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JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/17(火) 09:53:35.27 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120717/bsd1207170801001-n3.htm

[1/2]
JR東海が平成39(2027)年に東京-名古屋間、57(2045)年に
東京-大阪間での開業を目指すリニア中央新幹線を巡り、関西の経済界とJR東海との
確執が深まっている。
“我田引鉄”でリニア効果を取り込みたい沿線の経済界や自治体に対し、政治介入を避けて
経営の自由度を保ちたいJR東海がついに猛反発。昨年5月に国土交通相が整備計画を
決定し、26(2014)年の着工を目指して動き出した国家的プロジェクトの行方は
混とんとしている。

「民間会社の経営を考えると、名古屋まで開業して利益を確保し、
(経営体質を身軽にして)大阪に取りかかる『2段階方式』しかありえない」
9日に大阪市内で会見したJR東海の山田佳臣社長は、こう声を荒らげた。
普段の温和な語り口とは全く異なる厳しい口調は、山田社長のいらだちの深さを端的に
表していた。
関西経済界などは、名古屋開業から大阪までの開通に約20年かかる現行計画に対し
「関西経済に大きな影響が出る」と相次ぎ不満を表明。
計画を見直し名古屋、大阪の同時開業を求める声が上がっている。
この日の山田社長の発言は、要求を強める関西の声を、改めて牽制(けんせい)した格好だ。

リニア建設にあたり、JR東海は9兆円に上る事業費の全額を自己負担する計画だ。
昨年11月には、それまで地元自治体に全額負担を求めていた中間駅設置についても、
約6千億円と見込まれる建設費すべてをJR東海が負担する方針を表明した。
ドル箱の東海道新幹線を擁するJR東海だからこそ実現できる強気の計画だ。

国家的な大プロジェクトを民間企業が単独で手がけるのは、資金や能力の面で大きな負担と
なる。それでもJR東海が“自前主義”にこだわるのは、国や自治体などに資金などを
頼ることで、計画に「口出し」されるのを嫌がっているためだ。
旧国鉄時代から、予算と引き換えの政治的な介入は新線計画の足かせとなってきた。
計画に遅れが生じ、“政治新幹線”ともいわれた整備新幹線と同じ轍(てつ)は踏みたくない、
との思いはJR東海内で根強い。

-続きます-

48 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 10:39:20.84 ID:QeYTWYf6
関西で勝手に作って開業すりゃいい
さ、どうぞ


57 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 10:48:33.92 ID:RYchjM40
大阪早期開業を本気でやるのならJR東海に優先株を発行させて国が買い取るってのが一番現実的。
余計な口を挟む手法はJRが絶対に拒否するだろ。
東京-名古屋-大阪を直線で通すのがJRの方針なんだよ。


整備新幹線、3区間着工を正式認可 民主政権で初

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/29(金) 11:35:53.56 ID:???
羽田雄一郎国土交通相は29日、整備新幹線3区間(北海道、北陸、九州)の
着工を正式に認可した。
同日の政務三役による検討会議で、財源確保や地元自治体の同意など着工に
必要な全ての条件を満たすことを最終確認した。
整備新幹線の着工認可は約4年ぶりで、民主党政権では初めて。
総建設費は約3兆400億円。

新たに着工する3区間は、北海道新幹線の札幌-新函館間(211キロ)、
北陸新幹線の金沢-敦賀間(113キロ)、
九州新幹線の諫早-長崎間(21キロ)。
建設費のうち約1兆円はJRが支払う既存新幹線の施設使用料を充て、残りを
国と沿線自治体の負担金で賄う。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2012062900298
新規着工区間の地図は


9 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 11:51:49.51 ID:5JOU9lrz
新幹線で過疎化が進む僻地
僻地には何のメリットも無いのに

消費税増税が決まって予算が増えるとすぐに無駄使いだよ


15 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 12:08:18.85 ID:N+RBa9YK
新幹線てビジネス利用が主だろ。
新幹線開通によって在来線が廃止されるか第三セクター化される。
良い事なんて何も無い。


「青春18きっぷ」夏・冬用発売決定 - 今夏より新青森~青森間が特例区間に

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1 :のーみそとろとろφ ★:2012/06/10(日) 01:22:44.30 ID:???
Rグループは8日、「青春18きっぷ」発売について発表した。
夏季用は7月1日発売で、利用期間は7月20日から9月10日まで、
冬季用は12月1日発売で、利用期間は12月10日から1月10日まで。

「青春18きっぷ」はJR線の快速・普通列車の普通車自由席とJR西日本宮島フェリーに1回あたり乗車当日のみ乗り降り自由となるきっぷ。
原則として特急・急行列車には乗車できないが、
特例として特急・急行列車の普通車自由席に乗車できる区間があり、
石勝線新夕張~新得間と津軽海峡線蟹田~木古内間、
日豊本線・日南線・宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間がこれに該当した。

今夏発売される「青春18きっぷ」より、この特例区間に奥羽本線新青森~青森間も加わり、
特急「スーパー白鳥」「つがる」などの普通車自由席への乗車が可能となった。
なお、これら特例区間については、該当する区間内を利用する場合のみ適用され、
区間外にまたがって乗る場合は乗車全区間の乗車券や特急券などが必要になる。

