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■ 更新ヘッドライン

三菱重工業、中国社に製造技術供与 受注ゼロで外販強化

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/03/21(水) 15:41:09.46 ID:???
三菱重工業は21日、中国の船舶用甲板メーカーの江蘇政田重工向けに、
三菱重工の舵取機と甲板機械の製造・販売権を供与することで合意したと発表した。
世界的な船舶需要の低迷で、業績悪化が続くなか、三菱重工は門外不出とされていた
船の建造技術を外部に供与するという、業界の常識を打ち破るビジネスモデルを
広げることで、苦境を乗り切りたい考えだ。

三菱重工のライセンスに基づく舵取機と甲板機械の初号機は、12月末に完成する予定。
三菱重工は、江蘇政田重工向けの船舶技術の一部供与に加え、商船の生産・設計に関する
技術をインドの機械大手と中国の造船メーカーに対して供与することも決めている。

歴史的な円高水準が続く中、国内造船各社は韓中メーカーとの受注競争に
大苦戦している。このままでは2年後に造船所でつくる船がゼロになる
「2014年問題」の危機に直面している。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120321/bsc1203211523009-n1.htm
■三菱重工業 http://www.mhi.co.jp/
 2012年3月21日 中国 江蘇政田重工に舵取機と甲板機械の製造・販売ライセンスを供与 デッキクレーンも含め油圧3製品を急成長市場で拡販
 http://www.mhi.co.jp/news/story/1203215181.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7011

5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水) 15:45:59.80 ID:J/TzXP0m
ウイルスしこんどけよ


20 :名刺は切らしておりまして:2012/03/21(水) 15:59:24.39 ID:iV9M+lq4
軍事転用されておしまいだろが。
ミンスと白川のコラボの円高で日本がこわれていくな。
東日本の人間、東北というより風向きで関東の人間がこわれていってるし、
ガレキで日本全土を破壊しようとしてるし。
あと1年半後に選挙なわけだが、それまで破壊は続くだろう。
後遺症は長く続き、50から60年の間は続くだろう。
マスゴミは批判報道はしないだろうし。
戦後67年、一応平和な時代が続いたわけだが、なにごとも同じ状態は
長く続かないことを学習したはずなのだが、また同じ過ちを繰り返す
だろう。理由は日本人だから。これだから有色人種は馬鹿にされるのだ。
日本人が名誉白人とか言われてた頃が一番良い時代だったのだろう。


三菱重工、中国の造船所に船の建造技術供与--海外2件目

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/12(月) 20:25:34.66 ID:???
三菱重工業は12日、中国の太平洋造船(上海市)に資源運搬船の建造技術を供与すると
発表した。汎用化し輸出競争力を失った船の建造ノウハウを収益化する取り組みの一環で、
海外造船所への技術供与はインドに次いで今回が2件目。三菱重工が持つ燃費向上の技術
をもとに、共同で省エネルギー船の開発を進める。中国市場を狙っての共同受注も検討する。

太平洋造船は建造量で中国14位の民営企業。ばら積み船と呼ばれる資源運搬船で強みを
持つが、国際競争力を高めるため海外の技術提携先を探していた。三菱重工は神戸造船所
(神戸市)を閉鎖するなど商船建造の事業を縮小中。一方で汎用化した船の建造技術の
外販で収益をあげるビジネスモデルの構築を目指していた。

今後は三菱重工が燃費向上のための推進技術などを太平洋造船に供与。両社で省エネ型の
ばら積み船開発を進める。コンテナ船や小型のガス輸送船など、他の船種にも協業範囲を
広げる可能性がある。中国では川崎重工業が現地国有造船所と合弁で船を建造しているが
三菱重工は「現地生産は検討していない」としている。

◎三菱重工業(7011)のリリース
http://www.mhi.co.jp/news/story/1203125178.html

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819696E3E0E296908DE3E0E2E1E0E2E3E08698E3E2E2E2

【造船】2年後には造る船がなくなる--日本の造船業界に迫る『2014年問題』、再編&エコシップで復活なるか [03/03]

3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 20:27:14.00 ID:JTj5nzwi
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 軍事転用可能な技術は時代遅れといっても規制するべきだな


6 :名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 20:27:41.61 ID:WCa5syZi
ばーーーーーーーーーーーーーかじゃないの!!!!!!!


145 :名刺は切らしておりまして:2012/03/12(月) 22:20:10.80 ID:VasAGWjF
>>6

馬鹿なのは民主党を選んだ日本人ですw


2年後には造る船がなくなる--日本の造船業界に迫る『2014年問題』、再編&エコシップで復活なるか

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/03(土) 18:25:27.26 ID:???
かつて世界を席巻した日本の造船業界が、2年後に造る船がなくなる「2014年問題」の
危機に直面している。韓国や中国のライバルの後塵を拝し受注が激減しているためだ。
危機感を募らせたJFEホールディングスとIHIが今年10月に造船子会社の統合に
踏み切るほか、世界をリードする環境技術を生かした「エコシップ」の受注にも力を入れている。
“造船ニッポン”は復活するのか。

