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赤ちゃんパンダ死ぬ セール取りやめ、お祝いムード一転、悲しみに包まれる上野の商店街

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 08:47:56.56 ID:???
1週間までにパンダの赤ちゃん誕生に沸いていた上野では、死亡の報が流れると
一転して街全体が悲しみのムードに包まれた。

赤ちゃんの誕生直後に屋上にアドバルーンを揚げ、「ハッピーパンダセール」を
開催していた松坂屋上野店(東京都台東区)では、死亡を知り、
12日まで予定していたセールを急(きゅう)遽(きょ)取りやめた。
店内の装飾を片付け、パンダにちなんで販売していた商品も撤去したという。
11日はアドバルーンは揚げていなかったが同店の担当者は
「こういう事態になったので、今後使う予定はありません」と話す。

また、上野観光連盟では赤ちゃんのイラストが入ったお面を約3万個製作。
13日から始まる「うえの夏まつり」で配ってお祝いムードを盛り上げる予定だった
が、「とてもお祝いできる状況ではない。記念品として配るかどうかもわからない」
という。

上野動物園では午後1時すぎ、表門とジャイアントパンダ舎の前に
「パンダの赤ちゃんが亡くなりました」と死亡を知らせる看板が設置され、来園者は
「あんなに元気だったのに」、「なんで死んでしまったの」と驚きを隠せない様子
だった。
青森県八戸市から家族4人で訪れた佐々木紘恵さん(34)は「帰るときに看板を見て
死亡したことを知って驚いた。青森でも上野のパンダのニュースはよく流れていたので、
順調に成長することを期待していたのに…」と話した。
さいたま市から友人と訪れた石垣正(まさ)建(たつ)さん(84)は
「亡くなったと聞いて本当に残念。昔に比べて飼育技術が発達しているなずに、
どうしてこんなことになったのだろう」。
同園近くの商店で働く片岡道子さん(55)は「24年前に赤ちゃんが生まれたときは
何回も見に行った。今度の赤ちゃんも年明けに見られると楽しみにしていたので
悲しい」と話した。

上野の個人商店や企業などから成る「うえのパンダ歓迎実行委員会」の
二(ふたつ)木(ぎ)忠男会長(58)は「あまりにも突然のことで言葉も出ない」
とショックを隠せない。
「関係者の会議で『赤ちゃんは大事な宝なので、もう少し人の手で慎重に
育てるべきでは』という意見が出ていた矢先だった。とにかく残念で辛いけれど、
来年、再来年に新しい赤ちゃんが生まれることに期待したい」と話した。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120711/cpd1207111923024-n1.htm
店頭からパンダのぬいぐるみを撤去する地元商店街の店員

お祝いのポスターを片付ける地元商店街の店員


4 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 08:50:33.89 ID:AYAwNBiy
www

www


15 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 08:54:03.60 ID:XKJ4WXK4
追悼パンダセール


“家電量販店”再編の真相…最大の敵はアマゾン(Amazon)!

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1 :のーみそとろとろφ ★:2012/07/15(日) 21:04:50.85 ID:???
ビックカメラによるコジマ買収、ヤマダ電機によるベスト電器買収など家電量販店の再編が加速するが、
専門家は「さらなる大手量販店同士や異業種との再編は避けられない」とみる。量販店を脅かす「最大の敵」に直面するというのだ。

 家電量販店業界は21世紀に入って大きく変化した。
ヤマダが業界トップに躍り出たのは2002年で、05年には全都道府県への出店を果たす。

 2位のエディオンは01年に名古屋のエイデンと広島のデオデオが統合して誕生、
大阪のミドリ電化や東京の石丸電気を傘下に収めた。
3位のケーズホールディングスも茨城を基盤に04年、愛知のギガスや大阪の八千代ムセンを傘下に収めるなど急拡大した。

