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■ 更新ヘッドライン

「お~いお茶」が米国で人気 シリコンバレーでは定番商品に (J-CASTニュース)

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/09(月) 10:08:40.25 ID:???
日本ではお馴染みのペットボトル緑茶「お~いお茶」(伊藤園)が米国で人気という事態が
起きている。シリコンバレーの世界的企業でも飲まれており、背景には健康志向の高まりや
「クールジャパン」があるという。
「お~いお茶」は伊藤園から1989年に缶入りで発売。翌90年にはペットボトル入りのものが
発売された。世界初のペットボトル入り緑茶ブランドとして知られている。

■グーグルやフェイスブック社でも飲まれる
日本ではロングセラー商品としてすっかり定番となっているが、ここ最近米国でも人気に
なっているのだという。
2012年7月1日放送の情報番組「Mr,サンデー」(フジテレビ)では、米国で人気の日本の
意外な製品を特集。その中で「お~いお茶」が紹介された。
それによると、米国のシリコンバレーの新興IT企業で人気なのだそうで、文書や写真などを
ネット上で管理できるウェブサービスを展開するエバーノート社では、500mlの「お~いお茶」を
1日で200本消費する。社員数は約100人なので1人平均1日2本飲んでいる計算になる。
同社のフィル・リービンCEOの話では、フェイスブック社やグーグル社などでも人気で、
シリコンバレーの定番商品になっているのだそうだ。
米国のアマゾンでも同様だ。「お~いお茶」の500mlペットが2012年7月7日現在、
食料品の「Tea(茶)」部門で6位に入っている。

■米国には無糖の緑茶がない
レビューも50件以上寄せられていて、
「まろやかで繊細、そして爽やかな味がする。ノンカロリーで、ビタミンCを含むので健康だが、
私は健康のために飲むのではない。とても美味しいから飲むのだ」
「私は海兵隊で日本に2年間いたのだが、どこの自動販売機にも『お~いお茶』があった。
緑茶が好きな人にはお勧め」
「価格は少し高いけど、味やクオリティは米国で売られている他の緑茶よりも断然いいよ」
といった内容が多い。健康的で自然な緑茶の味が受けているようだ。

伊藤園広報によると、2007年から米国で「お~いお茶」の英語表記版を販売している。
米国では近年肥満が問題化しており、ヘルシーな日本食や緑茶が注目されているのだが、
米国で販売されている多くの緑茶が砂糖入りのため、無糖の「お~いお茶」が人気になって
いるのだという。

同社は01年に米国に子会社を設立。
当初はアジア系の飲食店や富裕層地域の小売店などに米国向けブランドの緑茶や烏龍茶を
販売していたが、現在は大手量販店にまで販路を拡大している。シリコンバレーの企業にも
スタッフが営業に出向いた。伊藤園広報は
「『クールジャパン』という言葉がありますが、米国のトレンドに敏感な層の間で日本文化への
興味が高まっています。トレンドに敏感な層が『お~いお茶』を気に入り、口コミでそれが
広がっている」

米国の子会社は2010年に黒字化を達成した。現在も順調に推移しており
「今後も2ケタ成長を続けたい」としている。

また、「お~いお茶」が米国で広く売られているのは日本人にとっても嬉しいようで、
一般のブログの中には「お茶が甘いせいで海外だとミネラルウォーターばかり飲んでますが、
お茶があるってのはとても嬉しい。これで困ることが1つ減った」と書くものもあった。

ソースは
http://www.j-cast.com/2012/07/08138007.html?p=all
伊藤園 http://www.itoen.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2593

3 :名刺は切らしておりまして:2012/07/09(月) 10:10:41.76 ID:8iBj7CeJ
コクと渋みを理解してくれ話はそれからだ


6 :名刺は切らしておりまして:2012/07/09(月) 10:11:04.28 ID:4bXfLXJD
そうかそうか


『オランジーナ』絶好調、販売計画を当初の4倍に上方修正--サントリー

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/07/06(金) 18:20:02.54 ID:???
サントリー食品インターナショナルは6日、炭酸飲料「オランジーナ」の2012年販売計画を、
当初計画の4倍にあたる800万ケースに上方修正すると発表した。

同商品は、1936年にフランスで誕生。オレンジなどの柑橘系果汁が12%入った炭酸飲料で、
日本では3月27日に発売。1カ月後の4月26日には当初計画の200万ケースを突破し、製造能力
を2倍に引き上げるなど生産体制を強化した。さらに、発売約3カ月にあたる6月28日には
販売実績が400万ケースを超えたことから、今回、年間販売計画を800万ケースに上方修正
したという。

好調要因として同社は、「従来の炭酸ユーザーに加え、今まで炭酸をあまり飲用していない
30代以上の"大人世代"ユーザーも獲得したこと」を挙げている。

420mlペットボトル(140円)と280ml缶(115円)が現在販売されている(共に税抜)。

●炭酸飲料「オランジーナ」


http://news.mynavi.jp/news/2012/07/06/106/index.html

15 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 18:34:59.98 ID:WTkk9Qqk
炭酸がキツめで口の中がスッキリする


18 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 18:36:25.43 ID:6tDscvhh
ドリンクバーにあったら飲んでもいいレベル。
まずくはないが買ってまでいらない。