同きっぷを利用して快速・普通列車の普通車指定席に乗る場合、別途座席指定券が必要に。
快速・普通列車のグリーン車自由席に乗る場合も別途グリーン券が、
「ホームライナー」などの列車に乗る場合も別途ライナー券が必要となる。
また、これまでと同様、青森駅(JR奥羽本線と津軽線に接続)、野辺地駅(JR大湊線と接続)、
八戸駅(JR八戸線と接続)の3駅で乗降する場合に限り、青い森鉄道線の八戸~青森間も利用できる。

「青春18きっぷ」はJRのおもな駅、JRの旅行センターおよびおもな旅行会社で発売。
1枚のきっぷで5回まで利用でき、「1人で5日間連続の旅行」「5回に分けての日帰り旅行」
「5人グループでの日帰り旅行」など、さまざまな用途で利用可能だ。価格は1万1,500円。

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/09/008/index.html

22 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 02:03:39.96 ID:6se5l+Ew
海の日が期間に入るようにちょっとはずらす努力を見せろよ元国営企業が


25 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 02:08:12.35 ID:TIzAqoIY
>>22
民間企業だから海の日は儲けるために期間から外すんじゃないの?


28 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 02:21:39.07 ID:6se5l+Ew
>>25

儲けるために休日からずらすなら
最初から休日に重なったら儲からない切符を発売したりしない


71 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 08:03:02.52 ID:hODlb6Qu
>>25

今は亡き航空会社のバースデー超割なんか「誕生日前後の当社指定期間」となってて、GWとシルバーウィークと年末年始は見事に外されてたからな


131 :名刺は切らしておりまして:2012/06/11(月) 09:05:15.44 ID:uzZSkrZP
>>22
むしろ今年で言えば海の日を7月20日にしておけば3連休で青春18きっぷが使えるんだけどな


29 :名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 02:26:33.32 ID:DH8EnKL2
九州から夜に出入り出来ないのは辛い。
中国地方夜間通過楽だったのに。


リニア中央新幹線の稼働には"原発3~5基分"の電力が必要--リニアのために原発を稼働させたいJR東海

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/05(火) 10:04:47.05 ID:???
建設費約9兆円をかけた日本史上最大の鉄道事業、それが、JR東海が2014年
10月に着工するリニアモーターカー「リニア中央新幹線(以下、リニア)」だ。
しかし、最近になって計画に反対する声が挙がっている。その原因は「電力」。

リニアは、超伝導磁石で車体を浮上させ“飛ぶ”新幹線。電気抵抗がゼロの技術にも
かかわらず、消費電力は東海道新幹線の約3倍である。昨年の原発事故以降、
節電の必要性が浸透しているなか、この事実はあまりアナウンスされていない。
山梨県立大学の伊藤洋学長は、乗客ひとりを運ぶエネルギーをもとに「リニアには
原発3~5基分の電力が必要」とまで推計する。

もちろん、JR東海がリニアのために原発を稼働させるべきと公に明言したことはない。
だが、リニアと原発の関係は否定できない。というのは、山梨県のリニア実験線の
主な電力供給元は東京電力・柏崎刈羽原発(新潟県)だからだ(昨年秋から、実験線
の延伸工事のため走行実験は休止中)。

そして、原発とリニアの関連性を裏付けるかのような発言も飛び出している。昨年5月
14日、静岡県の浜岡原発が運転停止したわずか10日後に産経新聞に掲載された、
JR東海・葛西敬之会長の「原発継続しか活路はない」と題した談話だ。以下はその要約。

「原発を止めれば電力供給の不安定化と電力単価の高騰を招き、日本経済の致命傷となる。
原子力の利用には、リスクを承知の上で、それを克服・制御する国民的覚悟が必要。
政府は原発をすべて速やかに稼働させるべきだ。この一点に国の存亡がかかっている」

この発言について、リニア建設に反対するJR東海労働組合書記長の小林光昭書記長は、
「会社はリニアのために原発を稼働させたいのです」と推測する。

また、リニア計画の妥当性を話し合うために国土交通省に設置された「交通政策審議会
中央新幹線小委員会」でも、昨年5月、家田仁委員長は「原子力安全・保安院は浜岡原発
の停止期間を2年程度としているため、現時点ではリニア計画に影響しない」と、リニア
建設は原発稼働を前提としているかのような発言をした。

いかにも原発稼働ありきで進んでいるように見えるリニア建設計画。計画当初と現在では、
日本人の価値観が変わってしまっただけに、新たな検証材料が必要かもしれない。

●2027年、東京~名古屋間が開通予定のリニアモーターカー。
 だが、日本人の価値観が変化していくなか、新たな問題も浮上している


http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/05/11826/

【インフラ整備】「東電と同じ」--リニアモーターカー反対論が報道されない理由 [05/29]