 全国規模の量販店態勢が整ったのが再編第1幕とすると、ビックのコジマ買収、
ヤマダのベスト買収など大手の中で上位企業による下位企業の買収が第2幕と位置づけられる。

 「次の対象は上新電機とノジマだろう。しかし、再編はここでは終わらない」と語るのは、
流通業界に詳しいプリモリサーチジャパン代表の鈴木孝之氏だ。

 ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシカメラ、ビックの5大グループに再編された後、
第3幕として「大手の勝ち組同士、異業種との再編が出てくる」というのだ。

 大再編を引き起こす要因として鈴木氏が挙げるのが、アマゾンなどインターネット通販の脅威だ。
「米国では量販店で商品を見て価格の安いネットで買う消費者が増えている。
量販店は“ショーウインドー化”してしまい、最大手のベストバイも経営が苦しい」と鈴木氏。
日本でも同様の事態になる可能性があり、量販店がネットの価格に対抗するには
、さらに規模を大きくする必要があるというわけだ。

 異業種との再編や提携については
「売れ筋の省エネ関連商品にシナジー効果のある太陽光パネルなど住宅関連企業との組み合わせが考えられる。
また、大型店の一部では、紳士服店やドラッグストアなどに売り場を提供するなど、
家電だけでなく不動産業としても生き残りを図る必要がある」と鈴木氏は語る。

 再編本番はこれからということか。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120713/ecn1207131230008-n1.htm


5 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:08:00.27 ID:qhWUIAAB
ジャパネットたかたの勝利だな
うちの婆ちゃんも高田社長の声はキンキンしてて
聞き取りやすくて分かりやすいってダニ取り掃除機注文してた


10 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:10:59.05 ID:v7FqIEdU
ネット通販参入した方がいいね
再編より


ファミマとポプラの2社に決定…大阪市営地下鉄売店 橋下改革で外郭団体の独占崩れる

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1 :きのこ記者φ ★:2012/07/14(土) 11:00:56.73 ID:???
大阪市営地下鉄の売店の運営事業者を公募していた市交通局は13日、
事業者をコンビニ大手の「ファミリーマート」と「ポプラ」の2社に決定したと発表した。
8月以降、改装などを行って順次オープンする。
交通局は、外郭団体が運営する現行方式を公募に切り替えたことで、年2億8千万円の増収を見込んでいる。

交通局によると、大阪市の中央部を横断する地下鉄中央線の北側のエリア22店舗をポプラが、
中央線を含む南側29店舗をファミリーマートが運営する。

市営地下鉄の売店は、これまで交通局の外郭団体「大阪メトロサービス」が63駅121カ所で独占的に運営。
民間参入で競争性の導入を目指す橋下徹市長の意向を受け、売店51店舗について事業者を公募し、
売り上げが少ない22店舗は廃止。無人の自動販売機コーナーは、交通局が直接使用許可を出す形態に
変更するなどした。

駅構内の年間使用料は大阪メトロサービスの場合7千万円だったが、公募の結果、2社で3億5千万円となる。
交通局は「コンビニ業界に高く評価してもらい、6倍の増収が見込めた。今後も収益向上を目指したい」としている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120714/waf12071403340000-n1.htm

3 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 11:02:49.50 ID:09VwMkai
天下り役人に袖の下が入ることに変わりはないと思う


7 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 11:05:18.11 ID:LFV+JLat
ポプラって中国地方のコンビニなのか。
関西では聞かないわ。


220 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 22:22:42.15 ID:+fff8T3z
>>7

普通に大阪市内や都内にもあるんだけど


ヤマダ電機、ベスト電器買収へ ビック・コジマ連合引き離す

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/12(木) 08:21:44.68 ID:???
家電量販最大手のヤマダ電機が、同業で業界8位のベスト電器を買収する方針を
固めたことが12日、明らかになった。
近くベストが実施する第三者割当増資をヤマダが引き受け、発行済み株式の
過半数以上を持ち子会社とする。ヤマダとベストの売上高の合計は2兆円を超え、
2位のビックカメラ=コジマ連合を大きく引き離す。
薄型テレビの不振で家電量販業界が縮小傾向にあるなか、販売力を高めて
生き残りをかける。

