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JR大阪三越伊勢丹、来年に改装 「うめきた」にらみテコ入れ

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1 :のーみそとろとろφ ★:2012/03/17(土) 02:01:54.55 ID:???
 JR大阪三越伊勢丹(大阪市)は2013年に大規模な改装に踏み切る。
13年春にJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」が街開きするのをにらみ、
婦人服や紳士服などの商品やブランドの入れ替えを検討する。
うめきたが完成すれば、一段と梅田地区の集客力が高まる一方、商業施設間の競争も激化するとみててこ入れする。
同店の開業を機に始まった“大阪百貨店戦争”は第2幕を迎えることになる。

 改装は春と秋の2段階で実施する予定。具体的な改装計画や投資額はこれから詳細を詰める。
主力である婦人服などで人気の高い有力ブランドなどを誘致するほか、
高級スーツなどの紳士服でも品ぞろえの見直しや店舗の入れ替えを進めるとみられる。
うめきたは外国人客も集める場になる可能性があることから、外国人向けの店舗づくりなども進むとみられる。

 「イセタンガール」や「イセタンメンズ」などの売り場面積の3割を占める自主編集売り場は同店の特徴として面積などは現状を維持する。
ただ、扱う商品などは、より大阪の顧客層に合わせた値ごろ感のある商品ラインアップを強化する。

 駐車場を利用しやすくする施策も検討する。
電車での利用が多い梅田地区の百貨店の中で、自動車で来店しやすい環境を整える。
周辺にある契約駐車場の使い勝手などを改善する考え。
また、大丸梅田店やファッションビル「ルクア」などJR大阪駅ビルに入居する商業施設との連携も強化し、
梅田地区の阪急や阪神、そのほかの商業施設に対抗する。

 同店は初の三越伊勢丹のダブルブランドで昨年5月に開業したが、当初から売上高は目標を下回り、
親会社のJR西日本が年間売り上げ目標を当初の550億円から350億円に引き下げるなど、苦戦が指摘されていた。
ただ昨年12月以降婦人服の販売が伸びるなど復調の兆しが見えている。

 高層マンションやビジネス棟などもあるうめきたが街開きすると、国内の高額所得者などに加え、
アジアの富裕層などの外国人も大幅に増えると期待されている。
この動きを取り込み、同店はもう一段の浮上を目指すが、うめきた内にも商業施設ができるうえ、
今秋には阪急百貨店うめだ本店が改装開業するなど競争激化が確実な情勢だ。

 これまでの試行錯誤の結果を生かすだけでなく、うめきたで変わる新しい客層を取り込む仕掛けなども準備することで、
大阪百貨店戦争の第2幕をリードする考えだ。

http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819A96E3E7E2E1EA8DE3E7E2E1E0E2E3E09E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

2 :名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 02:03:11.80 ID:ZrWXyx5l
もうあきらめろ


3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/17(土) 02:04:34.42 ID:VRlSsv4F
三越伊勢丹は撤退して、ルクア別館にした方が…


JR大阪駅の再開発地域「うめきた」の緑地化を提言 関西経済同友会が橋下構想を支持

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1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/03/10(土) 08:49:09.39 ID:???
 関西経済同友会は5日、JR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」の2期開発用地に
ついて、大阪市の橋下徹市長らの緑地化構想に賛同し、大阪市が土地を買い取って防災
機能を備えた広大な緑地にするよう提言した。

 提言は、2期用地の大部分を緑地化し、災害時の緊急避難場所にすることを要請。地下
には防災備蓄倉庫などを建設するよう求めた。

 土地取得費用については、国の補助金に加え、ネーミングライツ(命名権)や地下施設
の使用料の活用を提言。一部を国営公園として整備するよう国に働き掛けることも必要、
としている。

 関西同友会は、樹木やベンチの寄贈などで協力する。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120305/biz12030517060014-n1.htm

3 :名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:49:39.79 ID:BpYsXUTz
うめきた


5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/10(土) 08:59:10.40 ID:fjF7D6+6
ネーミングライツとかいう失敗したあれをまだやる気なのか


渋谷駅に高さ250m級の"ツインタワー"計画、都庁を抜いて都内一なるか

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/03/08(木) 14:12:10.64 ID:???
渋谷駅で始まった再開発で、新しい駅ビルはJR線を挟んだ東西2棟のツインタワービルとして
計画していることが分かった。このうち東棟は渋谷の新しい象徴として、高さを250m級に
することも検討。実現すれば、240m台の都庁第一本庁舎やミッドタウン・タワーを抜いて
都内一の高さとなる。2015年度の着工を目指す。

