ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 百貨店
■ 更新ヘッドライン

神戸阪急、惜しまれ閉店 19年半の歴史終える

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/11(日) 23:12:24.07 ID:???
神戸阪急(神戸市中央区)が11日、19年半にわたった営業を終えて閉店。
別れを惜しむ常連客らを従業員約200人が頭を下げて見送り、午後8時半過ぎに
神戸阪急最後のシャッターが下りた。

閉店セールは昨年12月14日から行われ、来店客数は前年同期比1.5倍、
売上高は2倍に達した。家族3人で自家用車で来た同市北区の主婦(41)は
「駐車場が多いこの店が好きだったのに」と閉店を惜しんだ。

大西秀紀店長は平成7年の阪神大震災当時この店に在籍しており
「震災の約2カ月後に営業再開したとき、多くのお客さまに来ていただいた
ことが忘れられない」と語った。

神戸阪急は平成4年10月、ハーバーランドの商業施設「モザイク」に隣接する
百貨店として開店したが、平成22年度の売上高はピーク時の半分以下となる
91億円に落ち込んだ。神戸阪急跡ではイオンモールが再開発業務を受託し、
25年に新しい商業施設の開業を目指している。

●シャッターが閉まる中、深々と頭を下げる店員ら


◎神戸阪急 http://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120311/biz12031121550005-n1.htm


4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 23:14:54.31 ID:A6q6tLCg
19年で閉店って短いな
近所の百貨店はその10倍くらいやってる


23 :名刺は切らしておりまして:2012/03/11(日) 23:56:36.41 ID:k9WAUmiR
めちゃくちゃ人いたな

つかハーバーって昔は賑わってたっけ?

人の多い元町の後にハーバー行くとまったりしてて好きだけど


遠鉄百貨店新館開店 ブランド普及版・スイーツ充実 静岡・浜松

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/11/13(日) 21:44:29.85 ID:???
 浜松市の遠鉄百貨店は8日、9日午前10時にオープンする新館の内覧会を開き、店内を
初公開した。新館は、20歳代から40歳代前半をメーンターゲットに据えた売り場に、
高級ブランドのセカンドライン(普及価格帯のブランド)やスイーツなどを充実させた。

 新館は、地下1階地上7階で、売り場面積1万2000平方メートル。1階には、「クロ
エ」「マーク・ジェイコブス」のセカンドラインである「シーバイクロエ」や「マークBY
マークジェイコブス」などをそろえ、20~30歳代の若い女性客の取り込みに力を入れる。

 地下1階には、550平方メートルと県内最大のスイーツ売り場を展開。焼きドーナツの
実演販売やケーキ、和菓子など52店舗が並び、ワインや日本酒なども取りそろえた。新館
と本館をつなぐ連絡通路は、それぞれの地下1階と3~6階をつなぐ。各階とも幅18メー
トル長さ22メートルの広場とし、子どもの遊び場や一般市民向けギャラリー、飲食できる
休憩スペースなどとして開放。百貨店外にある市街地の店舗情報なども提供している。

 遠鉄百貨店は、本館と新館の合計で、1年目の売上高400億円、来店客1000万人を
目標としている。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20111109-OYT8T00635.htm

3 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日) 22:10:21.58 ID:vpDBFnr6
随所にテナント誘致に苦労した跡と
駅前一人勝ちの殿様みたいな部分が見受けられた。

郊外から客を取り戻すというより
もう郊外には太刀打ちできないことを認めて
足がない人間にばかり狙いを絞った感じだった。

今月末まで使える遠鉄電車・バスのタダ券どんだけばら撒いてるんだ。
11月は運賃払ってここに行くのは実にばからしいぞ。


5 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日) 22:59:54.52 ID:7mrGIv2f
メインテナントはカルチャースクールと予備校ですよ。


『阪急メンズ・トウキョー』、東京・有楽町にオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/10/15(土) 12:39:25.39 ID:???
エイチ・ツー・オーリテイリング傘下の阪急阪神百貨店は15日午前、紳士専門店
「阪急メンズ・トウキョー」を開業した。東京の銀座・有楽町地区では初の男性に
特化した店舗で、付近のビジネスマンや富裕層の需要取り込みを狙う。