■韓国の5分の1

「韓国勢に大差を付けられてしまった」。日本造船工業会の釜和明会長(IHI社長)は
2月21日の定例会見で唇をかんだ。

同工業会によると、昨年1~6月の新造船受注量は385万トンと、前年同期から57%も激減。
通貨ウォン安を武器に60%増と受注を急伸させた韓国の1805万トンの約5分の1にとどまった。
中国も60%減の714万トンに落ち込んだが、日本のほぼ倍を獲得した。

船舶の建造はほとんどがドル建て契約。歴史的な円高によって、「無理に受注しても赤字を垂れ
流すだけ」(業界関係者)という状況では、とても中韓勢に太刀打ちできない。

価格競争が激しい中型タンカーに特化する住友重機械工業は11年度に1件も新規受注を獲得
できない可能性があり、このままでは受注残が13年6月末でなくなる。JFEホールディングス
傘下のユニバーサル造船やIHI傘下のIHIマリンユナイテッド(MU)、川崎重工業も、
今後2年で受注残が底を着く。

■技術力は世界トップ

「受注残ゼロ」の悪夢が現実味を帯びるなか、JFEとIHIが動いた。両社は08年4月に
子会社のユニバーサルとMUの統合交渉に入ったが、その直後のリーマン・ショックでそれ
どころではなくなり頓挫していた。だが、昨秋にひそかに交渉を再開し、4年間も停滞して
いた交渉を数カ月でまとめ、今年1月30日に合意を発表した。

合併後の売上高は約4千億円となり、国内トップの今治造船に迫る。両社は規模のメリットで
造船コストの65%を占める材料費を削減し、年100億円規模の効率化効果を目指す。

狙いは、コスト削減だけではない。ユニバーサルの三島慎次郎社長は「開発陣を手厚くし、
得意の省エネ船の開発を強化すれば韓国メーカーとも戦えるようになる」と意気込む。

両社合わせた開発部門の人員は、計約1500人となり、国内で最も技術力が高いといわれる
三菱重工業を上回る。

波や風の抵抗を受けにく形状で、燃焼効率に優れたエンジンを搭載し、太陽光発電なども
活用するエコシップには、釜・造船工業会会長が「世界トップ」と胸を張る技術力のアドバン
テージがある。

国際海事機関(IMO)が、14年1月以降に建造契約が結ばれる400トン以上の国際運航
船舶に対し、二酸化炭素(CO2)排出量の最大30%削減を義務づける環境規制の導入を
決めたことも追い風だ。

MUは従来船より燃費性能を30%高めたコンテナ船、ユニバーサルは25%改善した鉄鉱石や
石炭を運ぶバルク船の設計を完了。受注残ゼロ回避の切り札と位置付け、売り込んでいる。(※続く)

●IHIマリンユナイテッドの燃費性能に優れたコンテナ船の完成予想図


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120303/biz12030318000018-n1.htm



8 :名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 18:31:26.46 ID:Qdllo1ks
空母をつくればよい


11 :名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 18:34:38.77 ID:sZup9P8O
商船は世界中で余りまくってるからな。

リーマンショック前の未曽有の好景気で
世界中の海運会社がアホみたいに発注したから。


三菱重工、防衛省向け潜水艦 「ずいりゅう」 進水 スターリングエンジン搭

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/10/21(金) 10:49:24.24 ID:???
三菱重工業は20日、海上自衛隊向け潜水艦「ずいりゅう」の命名・進水式を
神戸造船所(神戸市兵庫区)で開いた。
下条みつ防衛大臣政務官、大宮英明三菱重工業社長ら約260人が参加した。

同造船所で建造した戦後25隻目の潜水艦。艤装(ぎそう)工事をして
2013年3月に引き渡す予定。

同艦はそうりゅう型の5番艦。基準排水量2950トンで、長さ84メートル。
スターリングエンジンを搭載した非大気依存推進型潜水艦で、
長時間連続潜航できる。
また従来の十字型舵(かじ)を変更してX型舵を採用し、水中運動性を向上した。

ソースは
http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/index.html
画像は

三菱重工業 http://www.mhi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7011
【機械】ミサイル製造所に30万回アクセス 三菱重工業サイバー攻撃[11/10/12]

7 :名刺は切らしておりまして:2011/10/21(金) 10:55:44.56 ID:5YUeFBJj
この潜水艦、鯨に激似だな~と思った瞬間、野坂昭行の戦争童話を思い出したorz


9 :名刺は切らしておりまして:2011/10/21(金) 10:57:59.76 ID:2f4j5zUf
このスタリーングエンジンはどこ製?
三菱重工の自主開発か?



14 :名刺は切らしておりまして:2011/10/21(金) 11:01:40.67 ID:vDHKXXi2
>>9

スウェーデンの会社製だった気がする


44 :名刺は切らしておりまして:2011/10/21(金) 11:33:54.49 ID:76YeizuH
>>9
そうりゅうはスウェーデンのコックムス社なはずだが
今回も同じかな


47 :名刺は切らしておりまして:2011/10/21(金) 11:36:04.93 ID:ECw4qfLa
>>14

なるほど、それで「瑞龍」か!


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