
当時日本が絶対的な競争力を持っていたDRAMを中心とした半導体や電子計算機の事業に
焦点をあてたものでした。

 その番組の中で今でも私が覚えているのは電卓の開発競争のエピソードです。その当時
のカシオ計算機とシャープの、電卓における熾烈な小型化や価格競争などの開発競争は
大変なものでした。その当時の(どちらかの企業の)開発者が「日本の中で熾烈な電卓
戦争をしている間に、ふと周りを見渡してみると日本以外の企業はいなくなっていた」と
述べていたのです。

 ご存じのように半導体はもともとテキサス・インスツルメンツなどの米国企業が技術
開発においてもリーダー的な存在でした。しかし、圧倒的な量産化と電卓を始めとする
電子機器の需要により、日本の大手電機(電気)メーカーによる生産力やコスト競争力に
まったくかなわなくなってしまいました。その結果として先の開発者のコメントにつな
がったのです。

 最近、日経新聞がこのNHKスペシャルの主人公役の1社であるシャープに関する特集記事
「シャープの決断」を掲載していました。この記事は鴻海(ホンハイ)精密工業による
シャープへの出資・提携について取り上げており、かなり内部に入り込んだ取材をして
おり非常に興味深いものでした。私自身もシャープが世界最大のEMSである鴻海グループ
より出資を受けるという発表にはビックリしました。しかも、これは日本の電機大手と
しての初めての本格的な国際提携だということです。

 昨今の日本の電機・電気メーカーの状況は『電子立国 日本の自叙伝』に描かれている
米国企業の状況と似ています。鴻海精密工業はiPhone、iPadの生産を中国の子会社で行っ
ていることはよく知られています。全世界統一仕様の圧倒的な数量をベースにした生産力
。安価な労働力による低コスト生産。圧倒的な調達力を活用した低コスト調達。このような
巨大企業を前に日本企業のコスト競争力はまったくなくなってしまいました。

 追い打ちをかけるような円高、震災、タイ洪水。技術的優位性があるうちは良いものの
、電子・電気機器はすでにモジュール化が進んだ汎用品ビジネスになっています。日本
企業は何らかの技術的優位性を見出そうとして、なくてもよいようないわゆるガラパゴス
技術に自己満足している状況が続いていたわけです。これらを日本企業における構造的な
問題ととらえるなら、今回のシャープの決断は『電子立国 日本の自叙伝』に描かれている
世界同様、構造的な問題を解決するための決断だったのかもしれません。

 ただし、ミクロで見た場合、「構造的な問題だけが今の状況を招いているか?」という
とそうでもないことが分かってきます。

ソース
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/04/news002.html
【電気機器】シャープ、台湾の鴻海に液晶パネル子会社株式を一部譲渡[12/06/28]
など

(つづく)

5 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 23:34:31.47 ID:541rzPYF
工場見学で、中国人研修生が携帯カメラでパシャパシャwww

アホくさw


18 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 23:49:35.34 ID:k0IDykgz
流行語大賞だな。


シャープ、米国で世界最大の90型液晶テレビを発売

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/21(木) 09:21:47.83 ID:???
シャープは20日、市販の液晶テレビとしては世界最大となる90型液晶テレビ
「AQOUS(アクオス)」を米国向けに6月下旬から発売すると発表した。

市場想定価格は1万ドル(約79万円)以上。
パネルは「第10世代」と呼ばれる5畳分の大きさのガラス基板からパネルを
切り出す主力の堺工場(堺市堺区)で生産する。

シャープは2011年4月に70型、同年10月に80型の大型液晶テレビを
発売。米国での60型以上の市場シェアは、台数ベースで約70%を占める
という。

シャープは国内でも80型の液晶テレビの販売を開始しており、
大画面化で販売価格の下落に歯止めをかける戦略を加速させる。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120620/bsb1206201720001-n1.htm
画像は

シャープ http://www.sharp.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753
【電気機器】シャープ、国内ジューサー市場に再参入 約20年ぶり[12/06/13]
など。

40 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 10:18:10.19 ID:cTCYeyLl
70型ですら小さい電器屋に置いてるからたまに見るが、あれは最高だね。


41 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 10:20:56.80 ID:ZoBalP70
な? 分かるだろ?w
シャープの没落はサムスンとかLGのせいじゃないんだ。

シャープ自らが墓穴を掘りまくったからなんだよwww


44 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 10:23:12.50 ID:cTCYeyLl
>>41

え?アメリカならアリでしょ。


ハイアール、日本市場に単身者向け0.5~3合炊きの炊飯器を投入

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/21(木) 16:51:11.16 ID:???
ハイアールジャパンセールスは6月21日、マイコンジャー炊飯器「JJ-M30A」の発売を
開始した。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後となっている。

