ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 大阪
■ 更新ヘッドライン

橋下市長「現業職再試験」…不正採用洗い出し?

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/13(火) 15:08:15.87 ID:???
不祥事が多発する大阪市の現業部門の職員について、
「採用経緯を全部明らかにし、問題があれば再試験」とした橋下徹新市長の発言が波紋を広げている。

ごみ収集や道路清掃など現業職員の採用を巡っては、議員や労働組合の口利きがあったとする証言が
後を絶たず、「パンドラの箱を開けることになる」との指摘もある。
一方、不正採用が発覚すれば、市幹部は「免職以外にない」としており、組合側は
「再試験で及第点に届かない職員の大量免職が、橋下氏の狙いでは」と警戒している。

◆停職以上の65%
「職員の不祥事は目に余るものがある」
市長選に当選後、初めて市役所を訪れた橋下氏は今月5日、現業職員の選考方法や競争倍率を
報告するよう、真っ先に総務局へ指示した。

市が昨年実施した調査では、平松邦夫市長が就任した2007年12月以降、10年3月末までに
停職以上の処分を受けた職員は85人で、うち約65%にあたる55人が現業職員だった。
ライフル銃を使った殺人、葬儀業者からの「心付け」受け取り、覚醒剤の使用などに加え、
4日には健康福祉局の職員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。
橋下氏は「採用プロセスを示さないと納税者の理解が得られない」と語気を強めた。

◆不透明な採用
市の現業職員は1万2412人(10月現在)で職員全体の3分の1を占める。
人口規模で上回る横浜市の2・5倍に達し、全市町村で最多。06年度以降は採用を凍結しているが、
以前は「営繕」「土木」など19職種について部局ごとに採用してきた。

各局の人事担当者は「適切に選考してきた」とするが、かつて募集要項は、事業所の掲示板に
短期間貼り出されるだけ。
試験があるのを知っているのは市関係者らごく一部で、職員が親類縁者で占められた職場もあった
という。

不透明な採用は議会でも再三問題になり、
「いつ募集があるのか、一切市民にはわからない」「特定の者だけが受験する不公正な状態だ」
と閉鎖性が批判されてきた。

さらに、複数の市関係者は「過去には応募時に議員や組合などの推薦や紹介などの口利きがあった」
と話す。「議員枠」もあり、知人の応募書類の脇に議員名を書いたり、市側に受験番号を伝えたりして
合格を働きかける動きがあったとの証言もある。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111213-OYT1T00707.htm
“現業職員が関与した主な最近の不祥事”という表は

【賃金】橋下さんどうする?…大阪市が大甘ボーナス査定 [12/09]

10 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 15:18:45.73 ID:0vBaGI2b
平松では絶対出来なかったことだな。


11 :名刺は切らしておりまして:2011/12/13(火) 15:19:00.44 ID:k+rnejQP
さすが大阪だな


「第2の都市」縮む存在感

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :焙煎特派員φ ★:2011/11/13(日) 19:53:03.75 ID:???
IT企業、繊維会社……。これまで縁のなかった首都圏から、オフィスの空室問い合わせが相次いだ。

東日本大震災が発生した今年3月、大阪市中央区で10階建てビルを運営する会社社長(51)は「非常事態だ。
大阪が企業の受け皿になる」と構えた。

2008年秋のリーマン・ショックから景気は大きく後退、ビルの賃借フロアを撤退、縮小するテナントが続出した。
皮肉にも、未曽有の大災害が大阪に企業進出ブームをもたらすかに見えた。

熱はすぐに冷めた。「結局、契約はゼロ。大阪で商売を、という流れにはつながらなかった」

4月以降、大阪市の支援や仲介で市内に進出した企業は15社。東日本大震災が契機になったのは3社だ。

市の企業誘致を担当する政策企画室は「大阪は被災地や首都圏から遠い。電力不足も敬遠された」とみる。

大阪から西に500キロ。福岡市では同じ時期、市の仲介などで大阪を大きく上回る24社の企業進出が決まり、震災関連は9社に上る。

ゲームソフト会社、ポリフォニー・デジタルは今年7月に制作・デザイン部門の50人を東京から福岡に移した。

「災害などのリスクを考えると、東京以外に拠点が必要と感じた。いろんな地方都市を見たが、福岡が住みやすく、働きやすい」

国内総生産(GDP)に占める大阪の割合は東京に次ぐ国内2位。しかし、2000年代に入り、愛知に肉薄されている。
東京、愛知では06年までの5年間に1~2%増加した従業員数が、大阪は全国総計(マイナス2・5%)を下回り、7%近く落ち込んでいる。
大阪経済の地盤沈下に歯止めがかからない。

読売新聞が大阪ゆかりの大手企業50社を対象に実施したアンケートでは、40社が府知事選・大阪市長選に関心を示した。
知事、市長に望むこととして、「経済界との連携」や「景気対策」「都市インフラの整備」が挙がった。

経済の縮む大阪から、企業が逃げ出す。
大阪に単独本社を置く資本金100億円以上の大企業は、1999年の92社から2009年には72社に減った。

府と市、大阪商工会議所でつくる大阪外国企業誘致センターは10年間で外資248社を誘致した。
しかし、3割以上の企業が撤退・音信不通となっている。
センターが08年に大阪市内に誘致した中国の医療サービス会社、トラストメディックも、すでに東京都内に移転した。
李海洲社長は言う。 「取引先や顧客数を考えると、ビジネスは、やはり東京だ。大阪を拠点に仕事を続けるのは難しかった」

大阪に企業を集めるために、何が必要か。
アンケート回答では、「(補助金や税優遇など)自治体による経済的支援」が最も多く、「規制緩和」や「産学連携の推進・強化」、「政府機関との連携強化」が続く。

大阪市東成区に本社を置く包装材大手「ザ・パック」が8月、クリスマス商戦に向けて、隣接する中央区の企業と商談したのは、東京。

「お互いに東京で動くことが多いから、東京で会うのが一番、合理的」と話す中尾吉計社長(59)はこう続けた。
「今は、大阪の持つ力が十分に生かされていない。私たちはもっと、この街で商売がしたい」

宮本勝浩・関西大大学院教授(関西経済論)は言う。

「企業が集まらなければ、街は元気にならない。思い切った施策で大企業を呼び、若い企業を育てる必要がある。
首長の決断で都市は変わる」

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1321030986850_02/news/20111112-OYT8T00062.htm

4 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日) 19:56:58.43 ID:VpYAbpId
内乱罪


6 :名刺は切らしておりまして:2011/11/13(日) 20:00:39.66 ID:uYQtBGjv
福岡w


«  | HOME |  »