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大阪府、大阪市中心部で路面電車の復活を検討--2015年、近鉄大阪阿部野橋~南海難波にLRT

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/02/28(火) 23:04:24.83 ID:???
大阪府が大阪市中心部で路面電車の復活を検討していることが分かった。近鉄大阪
阿部野橋から南海難波までLRT(次世代型路面電車)を走らせ、買い物客や観光客の
利便性向上を狙う。市と調整し、3月末にまとめる都市構造の見直し案「グランド
デザイン・大阪」の骨子案に盛り込み、民間から事業者を募る方針。早ければ道頓堀
開削400年の節目に当たる15年中の開通を目指すとしており、構想がかなうと
46年ぶりの復活となる。

大阪市内では1903年に市電が開通し、最盛期には市街を縦横に結んでいた。
しかし、地下鉄網の整備などに伴い69年3月に全廃。現在は阿倍野区や住吉区などを
走る阪堺電気軌道の上町線と阪堺線の一部に路面電車の区間が残っている。

府の構想では、大阪阿部野橋からJR天王寺駅西側を北上し、天王寺公園(天王寺動物園
含む)を北西方向に横断。通天閣の北側を抜けて堺筋の日本橋付近を北進し、難波駅に至る
約3キロのコースを取る。阿部野橋以南については、住吉方面へ延びる阪堺上町線への
乗り入れも想定。料金は区間内均一で100円程度とする。

府は今年に入って「グランドデザイン・プロジェクトチーム」を作り、大阪市街地の
大規模な見直しを検討。難波や日本橋と天王寺、阿倍野の各エリアをひと続きの商業地
として更に発展させると共に観光客の足としても売り出したい考えだ。

府は40年後をめどに御堂筋の緑地化も目指しており、将来的には難波から梅田まで
延伸して緑地の中を走らせることも検討。府関係者は「大阪の魅力を存分に楽しむための
身近な交通機関になってくれれば」と期待する。

阪堺電気軌道に対しては、3月の骨子案がまとまった後に乗り入れが可能か打診する方針。

■ことば LRT(ライト・レール・トランジット)

従来の路面電車に比べて騒音や振動を抑え、低床式で乗降しやすいバリアフリー仕様の
軽量車両輸送システム。国土交通省などが06年から自治体の導入を支援しており、
富山市が06年に本格導入した。大阪府内で堺市も検討しているが、着工のめどは立って
いない。

●富山市内を走るLRT
http://mainichi.jp/kansai/news/20120228ddf001010012000c.html

http://mainichi.jp/kansai/news/20120228ddf001010012000c.html

4 :名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 23:08:49.21 ID:8+CG3F+3
勝手に夢想せい。バスすら維持できない自治体のくせに。

岐阜がどうなったか、よーく考えるんだな。


16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 23:23:41.63 ID:muZdQt12
>>4

岐阜は市内線廃止して爆死したよね(笑)
なら大正解なんじゃないの?


33 :名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 23:43:44.28 ID:HqDARRx8
>>4
バスを連結して道路を走らせればいいんじゃん!!!


172 :名刺は切らしておりまして:2012/03/01(木) 07:22:42.88 ID:zS2SAHg1
>>4
岐阜みたいなド田舎自動車至上都市と一緒にするのはどうかと思うw
しかも廃止して以降岐阜といえば都心は塾とマンションだらけですっかり名古屋のベッドタウン駅の1つになり、
集客のためにドン・キホーテを街を挙げて大歓迎する有様・・・。


7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/28(火) 23:09:54.29 ID:fvcOniqe
地下鉄よりは金がかからないんだろ?


御堂筋を"日本のマンハッタンに" 大阪府が高さ制限緩和検討--「今のままですてきなのに」との市民の声も

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/02/11(土) 01:21:21.49 ID:???
大阪市のシンボル道路・御堂筋について、一部沿道の建物に課されている50メートルの
高さ制限を、大阪府が200メートルまで緩和する方向で検討していることが分かった。
早ければ13年度から実施し、オフィスだけでなくマンションや大学・研究機関の集積を図る。
府は40年後に御堂筋から車道を撤廃して公園化する構想も検討中。約4キロの沿道を
高層ビルが建ち並ぶ米ニューヨーク・マンハッタンのように変貌させるもくろみだが、
市民らの中には「今のままですてきなのに」という声もある。

御堂筋では景観保全のため、戦前から「百尺(約30メートル)規制」が敷かれていたが、
95年に緩和。現在は北区の淀屋橋地区から中央区の本町地区までの約1キロの区間について、
建物を沿道から4メートル以上後退させ、通りに面する外壁の高さを50メートルなどと
するよう指導している。制限の緩和に条例改正などの必要はないという。

府の構想案では、高さ制限の撤廃は沿道でのビルの建設や改築が対象。日当たりを確保するため
高さ50メートル地点で段差を設ける▽上層階部分は沿道から10メートル以上離す▽段差部分は
芝生を敷くなど「空中庭園」を造るよう奨励する--としている。

新たな御堂筋のコンセプトを「居・職・学エリア」とし、従来のオフィスに加え、ビル上層階に
マンションや大学・研究機関を誘致することを想定。都市のグランドデザインについては府の
プロジェクトチームが設けられており、具体案は今後、府市統合本部で市と協議しながら詰める。

府関係者は「御堂筋を日本のマンハッタンにしたい。同時に世界一美しいと言われるパリの
シャンゼリゼ通りに匹敵する緑豊かな美しい景観を目指す」と話している。

一方、構想には疑問の声も。本町で働く男性会社員(32)は「最近の御堂筋はオフィス街としては
寂しいので、にぎやかになるのは歓迎。ただ、人気がある施設でもないとたちまちあきられる」。
よく買い物に来るという同府茨木市の主婦(63)は「御堂筋はイチョウ並木と建物の高さを
そろえた統一感が魅力。今のままでよいのでは」と話す。

●高さ制限が緩和された御堂筋のイメージ図


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120210k0000e040209000c.html


3 :名刺は切らしておりまして:2012/02/11(土) 01:25:54.50 ID:Yg2As34N
マンハッタンにするって言い張ったんやな


39 :名刺は切らしておりまして:2012/02/11(土) 02:39:37.22 ID:MGrqDiyh
何回目の”マンハッタン”やねん
と言いたくなるから別のキャッチフレーズを考えて下さい


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