ハイアールの炊飯器として、初めての日本市場投入製品となるモデル。少人数世帯向けに
炊飯容量を0.5~3合(0.09~0.54L)と少なめにしたほか、「高速炊飯」機能を搭載するなど、
忙しい単身者の利用も想定している。また、玄米や発芽米、分づき米に対応するヘルシー
メニューを備え、消費者の健康志向に配慮した。メニューは通常の白米/無洗米向けのもの
などを含め7種類となっている。

釜は2mm厚フッ素塗装黒釜で、加熱方式は電気ヒーター式、保温コースは通常保温と
あつあつ保温の2種類を用意。タイマーは10分単位で炊き上がり時刻を指定できるほか、
10分単位で60分まで米のひたし時間を指定することも可能。最大消費電力は380W、
1回あたり炊飯時消費電力は95.42Whで、保温消費電力量は1時間あたり12.29Whと
なっている。

サイズはW227×D255×H183mm、重量は約2.5kg。

●ハイアールの炊飯器として初めての日本市場投入製品となる「JJ-M30A」


◎ハイアールジャパン http://www.haierjapan.com/

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/21/098/index.html


3 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 16:54:28.76 ID:PIeDnDzo
昔IBM信者だった俺は断固としてレノボを買わないが
コスパで考えるとレノボを選択肢から外すのは愚行なんだよねw
この先ハイアールが日本の白物市場を席巻しても驚きは無いかな。


5 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 16:56:09.76 ID:GaxbtLDX
>>3
レノボはコスパは良くても すぐ壊れるから二度と買わない




17 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 17:05:11.94 ID:PIeDnDzo
>>5
すぐ壊れるならコスパはよくないなw
どこが壊れたん?


43 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 17:23:25.86 ID:YBf9DHdG
>>3
夏になるとレノボは暴走するんで、いまだにX31を引っ張り出す羽目に。
中華製品は全く使えない。


142 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 19:53:21.86 ID:PIeDnDzo
>>43
排熱がイマイチってことか。でもノートなら冷却台使うだろ?


152 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 20:22:21.65 ID:RMxdMQBM
>>3

ハイアールは、何年も前から電気屋の格安新生活セットの定番だし、サムスンみたいに撤退する気配は無いし、白物をハイアールに食われるのは時間の問題だね。


12 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 17:03:37.88 ID:tMjqd7OK
ハイアール買うような人は健康志向に配慮なんかしてないと思うよ


薄型TVはサムスン1強、日本企業苦境に--失われた技術優位性

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/18(月) 08:53:44.41 ID:???
■サムスン1強 日本企業苦境

米国の市場調査会社ディスプレイサーチによると、2011年の世界テレビ出荷台数は
前年比0.3%減の2億4770万台で、同社が統計を取り始めた04年以降で初めて
前年を下回った。これはブラウン管テレビの出荷台数が前年比34%と大幅に減少し、
プラズマテレビも前年比7%減と落ち込み、液晶(LCD)テレビの同7%増ではカバー
できなかったためだ。

価格の下落も急速に進んでいる。数年前まで画面1インチ当たり約1万円が相場だった
液晶テレビは、同1000円程度にまで価格が下落した。主要市場も日米欧の先進国から、
中国をはじめとする新興市場に移っている。

■有機ELが主流に

ディスプレイサーチは、昨年の液晶テレビ出荷台数の世界テレビ市場に占める割合が
86.5%で、前年の82%から増加し、来年には90%を上回ると分析・予測する。

次世代薄型テレビの有力技術とみられる有機EL(エレクトロルミネッセンス)テレビの
世界市場は、13年が40万台、14年に225万台、15年には500万台と液晶
テレビの2%強の規模になるとみている。

地域別では、先進国市場が縮小するなか、新興市場の伸びが目立つ。北米、西欧、日本
からなる先進国の液晶テレビ市場は昨年第4四半期(10~12月期)に前年同期比で
21%減少した。

中国は世界最大のテレビ市場で、昨年は4900万台が売れた。中国向けの90%以上が
液晶テレビだ。中国を含む新興市場は、昨年第4四半期のテレビ出荷台数が同12%増で、
液晶テレビは同20%の増加だった。

メーカー別では、韓国・サムスン電子が液晶テレビとプラズマテレビを合わせた薄型テレビ
の世界シェア26.3%(11年第4四半期、売上高ベース)で、06年以降6年連続で
世界一と圧倒的な強さをみせた。

ただ、世界的な価格下落の影響で、各メーカーとも営業面では非常に厳しいのが今の
テレビ市場の現実だ。

韓国・朝鮮日報によると、世界シェア2位の韓国・LG電子が6四半期連続で営業赤字を
計上するなど、サムスン電子以外はもうからない産業構造になっている。日本のデジタル
家電大手3社(ソニー、パナソニック、シャープ)は、11年度連結決算で、計1兆
6000億円余りの赤字を計上した。いずれもテレビの販売不振が響いた。(※続く)

