ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 空運
■ 更新ヘッドライン

エアアジア・ジャパン「空港は変化か、死か」 首脳陣が成田の現状批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/31(木) 15:02:00.41 ID:???
8月から成田空港を拠点に国内線を就航させる格安航空会社(LCC)
「エアアジア・ジャパン」の首脳陣が、30日に東京都内で開いた運賃発表の
記者会見の席で「成田空港は変わってもらうか、死ぬかだ」と発言。
痛烈な表現で着陸料や空港ビルの家賃などの減免を成田国際空港会社(NAA)に
求めた。

同社はマレーシアのLCC「エアアジア」と全日空の合弁会社。8月1日に
成田-新千歳、福岡線、3日に那覇線の運航を始める。
エアアジアグループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は会見で、
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの
柳井正会長兼社長と前日に会ったエピソードを披露。
「社長室のポスターには、チェンジ・オア・ダイ(変化か死か)と書いてあった。
成田も同じ」と述べた。
同社の岩片和行社長も
「成田の着陸料は高い。滑走路が混雑している時間帯は無理でも、
『空いている時間帯を値下げすれば、たくさん客を呼べて空港の利益にもなる』と
NAAに提案しているが、実現していない」と発言。
現在、京成線で2駅離れた公津の杜駅ビル内に入居している事務所について
「空港第2ビルに移りたいとNAAと交渉中だが、家賃次第だ」と述べ、
賃料の高さを批判した。

さらに、NAAが約200億円をかけ、15年3月完成を目指して建設する
LCC専用ターミナルについて、岩片社長は
「関西空港が造る専用ターミナルよりコストがかかる。私たちが求めている内容とは
違うので、NAAにも『変えて』とお願いした」と語った。
出国する乗客がNAAに払う旅客サービス施設使用料(保安サービス料を含めて
大人2540円)も「高い」と値下げを求めた。

■都心へ格安バス運行
また、岩片社長は、成田と結ぶ格安バスの運行について京成バス(東京都)と交
渉中だと明らかにした。他社のバス路線は成田から東京駅まで大人3000円、
羽田空港まで同3600円するが、「運賃は1000円を切ってほしい」と
要望している。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20120531mog00m020012000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20120531mog00m020012000c2.html
【航空】8月運行開始の格安航空会社『エアアジア・ジャパン』運賃発表--先行する『ジェットスター』は対抗値下げ発表 [05/30]
など。

10 :名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 15:11:04.55 ID:v0EKL1tp
安すぎて怖いです
俺がとりあえず人柱になるからおめーらは既存のほう使ってろ!
任せとけ!


11 :名刺は切らしておりまして:2012/05/31(木) 15:11:34.60 ID:90Osv4Sl
成田の警備費毎年100億円 これが地元対策
まあ、安くできません


LCCの1円セールが売れ残る日本人の生真面目すぎる性格 (DIAMONDonline)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/17(木) 11:04:16.18 ID:???
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/18621
http://diamond.jp/articles/-/18621?page=2

今年は国内航空線に相次ぎLCC(格安航空会社)が参入する“LCC元年”だ。
このLCCが得意としているのが、格安料金をさらに下げる各種キャンペーン。
そして、ついに「1円路線」が登場した。
7月3日に就航を開始するジェットスター・ジャパンが、日時限定で売り出したものだ。
4月17日の正午から14時までの2時間限定で、9月5日~12月4日搭乗分の合計1万席を
片道1円で売り出したのである。同社のサイトには2時間で13万アクセスがあったが、
意外なことに一部の座席が売れ残った。

同様のキャンペーンは、ジェットスター・ジャパンに出資しているジェットスター
グループの本拠地、オーストラリアでもこれまでに実施されているが、
売れ残るというのは前代未聞という。

なぜ、日本では1円という破格の航空路線が売れ残ったのか。
まずは、知名度やSNSの普及率があげられよう。
LCCが仕掛けるキャンペーン情報は、インターネットやSNSを通じて瞬時に広まる。
ましてや2時間限定ともなれば、そうして情報を拾わなければ、取り逃がしてしまう
可能性のほうが大きい。
日本においては、ジェットスターのfacebook会員は4.5万人、
これに対してオーストラリアでは15万人だ。
総人口は日本は1億3000万人弱だが、オーストラリアは2100万人強しかいない。
人口におけるfacebook会員の普及率は、オーストラリアが140人に1人なのに対して、
日本では2900人に1人という密度だ。
本拠地オーストラリアで行うのに比べ、キャンペーン情報は思いのほか拡散しなかった
というわけだ。