ヤマダはベスト株の7・5%を持つ第2位株主。
保有分と、ベストによる第三者割当増資の引き受け分を合わせ、出資比率を
50%以上に高める。ベストはヤマダの連結子会社となった後も上場を維持し、
店名も変更せずに営業を続ける。

ベストは家電業界8位で、昨年3月の家電エコポイント制度の終了や、
同7月の地上デジタル放送への移行に伴う駆け込み需要の反動で業績が
低迷していた。今回の増資で調達した資金を、不採算店の閉鎖などリストラに
充てるほか、ヤマダとの協業では、スケールメリットが効果的な仕入れを
共同化してメーカーとの取引条件を改善するほか、物流網を効率化するなどの
取り組みを進める。

家電量販業界は薄型テレビの不振で業績の低迷が続いており、
5位だったビックカメラが6月、7位だったコジマを子会社化し、
合計の売上げ高が1兆円を超える2位に浮上するなど、合従連衡の機運が
高まっていた。ビックは現在、ベストに15%を出資する筆頭株主で
業務提携しているが、ヤマダによるベスト買収で出資比率は低下、提携は
解消に向かう見通しだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120712/bsd1207120807003-n1.htm
ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9831

5 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 08:32:49.39 ID:PnYGIiwM
とっくに業界全体で示し合わせが済んでると思ってたわ


16 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 08:41:32.95 ID:4xGzk70S
ヤマダはすでに家電チェーンの域を超えてるからなぁ。
買い叩いた店舗も後でいらないのはどんどん捨てて、
残す店も内容を大きく変えてくるし。

すでに総合流通への道を突き進んでるよな。ヤマダはイオンを見てるんじゃないのかな。
いずれは家電以外のチェーンの買収に踏み切るのだろう。
他社は2位のビックですら大差でもうついていけてないね。
ついていくには互いの利害を捨てた提携しないと無理。
つうか2位以下で駅前系+郊外系だけの組み合わせでも全然追いつけないとかw


57 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 09:57:59.08 ID:tBg+l+/c
>>16

売上高でしか見ないとそう言う結論になる


71 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 10:32:53.63 ID:1QK1MlMx
>>16

テレ東の番組で、
カメラ屋→総合家電店→総合スーパー併設の超大型家電店→もう百貨店はいらない
と言ってたよ。
ヤマダとビックは、最後は百貨店まで飲み込む意気込みでいるらすっい。
怖い時代になった。


女性百貨店 西武所沢で社員の9割に 「意思疎通2倍速」

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/08(金) 11:36:22.50 ID:???
流通業界最大手「セブン&アイ・ホールディングス」が今春、
傘下の女性店長の百貨店やスーパーなど計4店の社員をほぼ女性にした。
このうち西武所沢店(埼玉県所沢市)は社員の6割を占めていた男性の
大半が他店へ異動し、正社員約100人の9割が女性。
「女性百貨店」として話題になっている。

同店は西武鉄道・所沢駅から徒歩1分。
5月の平日に入店すると、客は女性ばかりだった。
地下にある総菜コーナーのサラダ売り場には<80グラムがちょうどいい>
の文字。
広報担当の得丸真実子さん(48)が「レディーのランチに100グラムは
少し多いんですよ」と説明してくれた。
一品の量を減らせば価格も抑えられ、浮いたお金でもう一品を
手にしてもらえる。女性社員の意見を取り入れた発想という。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20120608k0000e040158000c.html
「ショッピングサポート隊」として、買い物客を気遣う猪股亜子さん


5 :名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 11:39:53.34 ID:3eNy5+4t
いろんな女性を売ってるのかと思った


8 :名刺は切らしておりまして:2012/06/08(金) 11:42:59.90 ID:RJM32oAQ
アズナブルナ


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