一部の店舗を除き、月曜から土曜日の開店時間を従来の百貨店に比べて遅めの
正午に設定、閉店時間は午後9時にする。平日の仕事帰りの買い物のしやすさに
配慮した。日曜・祝日は午前11時~午後8時。

開店直前の午前11時半時点で約150人が列をつくった。1番目に並んだ東京都
江東区の男性会社員(36)は「限定のブランドバッグを目当てに来た。何日かかけて
じっくり見て回りたい」と話した。夫のバッグを買いに茨城県から訪れた中村利恵さん
(35)は「プレゼントを買うときに来ればいいものが見つかりそう」という。

阪急メンズは百貨店の「有楽町阪急」が7月に一時休業し、全面改装する形で開業した。
紳士服やバッグ、小物類を充実させたほか、全身をコーディネートするサービスや、
カップルで利用できるネイルサロンなどもある。同店近くでは28日にはファッション
ビルの「ルミネ」もオープンするため、有楽町駅周辺の買い物環境が大きく変わる
ことになる。



◎阪急メンズ・トウキョー http://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/

◎エイチ・ツー・オー リテイリング(8242) http://www.h2o-retailing.co.jp/

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E3E7E2E2808DE3E7E3E2E0E2E3E39C9C97E2E2E2

※参考記事/施設の具体的な内容は以下の記事が詳しいです。
『有楽町進出「阪急メンズ館」の切り札は“女性狙い”』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111013/1038288/?top_os3




2 :名刺は切らしておりまして:2011/10/15(土) 12:43:00.49 ID:C8C9k1bR
阪神が優勝したらここでもセールするようになるんだな


4 :名刺は切らしておりまして:2011/10/15(土) 13:23:09.62 ID:/dDs6cck
だから男にとってのデパートは阪急でも伊勢丹でもなくヨドバシカメラなの!
ヨドなら大抵の男は1日中時間を潰せる。

百貨店が撤退した後にヨドやビックカメラが入居するのは当然。
百貨店自体が女向け商売の延長線上で紳士売場を展開しても
集まるのは新宿2丁目に出入する男だけw


旧三越新宿店に来夏ビックカメラ 専門店街は閉店

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :テキサスイズザレーズンφ ★:2011/05/12(木) 14:12:32.74 ID:???
三越伊勢丹ホールディングスは12日、東京・新宿の専門店ビル「新宿アルコット」の営業を
来年3月末に終了することを明らかにした。跡には家電量販店大手のビックカメラが
全館を借り切って来夏に新店舗を開く。アルコットは百貨店の
三越新宿店から転換した専門店ビルだが、営業不振でてこ入れを検討していた。


以下ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819594E3E0E2E3998DE3E0E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=TW001

新宿アルコット


6 :名刺は切らしておりまして:2011/05/12(木) 14:21:08.69 ID:CuAzGrkB
西口のビックカメラはなんか狭苦しくなってきたから良いかもね。
ヤマダ電機がアルタの裏にドーンと出店したから焦ったかな。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/05/12(木) 14:36:26.11 ID:+U5CD5nM
ビックばっかり
いらねーんだよ


守りの神戸、攻めの大阪--顧客争奪、デパート戦争

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/05/05(木) 17:02:44.34 ID:???
JR大阪駅北側に4日開業したデパート「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)など、
大阪市内で大型商業施設の開業・増床が相次いでいる。大阪から30分足らずの
交通圏にある神戸は、大阪側にしてみれば顧客の「射程圏内」で、さらに商圏を拡大
しようと攻勢をかける。一方、三宮や元町で独自の商圏を築いてきた神戸のデパート
は危機感を募らせ、対抗措置を講じて迎え撃つ。日本屈指の激戦区でしのぎを削る
大阪の「デパート戦争」が飛び火した神戸の現場を追った。