13 :名刺は切らしておりまして:2012/06/05(火) 10:13:16.44 ID:Yjwoasj+
原発しか発電手段を考慮しないとかバカすぎる
地熱発電施設をJRがこの機会にガンガン作れよ
あまった電力は売電にまわすとか宣言すれば
世論はリニアを全力で後押しするよ
原発動かせないと走れないとか、計画中止まっしぐら


19 :名刺は切らしておりまして:2012/06/05(火) 10:16:25.42 ID:lJBZHb+O
>>13
地熱発電は国立公園とか建設に環境破壊しなければならない場所ばっかりが候補で東北か九州くらいしか
利用できそうな場所が残ってないのと、熱源調査から運転開始まで現状でも最低15年くらいかかるのと、
深部までのボーリング調査がかなり高い&危険な上油田と一緒で空振りに終わるリスクが高いのと、
対流型は初期導入コストが高いわりにだんだん水蒸気の噴出量が減って使えなくなり割に合わないのと、
バイナリーサイクルは設備自体が複雑&超高いのと低コスト熱媒体の最有力候補だったフロンが
オゾン層問題で消えて迷走しているのと、マグマ型はそもそも技術自体が確立されてない、

という、些細な問題が解決されれば簡単に原子力を代替できることはゆとりの低学歴共でも理解できるだろうに
原発推進のネトウヨ共はいちゃもん付けて無理だというから困るよな。

地下から水蒸気爆発で熱水汚泥が吹き上げたり、硫黄メインの腐食性ガスがバンバン出て設備を痛めつつ大気を汚し、
景観的にはダムと大差ない上に発電所までの道路建設必須だから土建屋にバンバン金が流れるし、
今が旬の放射性物質(ラドン)も出るが、実質何も問題もない最有力候補であることは間違いない。

地熱発電に大きな問題があると思っているのは核開発を望むネトウヨぐらいだよ


36 :名刺は切らしておりまして:2012/06/05(火) 10:25:53.82 ID:hH0tdM1r
蒸気機関車みたいにリニアに小型原子炉乗せて走れば良い
どこで爆発するかは時の運


名鉄と近鉄が駅の一体化を検討 名古屋駅の再開発で

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/01(金) 12:07:48.63 ID:???
名古屋鉄道は1日、2020年にも着手する名鉄名古屋駅地区の再開発で、
隣接する近畿日本鉄道の近鉄名古屋駅との一体化を検討する方針を
明らかにした。利用客が乗り継ぎしやすいように利便性を高める狙いがある。

今後3年以内に基本計画を定める。
JR東海のリニア中央新幹線が東京-名古屋で開業する27年までの完成を
目指す。

名鉄と近鉄のそれぞれの名古屋駅は現在、ホームの一部で行き来ができるが、
段差が多く、大きな改札口も離れている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120601/bsd1206011045003-n1.htm

9 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 12:19:56.18 ID:I5PhlR6M
名鉄のホームだけは本当に何とかして欲しい。
中部随一の名古屋駅なのに2線しかないとかカオス過ぎだろ。
地下鉄じゃあるいまし。


24 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 12:40:36.09 ID:Id5lrdiw
>>9
捌けてるから特に問題ない気もするけどな。
どうせますます鉄道需要は少なくなるわけだし。

そもそも名古屋駅だけが2面4線になっても
金山~枇杷島が複線のままじゃ何も解決しないよね。


46 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 13:36:05.37 ID:xroqFTF5
>>9

名鉄のレベルの低さは異常


47 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 13:36:27.03 ID:V57iDFJF
>>9
地下鉄の名古屋駅もひどいよな
東山線は混雑緩和のために、6両編成を12両分の島式ホームに南北にずらして停車させてるが、
北寄りの高畑方面のりばは如何にもムリヤリ造りましたという感じで、柱だらけで凄まじく狭い
オマケに桜通線との乗換は階段で一旦改札階に上り、長い階段で桜通線の改札階に降り、
さらに別の階段でホーム階に降りるという酷い構造


113 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 21:05:59.36 ID:H/0BFCzB
>>9
たまにJRじゃなくて名鉄で家帰ろうと
するとマジで乗り方がわからなくて困る。
どの列に並べばいいのか、どの方面の列車に乗ればいいのか
間断なく入線してくる列車をおろおろしながら行列を行ったり来たりして
結局乗れなくて40分くらいそうしてようやく乗れるってかんじ


118 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 21:50:29.85 ID:V57iDFJF
>>113
もし帰る方向が名古屋より東側なら、とりあえず来た電車に乗って神宮前まで移動。
神宮前なら豊橋方面と知多方面でのりば分かれるから多少分かりやすくなる。



12 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 12:26:57.12 ID:8nnFOw9t
名鉄は最低でも島式ホーム2面4線の構造にして
乗り換えの利便性向上を行うべきかと
欲を言えば、名鉄金山~須ヶ口間に地下新線を建設して
現状が曲がりくねった名古屋本線の線形改善を図ってほしいところ


16 :名刺は切らしておりまして:2012/06/01(金) 12:30:05.75 ID:fOMAUEMV
>>12

>現状が曲がりくねった名古屋本線の線形改善を図ってほしいところ
ますますJRとの路線経路の住み分けができなくなります


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