ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > バス
■ 更新ヘッドライン

電車痛勤よりバス 郊外から都心の直行便、田園都市線沿線などで始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/02/04(土) 22:08:20.63 ID:???
 相変わらず厳しい首都圏の通勤ラッシュ。満員電車に乗らず、ターミナル駅まで快適に
座って行けたら――。そんな願いをかなえるかもしれない選択肢が、ひそかに注目を集め
ている。混雑率が特に高い東急田園都市線やJR総武線の沿線で走り始めた「通勤高速
バス」だ。

■料金少し高め・時間不規則でも…

 横浜や川崎の住宅街と東京・渋谷を結ぶ田園都市線。昨年11月、東急バスが沿線で
通勤高速バスの運行を始めた。

 川崎市にある営業所が始発で、隣接する横浜市の住宅街でも乗客を拾い、駅に寄らない
まま東名高速経由で渋谷に向かう。平日朝のみの運行で6時台2本、7時台2本、9時台
1本の計5本が走る。

 始発周辺の住宅街から渋谷まで、バスと電車を乗り継ぐと運賃は450円で、かかる
時間は40~50分程度。一方の高速バスは、運賃はICカードを利用した場合でも600
円と余分にかかり、時間も不規則で最長約80分の想定だ。

 それでも、高速バスの魅力にひかれ始めた人は少なくない。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201202040177.html


記者注:ソース先の記事全文は購読者限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

14 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:25:41.02 ID:+Y4I2fsO
バスは通勤に使えないよ。田園都市線が込んでいたって
あんまり遅れないもん。
バスなんて下手すれば30分1時間遅刻するだろ?



16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:27:46.74 ID:mgpnio5E
>>14
6時台に2本
早起きするがよろし


19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:31:24.50 ID:+vM43zHf
>>16
6時台に出勤できるなら(田園都市線も混んではいないから)バスを選ばなくてもよい。
確かに座れるというメリットはあるけど、事故渋滞もあったりするので一長一短。


180 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 19:53:36.56 ID:HFm5gwg7
>>14
同意。
通勤時間帯は常にダイヤより5~10分遅延で運行だけど、電車自体が5分と開けずに来るんだから、利用者にとっては殆ど遅延が無い状態。
バスの渋滞対策では一時間程度は余裕を見ざるを得ないだろうし、かなり特殊な層にしか需要は無いんじゃないか?
遅刻OKな勤務形態で、運賃よりもゆったり座れる事を優先する人。あとは地震への懸念で何がなんでも地下鉄を避けたい人ってくらい?


183 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 20:02:12.71 ID:DLkhJFkC
>>180

遅刻OKな勤務形態ならそもそもラッシュ時間帯を避ければ余裕な訳で。



193 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 20:24:10.42 ID:lcXQBaFV
>>180

むしろ逆で定年過ぎの六十代くらいのが渋谷以北に遊びに行くときに
いいかも知れんとちょっと思った。
映画とか昼公演の舞台とか。早いのだと11時くらいからやるし。



23 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:36:18.47 ID:+1gWIAEJ
方や神戸電鉄粟生線は高速バスに負けて
廃線の危機という不思議。


«  | HOME |  »