■「お得意様」確保

「今なら新規入会の方にトートバッグのプレゼントです」

大型連休直前の4月28日、神戸市中央区のJR三ノ宮駅の構内に、三越伊勢丹
グループのカード「MICARD(エムアイカード)」の加入を呼びかける声が響いた。
足を止め、同グループの関係者に入会方法を問い合わせる買い物客も少なくない。

同グループは3月初めから、神戸市内でキャンペーンを打っている。カードの入会は
「JR大阪三越伊勢丹」の利用を促し、開業したばかりの同店にとって貴重な「お得
意様」の確保にもつながるからだ。同グループは「神戸は大阪三越伊勢丹にとって、
商圏に含まれている」と言い切る。

同店のみならず、大阪ではキタ、ミナミ地区を問わず大型商業施設の開業・増床が
ラッシュを迎えている。

ミナミでは高島屋大阪店(大阪市中央区)が増床工事を終えたほか、ファッション
商業施設「SHIBUYA 109」が中核テナントとして関西初進出した「あべの
マーケットパーク キューズモール」(同市阿倍野区)がオープン。キタでは大阪
三越伊勢丹の開業に加え、大丸梅田店(同市北区)が増床工事を終えるなど、熾(し)
烈な顧客争奪戦が必至の情勢となっている。

■ブランド力で勝負

一方、神戸側も手をこまねいてはいない。

大丸神戸店(神戸市中央区)は2月、大阪・心斎橋店でも実績を上げた女性向け
ファッション売り場「うふふガールズ」を開設した。25~34歳の「アラサー世代」
と「アラサー予備軍」の18~24歳を対象に、約2000平方メートルの売り場
面積を用意。ゆったりした化粧スペースのパウダールームなど、女性に配慮した施設
も備えた。

服や雑貨などそろえたブランドは、上品で落ち着いた「きれいめ系」で統一。これにも
理由がある。旧居留地に位置する同店には、阪神間など「山の手感覚」のおしゃれを
求める顧客が多いからだ。神戸ならではのブランド感は、4月28日から始まった
イベント「洋菓子フェスタ」にも通ずる。神戸や阪神間の名店が出品し、今年で24
回目を数える。

同店は「顧客は1回は大阪に足を運ぶかもしれないが、神戸ならではの品を求めて
戻るはず。ブランド力で勝負したい」と話す。

そごう神戸店(同区)がまず力を入れたのが、市内屈指の「デパ地下」だ。

製菓やパン、パスタ作りなどの材料をそろえる日本有数の食材専門店「富澤商店」が
神戸地区で初出店。約190平方メートルの売り場には、製粉やドライフルーツ、
豆類など4000点以上の食材が並ぶ。そごうは「パンやお菓子の名店が多い神戸には、
自分でパンやお菓子を作りたい顧客も多かったが、ニーズをかなえる店が少なかった」
と指摘する。(※続く)

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110505ddlk28020203000c.html

5 :名刺は切らしておりまして:2011/05/05(木) 17:15:39.06 ID:5GvK/Ztl
神戸阪急は風前の灯火状態。
というかハーバーランド全体がどうにもならない。
もう一度神戸駅含めて再々開発しなおさないと。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/05/05(木) 17:22:21.06 ID:7ko0HSbL
大阪市内の百貨店売上って23区内の百貨店売上の倍らしいな。
百貨店が崩壊した東京とまだまだ健在の大阪いったいどこに違いがあったんだろうな


8 :名刺は切らしておりまして:2011/05/05(木) 17:24:22.78 ID:QHCYv69z
>>7

それ、まじで言ってるの?
さすがにギャグだよな?


25 :名刺は切らしておりまして:2011/05/05(木) 18:21:21.82 ID:aTQabLi+
>>7
1万人あたりの購入額が29億円(大阪市)17億円(23区)で売上げそのものが倍ではないだろ



60 :名刺は切らしておりまして:2011/05/05(木) 21:02:50.48 ID:7ko0HSbL
>>8
すまん間違えてた。
10年の百貨店売上は東京23区が1兆5582億円、大阪市は7738億円。
人口1万人あたりの売上高は東京の17億4000万円に対し、大阪は29億円。
大阪の方が美味しいってことは変わらんな。


«  | HOME |  »