ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 文具
■ 更新ヘッドライン

ペーパーレス時代になぜ三菱鉛筆は最高益か

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/21(木) 17:18:34.52 ID:???
ソースはプレジデント
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120621-00010000-president-bus_all

[1/2]
■地道な研究開発からヒットを連発。「日本製」が海外でウケる
筆記具メーカーの三菱鉛筆が好調だ。
2011年12月期の連結経常利益は65億円で、2期連続で最高益を更新。
この10年間、売上高は横ばいだが、ジワジワと収益を伸ばし続けている。
経費削減とIT化で「ペーパーレス化」が進んでいる。
そんな逆風下で、なぜ収益が伸びているのか。三菱鉛筆で財務を担当している永澤宣之取締役は
いう。
「01年のITバブルの崩壊以降、当社は大きく方向転換を進めてきました。ひとつは筆記具メーカー
としての原点回帰。もうひとつが、海外調達比率の上昇です。それらが今、結果として
実っているのだと思います」

三菱鉛筆は今年で創業125年。鉛筆の製造から事業を興し、ボールペン、シャープペンなど
筆記具全般に進出。20年ほど前に多角化を始め、CDやインクリボンなども扱うようになった。
背景には「筆記具の市場が伸び続けることはない」という危機感があった。
「文具店に卸す様々な商品を扱うようになったのですが、多くは自社製造ではなく、仕入れ品です。
特徴のある商品ではありませんから、利益率は高くなかった。そこで『これからは売り上げではなく、
利益を重視しよう』と大きく舵をきったんです」(永澤取締役)
筆記具メーカーとして自社製造をしている分野以外からは、原則として撤退。
筆記具が売り上げに占める割合は、6割近くまで下がっていたが、現在では8割ほどにまで
高まっている。

三菱鉛筆では筆記具の製造に関して、プラスチックの成型、ペン先の加工、インクの配合などまで、
すべて自社で行っている。メーカーの原点に戻ることで、競争力を取り戻した。
海外調達比率を増やしたことも、円高の環境下でのコストダウンに大きく寄与した。
それまで海外工場は中国・深センだけだったが、あらたにベトナムと上海に100%出資の拠点を
増設。主に筆記具の部材を製造している。

そうした下地があるところに、次々とヒット商品が出た。
なめらかな書き心地の油性ボールペン「ジェットストリーム」、
芯先が自動回転するシャープペン「クルトガ」、
ホルダーとリフィルを自在に組み合わせられる「スタイルフィット」。
いずれも高い技術が背景にあるため、類似商品は出づらい。
三菱鉛筆は売上高の約6%を研究開発費にあてており、従業員約2800人のうち約200人は開発者だ。
「研究開発費だけは削らなかった」(永澤取締役)という判断が実を結んだ。

-続きます-

10 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 17:24:24.96 ID:/Ud5alqe
ジェトストリーム愛用してまつ。


33 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 17:42:14.13 ID:IWKuxepO
4色フリクション+クルトガ な夢のようなペンできないかな


「タブレットより整理に便利」 社会人がノート回帰

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/24(火) 12:32:08.07 ID:???
ノートを買い求めるビジネスパーソンが増えている。
会社から支給される事務用品が減ったこともあるが、書き心地の良い新製品が
続々と登場していることが、購買意欲を刺激しているようだ。
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及などでノートの電子化が進んでも、
氾濫する情報を整理したりアイデアを温めたりする道具として重宝する人は多い。
学生が主体だったノート市場を社会人が活気づけている。

1月中旬の渋谷ロフト(東京・渋谷)のノート売り場。
老舗メーカー、ライフ(東京・千代田)の「ノーブルノート」を初めて購入した
男性会社員(32)は「仕事で思い付いたアイデアをちゃんと書き残したくて」と話す。
同ノートはB6サイズ(横書き)で840円。平均単価が200円前後とされるノートの
中では高めだが
「古典的な表紙デザインが気に入った。いい加減に書いてしまわないように、
良いノートを選びたい」と迷いはない。

同店では「ツバメノート」(大学ノートで150~480円)や
「モレスキン」(縦21センチメートル×横13センチメートルで2730円)など、
老舗の高品質ノートの売り上げが昨年から増加。
東急ハンズでは2011年12月のノート売上高が前年同月比25%増となった。
「ここ2~3年でノートの種類も増え、勉強用だけではなく仕事用にも使える
というイメージが浸透してきた」(東急ハンズ)という。

化粧品メーカーに勤める女性会社員(47)も無地のノートを積極活用している。
タブレット端末「iPad(アイパッド)」なども持っているが、
「思い立ったときにすぐに記入できない。打ち合わせや自分の頭の中で物事を
整理するときにはノートの方が便利」と話す。

ノート大手のマルマン(東京・中野)では
「紙に書く感覚が脳を刺激し、発想が広がるという人もいる。
IT(情報技術)が発達すればするほど、その反動で五感を刺激するものが
求められるようになるのでは」と分析。
同社のサラリーマン向けノート「ニーモシネ」(通常ノートで420~472円)は
200万冊を突破。書き心地を追求した独自の紙質が受けてリピーターも多い。

矢野経済研究所(東京・中野)の調べによると、
10年度の紙のノートの国内出荷額は229億円。09年度比で2%増え、
3年前に比べ14%増加した。
11年度も新商品の発売が多く、前年度比2%増える見込みだ。

ソースは
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A96889DE1EAE0E6E2E1E5E2E0E1E2E3E0E2E3E0869895E2E2E2
書き心地にこだわったノートが人気(東京都渋谷区の渋谷ロフト)


6 :名刺は切らしておりまして:2012/01/24(火) 12:35:05.35 ID:vFpzdAmJ
日産?


13 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/24(火) 12:37:47.70 ID:WLNhSxGE
はいはい、ステマステマ、コクヨコクヨ


«  | HOME |  »