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北海道・十勝の人がバスに乗らない理由→「乗り方がわからない」

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/07/08(日) 11:10:05.66 ID:???
日経ビジネス2012年7月9日号の「バスは甦るか」という特集の中で面白いケーススタディが
取り上げられています。北海道の十勝バスというローカルバス会社で、何と40年ぶりにバス
運送収入がプラスに転じたという記事です。

地方ではマイカーが普及するにつれて、バスの利用者が減るという傾向が続いているのが
一般的ですが、十勝バスの社長が地元住民からヒアリングして分かったバスに乗らない理由は、
何とも意外なものでした。

バスに関してこんな疑問が出たそうです。

「ドアが前後に2つあるけど、どこから乗るの?」
「運賃の払い方は?」
「整理券って何ですか?」
「そもそも、どのバスがどこに向かうの?」

バスに乗らなくなったのは、乗り方がわからないからという意外な事実でした。

そこで始めたのが、地道な活動です。例えば、65歳を超えて運転免許を返上しはじめる
高齢者へのバスの講習会、顧客予備軍である小学生を対象にしたバスの乗り方講座、
バスの乗り方を解説する漫画の作成・配布、観光地や市役所などへの行き方を示した
「目的別時刻表」など、バスの使い方から提案することで利用者を増やしていきました。

東京ではバスに乗ることはそんなに珍しいことではなく、通勤や通学の足として定着して
います。しかし、地方では公共交通を使わないマイカー派の人たちが多く、バスはよく
わからない不便なものというイメージが定着してしまっているのです。

赤字の会社でコストが削れないなら、収入を増やすしかない。収入がどうやったら増えるかは、
利用者になりうる潜在顧客に直接声を聞くことで方法が見えてくる。理由がわかったら、
それを解決する施策を矢継ぎ早に打っていく。

十勝バスの活動からわかることは、営業の問題というのは、供給者には見えない意外な
ところに存在しているということ。だから、顧客の声を聞く、というのは簡単なようで、
なかなか出来ている会社は少ないのです。真の顧客の声を聞くことができる企業になれれば、
道は見えてきます。後はそれを解決するソリューションを提供していけば良いのです。

◎執筆者/内藤 忍(元株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長)

http://blogos.com/article/42682/

4 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:13:44.00 ID:cuVnKe8d

あうあうは 外出すんな。


82 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:59:26.72 ID:cgen+38I
>>4
あうあう層が金抱え込んでんだから、外に出さなきゃ商業沈み続けるわ。
相続税上げまくりゃ事情は変わるだろうけど…


25 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 11:26:38.73 ID:RHENq2tv
昔は、
均一運賃だと前乗り後ろ降り、距離別運賃だと後ろ乗り前降り
が普通だと思ってた。

田舎に行ってはじめて知った。
前乗り前降りって何よ。
後ろのドア閉鎖って何なんよ。
詳細な時刻表も整備されてないしどうやって乗れっちゅうねん。


新東名高速道路の一部開通で神奈川県内の渋滞悪化の懸念も

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/05/05(土) 07:47:07.77 ID:???
東京と名古屋を結ぶ東名高速道路と並行して走る「新東名高速道路」の一部の区間が、
先月14日に開通しました。
静岡県の御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクションまでの162キロです。
一方で御殿場と東京の間は建設構想はあるものの、まだ1本のままです。神奈川県内の
東京までの上りの区間は、交通量が増えるためにこれまで以上に渋滞がひどくなる懸念が
出ています。
新東名の一部開通による影響について取材しました。

大型連休前半の先月30日、東名高速道路の秦野中井インターから少し過ぎたところで
車がほとんど動かなくなってしまい、長い渋滞の列。
上りは午後から混雑が激しくなり、午後5時には、神奈川県の大和トンネル付近を先頭に
、およそ30キロの渋滞となりました。

待たされた利用者にサービスエリアで聞きました。
「御殿場を降りてすぐ渋滞になったので、疲れてしかたなく休憩ですね。こんなに混むとは
思わなかったです」。また別の利用者は「新東名と併走している間は渋滞なかったので、
もうちょっと伸びる予定だと思うんですけど、早く開通して欲しいと思います」と話して
いました。

新東名高速道路の部分開通で静岡県内の渋滞は解消されていますが、従来と変わっていない
神奈川県から東京までの区間は、これまで以上の渋滞が危惧されています。
中日本高速道路によりますと、先月14日の開通以降、新東名への関心が高いことなども
あり、静岡県内の新東名と東名を合わせた交通量は増えています。
休日は1.5倍、平日でも1.2倍になっています。
道路の渋滞に詳しい専門家、東京大学の西成活裕教授は、交通量が増える大型連休の後半
は、かなりの渋滞が発生すると予想しています。
西成教授は「交通量が想定よりもたとえば2割、3割増えるだけで、渋滞の長さというのは
 比例して増えるんじゃなくて、そこから加速度的に増えていくんですね。大型連休後半
で、交通量が増えることで大きな渋滞ができる可能性はあります」と単純な増え方でない
ことを指摘しています。

ソース:NHK
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20120501.html



(つづく)

5 :名刺は切らしておりまして:2012/05/05(土) 07:51:33.70 ID:10zmIbwD
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ええのおまえら面白そうじゃのう
      広島には遠い話じゃけえSAのグルメとか見てもよう分からんのよ


