ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 物流
■ 更新ヘッドライン

ヤマト運輸、“冷蔵扱い”を通常配送--西大阪主管支店 冷凍扱いのおせちやズワイガニも「指示されてやった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/06(金) 13:57:27.22 ID:???
ヤマト運輸の西大阪主管支店(兵庫県尼崎市中浜町)が先月末、顧客から預かった
冷蔵扱いの荷物を、一般の荷物と一緒に配送していたことが5日、同社への取材で
分かった。
寒波による交通渋滞で、冷蔵設備があるトラックなどが手配できなかったという。
大半が食料品で、健康被害の訴えはないというが、同社は
「おわびしたい。二度と起きないよう対策を講じたい」と話した。
これとは別に、冷凍扱いで請け負ったお節料理なども一般扱いで運んだという関
係者の証言もある。

同社によると、先月29、30の両日、同支店から尼崎市内などの各営業所に
荷物を運ぶ際、冷蔵扱いの一部を一般荷物として運んだ。
冷蔵扱いは空調設備があるトラックや、温度調節ができる専用の箱に入れて運ぶが、
手配が間に合わなかったという。
冷蔵・冷凍扱いの荷物は通常料金に210~610円を加算している。

また、関係者によると先月28~31日、同支店から関西の各主管支店に荷物を
運ぶ際、冷凍扱いのお節料理やズワイガニも一般荷物と一緒に運んだという。
この関係者は毎日新聞の取材に「指示されてやった」と話した。
同社は「今後調査する」としている。

ソースは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000039-mai-soci
■ヤマト運輸 http://www.kuronekoyamato.co.jp/
 ニュースリリース一覧
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/company/news_h23.html

13 :名刺は切らしておりまして:2012/01/06(金) 14:06:00.29 ID:yCfO+Lta
なんだ、西朝鮮の出来事かw



14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/06(金) 14:06:11.53 ID:d8tbk5Ge
サービスできないなら断るべきだな
当たり前のことだ


女性宅配スタッフを大量採用する佐川急便の狙いと勝算 (DIAMONDonline)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/02(金) 10:36:02.08 ID:???
肉体労働で男性の仕事というイメージの強い宅配便の配達員。
この職種で、佐川急便が女性スタッフを大幅増員することを決めた。
現在、佐川急便に勤務する女性従業員(正社員、準社員、契約社員)は、
全体の14%で8000人だが、数年後には1万5000人にまで引き上げたいとしている。

背景には、宅配分野におけるネット通販の拡大がある。
企業間物流に対して、ネット通販など個人宅へ届ける宅配便は、荷物が小さく軽量で、
女性でも持ち運びしやすいという。
また、宅配の受け取りは7割が女性だ。
特にネット通販では、一人暮らしの女性が仕事から帰宅後、夜間に受け取る機会が増えており、
女性スタッフによる宅配で安心感につなげる狙いがある。

運送業界は、常に人材の確保に苦労しているという事情もある。
これまでのような男性偏重の雇用を改めて、安定的な人材確保につなげたい。
経営的にも宅配が集中する午前と夜間の4時間だけ勤務する宅配員が必要だが、
正社員だけでは埋められない。ここにパート感覚での勤務を希望する主婦層を取り込みたいという。

佐川急便は宅配便の取り扱い増加に合わせて、小型のサービスセンターを増やしてきた。
半径300~500m圏に宅配する拠点で、現在、全国397ヵ所にある。
サービスセンターでは、配達員は大型トラックではなく、台車や自転車を利用して
宅配に回っている。
こうした拠点や配送方式の整備で、女性が働きやすい環境が整いつつあるという。

問題は、まだまだ「宅配員=男性」のイメージが濃いことだ。
中途採用の募集をかけても応募してくるのは大半が男性。
今期は、女性の配達員を1000人採用する計画だが、11月末時点で300人にとどまっている。
枝中尚樹・執行役員人事部長は
「このペースでは、女性従業員を計画の1万5000人にまで増やすのに20年かかってしまう」
と頭を悩ませている。

計画通り女性スタッフを増やせるかどうか、まずは宅配員の仕事にまとわりがちな
“大型トラックで重荷物を運ぶ”というイメージをいかに払しょくできるかにかかっているといえよう。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

ソースは
http://diamond.jp/articles/-/15135
“佐川急便のサービスセンターでは、トラックは使わず、台車や自転車で配送している”という画像は


21 :名刺は切らしておりまして:2011/12/02(金) 10:56:46.76 ID:GpO2Xxk0
オフィス街でリヤカーを引っ張っているのをよく見るな
元ソフト部みたいなのばっかり


22 :名刺は切らしておりまして:2011/12/02(金) 10:57:09.19 ID:ioALjBYT
佐川イラネ


«  | HOME |  »