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三菱航空社長「小型ジェットMRJ、250機受注目指す」 現在から倍増

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/03(火) 07:48:09.87 ID:???
7月3日(ブルームバーグ):三菱重工業子会社の三菱航空機は開発中の小型ジェット旅客機
「MRJ」について、2013年10-12月期に予定している試験飛行までに最大250機程度の受注を
目指すことを明らかにした。
目標は現在の約2倍となる。米国、アジア中心に営業を積極化し、1機でも多くの受注獲得に
結び付けたい考えだ。

三菱航空機の江川豪雄社長がブルームバーグ・ニュースとのインタビューで述べた。
同社の受注は現在130機。
江川社長は「はっきりした数字は言いにくいが、このままでは少なすぎる。来年末までに受注数を
200機から250機程度まで引き上げたい」として試験飛行の実施までには大幅な受注増を実現する
考えを示した。

MRJは国産旅客機としては戦後初の旅客機YS-11以来約50年ぶりの挑戦となる。
炭素繊維複合材料を活用し、機体の軽量化を図るなど最先端の素材や技術による工夫で、
従来の同型機より約2割燃費性を向上させる計画。日本航空機開発協会の市場予測では、
60席から99席のリージョナルジェット機市場は2011年は1810機だが20年後には4100機を
超えるとしている。

江川社長は「経済情勢が非常に悪くて欧州航空会社は機材の買い替えや買い増しの動きが
あまり顕著ではない。回復するのにかなり時間がかかるかもしれない」としながらも、
MRJに対する「米国やアジアからの需要は現状でも変わっておらず依然として引き合いは強い」
という。さらに試験飛行も成功させ、その後の受注獲得に向けた流れを固めたいとした。

同社は4月、製造工程や開発の遅れなどを理由にMRJ完成までの計画を延期すると発表。
試験飛行を従来の12年4-6月から13年の10-12月、初納入を14年1-3月の予定から、
15年度の半ば-後半にずらすとした。今回の延期は09年9月に追加設計作業のため計画を
延長して以来2度目となる。

受注は昨年6月に香港のリース会社からの5機を最後にほぼ1年間、獲得できていない。
江川社長は、営業上の弱点として「われわれの飛行機はまだ実機が存在していないことだ」と
説明した上で、今回設定し直したスケジュールについて「納期は確実に守る」と強調した。
さらに現在まで、納期延期について既存の顧客に説明しており「キャンセルの動きはない」と
述べた。賠償などについての顧客対応は「守秘義務がありコメントできない」とした。

納期が最大2年程度遅れ、MRJの性能に匹敵するライバル社の新型航空機が先に完成する
可能性もあるが、同社長は他社より前に「ぎりぎりで間に合う形だ」との認識を示した。

世界の小型ジェット機市場では、カナダのボンバルディアとブラジルのエンブラエルの2社が
ほぼ独占している状態。三菱航空機はMRJの投入で中長期的には市場シェアで一定の割合を
安定的に確保したい考え。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M6IU8V6S972901.html
MRJ http://www.mrj-japan.com/j/
【航空】“日の丸ジェット”MRJ正念場 機体開発遅れ受注劣勢[12/05/29]

14 :名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 08:26:19.62 ID:b+Ed/AuQ
来年の年末に初飛行、再来年の年初に初納入か。はやく飛んでるところみたいな


15 :名刺は切らしておりまして:2012/07/03(火) 08:30:40.61 ID:GclbmJva
これにミサイルやバルカン砲とか付ければ有事の際A-10みたいになるんかな?
国産戦闘機も視野に入ってのことだといいんだけど


スカイマーク社長 「『苦情は消費生活センターに』は言い過ぎたが、ポリシーは変えない」

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/07/04(水) 17:53:59.27 ID:???
今夏から、海外生まれのLCCが続々と国内線に就航する。必要以上のサービスはしないという
方針を打ち出し、賛否両論が巻き起こった日本版LCCのスカイマークは、"黒船"をどう迎え
撃つのか? 西久保慎一社長に聞いた。