そして、もう一つの要因が「国民性による性格の違い」(航空業界関係者)に
ありそうだ。1円であれば、たとえ当日行けなくなったとしても、損をするのは
たったの1円である。ジェットスター・ジャパンの今回のキャンペーンでは手数料が
200円かかったため、キャンセル時の実質的な費用負担は201円になるが、それでも
微々たるもの。
ならばとりあえず座席を押さえてしまえばいいものを、生真面目にも期間中の自身の
予定などを確認しているうちに、キャンペーン時間が終わってしまったようなのだ。
オーストラリア人の感覚からすれば、日本人は馬鹿正直すぎるかもしれない。
とはいえ、多くの日本人ユーザーにとっては初めての体験。
LCCはイベントが大好きで、さまざまなキャンペーンを仕掛けてくる。
利用者のほうも、こうしたLCCの手法に慣れて賢く対応すれば、お得にチケットを
入手できるチャンスが格段に広がりそうだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

-以上です-

3 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:12:14.57 ID:LFMSRmFd
安い深夜バスを思い出して、怖くて乗れない


9 :名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:16:06.41 ID:O8ubfTMk
飛ぶ時刻が早すぎたり遅すぎたりしてその予定に合わせるほうが大変だろw



ピーチ・アビエーション、関空-福岡で片道250円の航空券を5日から発売 就航記念で

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/04(水) 14:44:26.71 ID:???
ソースは
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120104mog00m020006000c.html

2012年3月から関西国際空港(関空)を拠点に国内初の格安航空会社(LCC)
「ピーチ・アビエーション」(本社・大阪府泉佐野市)は4日、片道250円の航空券を
5日午前10時から午後3時まで発売すると発表した。

片道250円の運賃は就航記念キャンペーンの一環で、対象は3月1日から24日までの
関空-福岡線のみで関空-札幌線は、後日発売する。
期間中の提供座席数は福岡、札幌両路線あわせて5000席。

予約は同社ホームページ(http://www.flypeach.com/jp/)か電話予約で
決済はクレジットカードのみ。
10キロまでの機内持ち込み手荷物の料金が含まれている。
電話予約の場合は新規予約手数料(1050円)のほか通話料なども必要で、
手荷物以外の預け入れ荷物や座席指定を行う場合も別途手数料が必要となる。

-以上です-
初就航に向けて研修を続けるピーチ・アビエーションの客室乗務員1期生たち


4 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 14:48:26.30 ID:exUjCxoa

いよいよ日本航空路線時代だね

いよいよ新幹線が時代遅れになるね


204 :名刺は切らしておりまして:2012/01/05(木) 14:25:52.78 ID:qxKhUOR9
>>4


いまどき北海道新幹線札幌延伸なんてw


14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/04(水) 15:33:54.19 ID:exUjCxoa

新幹線の命短しだね


中国で修理のエールフランス機、ネジ30個を付け忘れてフライト(RecordChina)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/29(火) 15:39:45.18 ID:???
2011年11月27日付けの香港・フェニックステレビの報道によると、
仏エールフランス機エアバスA340が部品のネジ30個をつけないまま飛行したことが
分かった。
同機は中国・福建省アモイ市の企業で修理を行った後、10日にパリへ飛び立ち、
3日後、ボストンへ飛んだ。
しかし、ボストンに到着後、旅客機の保護板で90個あるはずのネジが、
30個少ないことがわかったという。
エールフランスは直ちに同機の運行を停止し、ネジを補充し、安全点検の後に
運行を再開した。

聞くだけでも恐ろしくなるが、エールフランス広報は、
「飛行の安全に影響はなかった。ネジ紛失部分は比較的範囲が狭く、客室部分でもない。
更に旅客機の主要構造部分とは関連がないため、大きな影響は考えられない」という。
しかし専門家は、飛行機の機体に緩くなっている部分があると、危険な事態を
招きかねないと警告していた。

同機体を修理したアモイ太古飛行機工程有限公司は、他にも多くの国際大手の旅客機の
修理を請け負っている。現在、同社は事件の調査をしているという。

ソースは
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=56458&type=

2 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:40:47.60 ID:VA54UFtq
飛べるんだから問題ないある


192 :名刺は切らしておりまして:2011/11/30(水) 17:02:11.61 ID:7UFRWCDY
>>2

どっち?


9 :名刺は切らしておりまして:2011/11/29(火) 15:42:48.09 ID:T7dXu7Xx
中国で修理する方がどうかしてるアル


«  | HOME |  »