●世界初の55型有機ELテレビを発表した韓国サムスン電子。
 同社はテレビの売上高で6年連続世界一を記録した


http://sankei.jp.msn.com/world/news/120618/kor12061808310001-n1.htm

3 :名刺は切らしておりまして:2012/06/18(月) 08:57:48.11 ID:b2JCfHQk

サムスンから技術者引き抜けwww


200 :名刺は切らしておりまして:2012/06/18(月) 12:39:08.53 ID:S0LEdOvr
>>3
引き抜くならマーケティング関連の人とかじゃね?
いま一番日本企業に足りないもの


9 :名刺は切らしておりまして:2012/06/18(月) 09:04:54.11 ID:H2mRqKpC
テレビはハードじゃなくてソフトが問題。
テレビ番組がつまらないから見ない。
テレビも売れない。
面白い番組を作れ。




“崖っぷち”シャープ 関西弁しゃべるお掃除ロボ「COCOROBO(ココロボ)」 想定価格はルンバより4~5万円割高

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/06/16(土) 19:04:58.23 ID:???
 シャープが今月発売したお掃除ロボットが注目を集めている。ペット感覚でお掃除ロボ
を購入する人のハートをくすぐるため、業界初の会話機能を搭載したためだ。液晶事業の
不振で前期は過去最大の最終赤字に陥ったシャープが、新たな戦略商品と位置付ける
お掃除ロボ。業績を回復軌道にのせる一助となるのか…。

 「調子はどう?」「めっちゃ、いい気分!」

 シャープの円盤型お掃除ロボット「COCOROBO(ココロボ)」のウリのひとつが
、標準語、関西弁をはじめ英語、中国語による「会話」機能だ。内蔵された音声を解析
するソフトが「おはよう」など36の言葉を認識。登録された53のパターンから最適な
言葉を選んで返答する仕組みだ。

 例えば、「きれいにして」と声をかけると「分かった」と答えて掃除を始める。ゴミが
たまると「苦しいよ~」と言葉を発する。関西弁を採用したのは、お笑い芸人などの影響
で全国に広まり「より面白みが出る」(担当者)という遊び心からだ。内蔵カメラで撮影
した室内の様子をスマートフォン(高機能携帯電話)に送る機能もある。

 とはいえ、なぜ掃除機に会話が必要なのか?

 シャープによると、室内を動き回ってホコリを吸い込み、掃除が終われば自ら充電場所
に帰る姿に愛らしさを感じ、お掃除ロボをペット感覚で購入する人が増えているという。

 実際、市場をリードする米アイロボット社の「ルンバ」の国内販売台数は年10万台
以上とみられ、登録犬種の中で最も人気のあるトイプードルの9万1683頭(平成23
年)を上回る。

 ペットのように「かわいいと思ってもらえる」(シャープ担当者)ため、掃除とは関係
のない会話機能を搭載したわけだ。ココロボの想定価格は9万~13万円前後とルンバ
よりも4~5万円高いが、会話という付加価値を付けることで販売増を狙う。

 お掃除ロボの国内市場は24年度で前年度比4割増の約25万台(見込み)。人気に
火をつけたルンバが14年に発売されて以来、右肩上がりを続けてきた。こうした市場
拡大を受け、安全性を重視して発売に二の足を踏んでいたシャープも参入を決めた。

 シャープは液晶テレビなどの不振で前期の最終損益は3760億円の赤字と過去最悪
だった。ただ、今年で創業百周年となる同社には、ヒット商品を次々と世に送り出して
きた歴史がある。創業者の早川徳次氏が大正4(1915)年に考案しヒットした「
シャープペンシル」。国内初となるテレビ受信機(昭和28年)や世界で初めて発売した
小型液晶電卓(48年)…。

 「世の中にないユニークな商品を出して評価されてきたのがシャープだ」。奥田隆司
社長は8日の経営戦略説明会で強調した。液晶テレビの販売に陰りが見える中、ココロボ
は次のヒット商品に育つのか。商品開発力で常に新しい市場を創造してきたシャープの
“底力”が問われている。

(大柳聡庸)

ソース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/568340/


13 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 19:11:51.63 ID:Hx7Shv4N
非関税障壁に胡坐掻いて衰退した米国自動車産業を見ているようだ


23 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 19:18:05.34 ID:wgO84euA
お掃除ロボットが使える部屋は既にキレイな部屋。


210 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 00:45:28.66 ID:H7GkyAqE
>>23
その通り!
雑誌、新聞、ペットボトル、レジ袋、DVD、脱ぎ捨てた靴下、パンティーなどを片付けてくれるおそうじロボットなら買う。


217 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 01:10:57.90 ID:I5LzXCrh
>>210

お前の部屋、汚な過ぎw


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