――エアアジア・ジャパンにジェットスター・ジャパンと、アジアを代表する
  LCCの日本法人がいよいよ国内線に参入してきます。国内の空の戦いは
  これからどうなりますか。

勝者のない消耗戦になるでしょうね。私たちの会社では、全路線の平均搭乗率は79%ですが、
成田発着便に限ると57%に落ちます。成田発着の国内線市場はまだ成熟していないのです。
にもかかわらず、夏以降はそこに2社が参入してくるのですから、各社とも就航時のご祝儀
相場が終われば、20~30%程度の搭乗率にあえぐことになるでしょう。

――LCCはかなり浸透してきましたが、依然としてサービスが悪いとか、
  安全性に不安があるといった風評がぬぐえません。スカイマークも先日、
  乗客へのサービス方針に、「手荷物の収納を客室乗務員は手伝いません」
  「機内での苦情は受け付けません」と盛り込んで批判を浴びましたね。

方針のうち、苦情は消費生活センターに言ってくれという部分は、少し言いすぎたので
修正しました。ただ、全体のポリシーを変えるつもりはありません。乗客の皆さんが
求めているものは「安い運賃」と「広い座席」「安いキャンセル手数料」です。
私たちはお客様がいちばん欲しいものを提供したい。そのために、サービスのポリシーは明
確にしておきたいのです。

◎スカイマーク(9204) http://www.skymark.co.jp/ja/

◎週刊朝日 2012年7月13日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120704-00000004-sasahi-bus_all

【空運】スカイマーク「機内の苦情は消費生活センターへ」[12/06/05]

11 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 18:06:20.60 ID:cCgfTDN1
安かろうバスと同じ
乗らないのが賢明


17 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 18:19:49.23 ID:dkPc7EXx
一般販売だと往復6万
ネットで探した格安チケットだと往復2万

こういうボッタクリの二重価格が、飛行機の一番嫌なところ
その点、新幹線はどこでも適正価格でチケット帰るから安心できる

上記の価格で言えば、どこで買っても2万で買えるようにしろよ


42 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 19:42:58.43 ID:BRfMzU0c
>>17

「情強と情弱で格差が生まれるのはけしからん!情弱を差別するな!」
ということですね わかります


148 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 23:12:28.45 ID:M3tcjSS2
>>42

飛行機の運賃に「情強」と「情弱」などというくくりが生まれてしまうのはおかしいし、
それを無くそうとするのは別に悪い事ではないだろ。


続々欠航!格安航空会社ピーチの光と影

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1 :うんこなうρ ★:2012/03/29(木) 22:20:19.73 ID:???
4月1日で運航開始から丸1カ月を迎える日本初の格安航空会社ピーチ・アビエーションは、長崎空港
で起きた客室乗務員の操作ミスにより29日に続き30日も4便が欠航する。少ない機材をフルに運行
するため、トラブルや整備の遅れが欠航の連鎖につながるLCC特有のリスクが露呈した形だ。ピーチ
は割安な運賃で平均搭乗率8割程度と好調を維持しているが、初の運行トラブルはLCCの“光と影”
を浮き彫りにした。

今回のトラブルでは、28日午前に長崎空港を出発前の機体で、乗務員が誤って緊急時の脱出用スライド
を作動させ、機体の修復が必要となった。航空関係者は「頻繁に起こるトラブルではない」としており、
発足間もないLCCにおける乗務員の習熟度向上も課題となった。

トラブルが起きた長崎線は25日に就航したばかり。誤操作のあった28日は長崎-関西国際空港線が
3便欠航し、29日は同じ機材を使う予定だった関空-長崎線と関空-福岡線の計6便が欠航。30日
も同4便の欠航が決まっており、さらに福岡線1往復にも欠航の可能性があるという。