橋下大阪市長、「ほんまや」製造打ち切りを表明

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/26(木) 08:00:37.64 ID:???
大阪市の橋下徹市長は25日、市水道局が07年から販売する飲料水
「ほんまや」(500ミリリットル)の製造を打ち切る考えを明らかにした。
累計販売本数は130万本を超えているが、
「民業圧迫だ。税金でそんな商売しなくてもいい」と来年度予算に計上しない
方針を示した。

ほんまやは、需要が低下している水道水のPR用として発売。
水道水に加熱殺菌、高度浄水処理を施し、ペットボトルに詰めて販売している。
昨春には食品の世界的コンクール「モンドセレクション」で金賞を受賞し、
「大阪の水はまずい」というレッテル脱却に一役買った。

イベントなどで無料配布することも多く、10年度決算で約1100万円の
赤字となっている。
橋下市長は「もうかっているのならいいが、水道水をお金をかけてPRする
必要はない」と述べた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120126k0000m040087000c.html
画像は読売サイトから


3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 08:04:35.33 ID:aO/4hJkj
文春がいまだに抵抗してるなあ。擦り寄ったほうが利口なのに


31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 08:38:05.66 ID:t98F4naT
>>3
これか 週刊文春 http://www.zassi.net/mag_index.php?id=135

「次の総選挙で自民も民主もすべて倒す」橋下徹〈400人〉チルドレンに日本が牛耳られる! 藤吉雅春
  ▼「石原新党」と連携!? 市長兼任大臣もある
  ▼ハシズム旋風 維新塾に1000人以上が応募
  ▼「市長選には出たくなかった」実は成り行きまかせ
  ▼橋下人気にスリ寄る民主・自民「情けない面々」


77 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 09:36:08.83 ID:VnwBNEzq
>>3
利権団体から金もらってるだろうから、一概にすり寄ったほうが利口ともいえないかもよ。
名をとるなら橋下、実(金)を取るなら既得権益側でしょ。


4 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 08:05:55.73 ID:NwccUgwB
うそや


42 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 08:50:07.90 ID:P4mreOtN
>>4

ほんまや


キリン社長、アサヒのノンアルコールビールを批判 「ビールに酷似」

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/12(木) 08:53:24.52 ID:???
「かなりスーパードライに似ている。ビールの誤飲による飲酒運転にもつながりかねない」。
キリンビールの松沢幸一社長は11日の記者会見で、アサヒビールが前日発表した
ノンアルコールビール「ドライゼロ」のデザインと名前を厳しく批判した。

キリンは2009年発売の「フリー」でこの市場を広げてきたが、
「ノンアルと分かる売り方をしてきた」。
ビールに似ていると、ノンアルを飲んだつもりがビールだったというトラブルを招きかねず、
「ノンアルビールそのものが規制されかねない」と訴える。

ソースは
http://www.asahi.com/food/news/TKY201201110554.html
アサヒビールが発売する「アサヒドライゼロ」


5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 08:56:24.17 ID:RCfq9KI4
税金かけようず


10 :名刺は切らしておりまして:2012/01/12(木) 08:58:29.10 ID:0x/TYiLl
他社の商品誉めてあほじゃねえの


花王、『ヘルシアウォーター ゆず&ジンジャー』を10/20から期間限定発売

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1 :わいせつ部隊所属φ ★:2011/10/08(土) 03:06:08.46 ID:???
<プレスリリース>花王、「ヘルシアウォーター ゆず&ジンジャー」を期間限定発売
毎日新聞 10月6日(木)17時13分配信

 花王(社長・尾崎元規)は、2011年10月20日、脂肪を消費しやすくする「ヘルシア」シリーズから
『ヘルシアウォーター ゆず&ジンジャー』を期間限定で新発売いたします。

1.発売のねらい

 2008年4月、「特定健診・特定保健指導制度」スタートにより
生活習慣病予防への関心がますます高まっています。

 2010年春『ヘルシアウォーター』は、生活習慣病対策として“なるべく歩く”
という健康意識を持つ方が多いことに着目。“歩くを応援!”キャンペーンを実施し、
大変多くのご好評の声をいただきました。

 このたび新発売の『ヘルシアウォーター ゆず&ジンジャー』は継続飲用により
体脂肪への確かな効果を期待でき、香り豊かなゆずとじんわりとしたジンジャーの風味が楽しめる、
運動不足になりがちな寒い季節にぴったりのスポーツドリンクです。

 今後も「ヘルシア」シリーズは、バランスのとれた食生活と適度な運動習慣の啓発に取り組み、
健康で豊かな生活の実現に貢献してまいります。

2.商品名/内容量/価格
▼商品名
 ヘルシアウォーター ゆず&ジンジャー
▼内容量
 500ml
▼希望小売価格
 189円(税込)

3.発売日/地域
 2011年10月20日/全国 <期間限定発売>

4.商品特長
<消費者庁許可 特定保健用食品>

 許可表示:【本品は茶カテキンを豊富に含んでおり、
エネルギーとして脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。】

▼毎日継続していただくことが大切です。
▼高濃度茶カテキン配合 540mg/1本(500ml)当たり
▼カロリーオフ17kcal、ビタミンC配合(160mg) ※1本(500ml)当たり
▼ゆずフレーバー使用(無果汁)
■問い合わせ先■花王<4452.T>
 消費者相談室
 TEL:0120-165-697

※発表日 2011年10月5日
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000001-maibz-ind

2 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 03:08:51.75 ID:P11HjT2T
まあ買いませんけどね


4 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 03:11:48.20 ID:+sv4fmxr
肝臓しんじゃうよ


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