7 :名刺は切らしておりまして:2012/05/05(土) 07:52:53.44 ID:Hv1R6AX8
こんなの開通前から知ってた。


本四連絡高速道路の料金を他の高速と同水準に"引き下げ"へ--国交省が表明

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/02/17(金) 21:19:49.07 ID:???
国土交通省は17日、本州四国連絡高速道路の料金収入について、2014年度から
東名高速や九州道など旧日本道路公団路線と一体管理するプール制に移行し、本四の
料金を一般の高速道路と共通の水準に引き下げる方針を岡山県など地元10府県市に
表明した。

地元側は要望が受け入れられたと評価。本四道路の借金返済などに充てる自治体出資金に
ついて、12年度から2年間は減額の上で負担に応じる考えを伝えた。

料金収入一体化が実現すれば、経営基盤の弱い本四高速道路会社の負担は軽くなるが、
他路線では料金が上がったり、50年度までの予定の有料期間延長の可能性が出てくる。

◎国土交通省の発表資料 http://www.mlit.go.jp/road/road_tk1_000029.html

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120218k0000m020064000c.html

14 :名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 22:02:14.34 ID:zVMGxalN
本四連絡橋なかったら、観光客はもっと減ってるし、企業ももっと少なかっただろう。


17 :名刺は切らしておりまして:2012/02/17(金) 23:03:44.22 ID:2Oy3gnMC
こんなもの作らせちまったのは誰だ?


最高速度どこまで…新東名、有効利用か安全か

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/20(金) 12:36:49.68 ID:???
新東名高速道路の県内区間が初夏に開通予定であることを踏まえ、静岡県は新東名の
最高速度(乗用車は時速100キロ・メートル)引き上げを関係機関に要望していく
ことを検討している。
だが、国内には100キロ・メートル超の速度が認められている道路はなく、警察庁の
検討委が最高速度引き上げに慎重な姿勢を示していることから、実現は難しそうだ。

県が1月末をめどにまとめる「交通ネットワークビジョン」の素案では、
新東名は長距離交通、東名は県内交通と役割分担が進むことを想定し、
新東名については「早期の6車線化に加え、高速化を要望する」としている。

新東名はカーブや勾配が東名より緩やかなことなどから設計上は
100キロ・メートル超の高速運転が可能で、昨年11月に県の検討委に示された
素案には、最高速度は「140キロ・メートルも可能」とする文言が盛り込まれた。
県交通基盤部は
「安全が担保されるのであれば、高規格で設計された新東名の有効利用のために
高速化は必要」との立場だ。

しかし、そもそも最高速度の引き上げは可能なのだろうか。
道路交通法22条は「最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、
その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない」
と定めており、最高速度が指定されていない高速道路の区間は、政令で
100キロ・メートル(乗用車)としている。
だが、警察庁によると、都道府県公安委員会が100キロ・メートル超の規制速度を
指定することは制度的には可能という。

一方、安全性には問題点が指摘されている。
警察庁は2006年、学識経験者や国土交通省の担当者などで構成する「
規制速度決定の在り方に関する調査研究検討委員会」を設置。議論の結果、
〈1〉最高速度が100キロ・メートルを超えた場合、事故発生率が上昇し、
重大性が増す
〈2〉車両間の速度差が40キロ・メートルを超えた場合、事故発生率が上がる
――などの理由で、
「上限を上げるにはさらなる検証が必要で、直ちに上げる必要はない」との結論を
示した。
また、県が最高速度引き上げの前提とする新東名の6車線化は実現の見通しが
立っておらず、県内区間は4車線で開通する予定だ。

ただ、警察庁の検討委で委員を務めた名古屋大学大学院の中村英樹教授(交通工学)は
「新東名は現行の東名より高次の規格で設計されている」とし、
「多額の費用をかけたインフラであり、有効に利用するためには(最高速度の
引き上げは)極めて合理的だと思う」と指摘している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T00116.htm?from=main6
初夏の開通を待つ新東名高速道路(16日、富士市南松野で)


3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/20(金) 12:39:32.45 ID:crAWjHrz
保険会社あたりが裏工作して妨害してるんだろ


5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/20(金) 12:40:10.23 ID:mMXb10Ls
もともと、120Km規定が条件で工事認可が下りてるんだけどwwww


15 :名刺は切らしておりまして:2012/01/20(金) 12:52:06.25 ID:oNHDCt96
>>5
>もともと、120Km規定が条件で
「道路線形の設計速度」がねw

「設計速度」が「制限速度」と一致しないのはふつう
という話は道路構造令の解説書に書かれるまでになってるよ
勘違いした無知どもが、あっちこっちで「設計速度」という単語を
振り回しまくったおかげだけど



JR気仙沼線の復旧、線路からレールを外してバス高速輸送も…国が提示へ

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1 :きのこ記者φ ★:2011/12/09(金) 18:03:42.11 ID:???
東日本大震災で被災したJR気仙沼線の復旧方法を検討している国土交通省は7日までに、
軌道からレールを外して造った専用道路でバスを運行する「バス高速輸送システム(BRT)」
の導入を宮城県の気仙沼市や南三陸町、登米市など地元自治体に提示することを決めた。

BRTの専用道路は、ほかの車が走らないため定刻運行が可能になる。
レールを敷かないので、大幅にコストも削減でき、復旧にかかる時間も短縮できる。

乗り降りする場所も、駅舎やホームが必要な鉄道とは違い、バス停のような簡易施設で済む。
一般道も走らせることができるため、柔軟なルート設定も可能だ。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/2011120701001847.htm

8 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 18:24:28.57 ID:ScbwANek
高齢者が運転する車が、自分も気づかぬうちに
いつの間にかバスの後ろを走ってる希ガス


21 :名刺は切らしておりまして:2011/12/09(金) 19:48:40.73 ID:+K6VH0Vl
茨城空港のやつは順調なん?


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