ピーチは現在3機で3路線を運行しており、機体トラブルに備えた予備機を保有していない。このため、
欠航本数の増加や長期化につながっている。

格安運賃のため乗客は他社便への振り替え措置も受けられない。ピーチは自社の別便に振り替えるか返金
で対応している。現時点では大半の利用者が返金に応じており、大きな混乱はないというが、LCCの
デメリットが明確になった。

一方でピーチの搭乗率は運行開始以降、平均で80%前後を維持している。搭乗率が80%を超えると、
「予約する側にとっては満席に近い状態に感じられる」(国土交通省関係者)とされており、滑り出しは上々だ。

8月下旬以降の台風シーズンには悪天候による欠航も予想されるだけに、利用客にとっては運賃の安さの
“代償”を冷静に見分け、受け止める姿勢が求められそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120329/wec12032921240011-n1.htm


2 :名刺は切らしておりまして:2012/03/29(木) 22:23:55.03 ID:TyJmwkRf
関空~福岡って30分位で着いちゃうのかな?


10 :名刺は切らしておりまして:2012/03/29(木) 22:32:47.40 ID:RbpzJ7sx
Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)

これトップページのいちばん目立つところにでも明記しておかないと
クレームだらけになるんじゃないの? それともみんな本当に判ってくれてるのかな


政府専用ジャンボ機2018年度退役へ、後継に787浮上

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1 :のーみそとろとろφ ★:2012/03/17(土) 03:05:37.94 ID:???
 政府は政府専用機として1991年に初めて導入したジャンボ機「ボーイング747―400型」2機を2018年度に退役させる方向で調整に入った。

 国内大手航空会社の機種変更で、国内整備が難しくなるためだ。
後継には、最新鋭の中型機「ボーイング787」の導入論が浮上している。

 政府専用機の整備を請け負う日本航空は、747型機を昨年度で退役させた。
全日空も同型機を退役させる方針のため、政府は現行機維持は難しいと判断した。

 後継に浮上している787は、全日空が昨年11月から営業運航を開始し、日航も導入を進めている。
国内で安定的に整備が受けられ、省燃費で航続距離が大型機並みの約1万5000キロを確保できる。
部品の約35%が日本製という「準国産機」である点も、政府内で評価が高い。
1機200億円程度で、2機購入で400億円以上かかる見通し。
(2012年3月16日14時41分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120316-OYT1T00610.htm

3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 03:08:23.73 ID:XnFmrnLP
またボーイングかぁ


4 :名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 03:10:09.61 ID:CvDheb3r
民主党本部に墜落する最期がいい。


国交省困惑・関空反発--スカイマークの関空~羽田線、就航前に運休決定

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/14(水) 21:05:16.68 ID:???
スカイマークが、今月25日に就航する関西国際空港―羽田線を、
5月1日から運休することがわかった。

就航前に運休を決めるのは異例で、国土交通省も「こんなケースは
聞いたことがない」と困惑している。

スカイマークは2006年3月に関空から撤退し、今回が6年ぶりの
関空就航となる。現在、神戸空港―羽田線を1日に5往復しているが、
これを1往復減らし、新たに関空―羽田線を25日から1日1往復
運航する予定。

しかし、5月1日以降は関空便を運休し、神戸便を再び1往復増やす。

神戸から関空に振り替える羽田線は、午前7時20分神戸発と午後8時5分
羽田発の1往復で、日帰りの出張でも東京方面に長時間滞在しやすく、
搭乗率はいずれも75%以上だという。

スカイマークは関空―羽田線の運休の理由を、「機材を効率的に運用するため」
などとしている。

昨年9月の就航発表の記者会見で、スカイマークの西久保慎一社長は
「今度こそは(関空から)撤退しない」と強調しており、関空会社は、
「たった1か月での運休は理解できない」と反発を強めている。

◎スカイマーク(9204) http://www.skymark.co.jp/ja/

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120314-OYT1T00571.htm?from=y10

5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/14(水) 21:12:12.43 ID:mZNCAl7c
バカじゃないの?


7 :名無し:2012/03/14(水) 21:12:42.80 ID:syYB0vxS
計画性がまったくないということだな。


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