駅周辺では2010年から16年をかけて、駅や駅ビル、駅前広場を造り替える事業が始まっている。
2013年4月以降、駅の東側で工事が本格化する。東京急行電鉄東横線の渋谷駅は同年3月までに
地下に移す。また、東急百貨店東横店が入居している現駅ビルは、3館のうち東館が同年3月で
営業を終了し、解体に入る。

新駅ビルは「渋谷駅街区」として再開発を進める。東棟・西棟ともに国道246号沿いに建て、
2棟を中層棟でつなぐ。1階にはJR線の改札口を設置。バス乗り場や歩道などをピロティに
設けるほか東西自由通路も確保する。3階にもJR線の改札口を設け、新駅ビルへの入り口とする。
中層階には東急百貨店の商業施設など、高層階にはオフィスなどの設置を検討している。

事業主は東急電鉄、JR東日本、東京メトロの3社だ。設計には日建設計が参加している。
東急電鉄と都市再生機構が実施する土地区画整理事業によって、敷地形状を北から見て
T字に整えたうえで建設する。現在、事業者間で詳細を調整中だ。

駅ビルの敷地は都市計画上、900%の容積率が許容されている。敷地面積は、JRの線路
・ホームなどを合わせて約1万5300m2(平方メートル)。延べ床面積は、許容容積率に
基づくと約14万m2にとどまるが、特区の制度を使えば20万m2以上にすることも可能になる。

都市再生特別措置法では、指定地域内で都市再生や公共貢献が見込める建築計画に対して、
都市計画法で定めた容積率などの制限を個別に緩和する特例を認めている。民間事業者が提案し、
自治体が審査する。渋谷駅周辺では、139ha(ヘクタール)が都市再生緊急整備地域に指定
されており、同制度を使って渋谷ヒカリエが建てられた。新駅ビルも同制度の申請が見込まれ、
計画を詰める段階で西棟の容積率や高さを調整する。

建築物の高さは、航空法でも制限を受け、都内では羽田空港(東京国際空港)に近いほど
高さが抑えられる。渋谷駅は空港の中心(標点)から13.6kmほど離れているものの、
本来なら高さが230m程度に制限される。ただし、同法施行規則で特例を設けており、
標点から4km以上離れた場所では、制限を超えた建築も可能だ。

渋谷駅の造り替え工事は、東側が先行する。東京メトロは2011年から、東急百貨店内に
設けてある銀座線渋谷駅ホームを、東側の広場・道路上空に移設する工事に入っている。

※続く



http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E2E5E2E2838DE2E5E2E1E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E7EBEB

5 :名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:15:38.81 ID:RhJMm696
ツインタワーなら片側の方をウリに任せるニダ


9 :名刺は切らしておりまして:2012/03/08(木) 14:18:28.25 ID:nioUvHRh
そんな金があるなら東京に汚染灰の最終処分場作れ


金沢・片町再開発が始動 基本計画策定に着手

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1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/03/03(土) 08:45:58.83 ID:???
 金沢市片町2丁目の商業施設「ラブロ片町」を中心とした同地区の再開発が動きだす。
地元地権者らが年内にも基本計画の策定に着手する方向で最終調整に入った。北陸随一の
繁華街とされる片町では建物の老朽化が進んでおり、再開発が課題となっていた。具体化
すれば、1980年代の香林坊や武蔵ケ辻、金沢駅周辺以来の大型の再開発事業となる。

 関係者の話を総合すると、商業施設「ラブロ片町」(敷地面積約3300平方メートル
)の周辺地権者と整備構想を取りまとめている段階で、国の補助対象となる施行面積5千
平方メートル以上の市街地再開発事業を想定している。

 再開発ビルの完成は2014年度末の北陸新幹線金沢開業を一つの目安としているが、
再開発エリアの規模次第で、ずれ込む可能性もあるという。

 ラブロ片町は1934(昭和9)年に現在の正面入り口付近が完成したのを皮切りに、
増改築を10回ほど繰り返し、72(同47)年に現在の10階建てビルとなった。86
(同61)年まで大和(金沢市)の本店があった。国道に面し、正面入り口前にはバス停
もあり、立地条件に恵まれているものの、ここ数年はテナントの出退店が続き、苦戦している。

 片町では、地域の活性化を目指し、地権者ら商業関係者らで構成する再生推進協議会が
2010年に発足。ラブロ片町の地権者である大和も昨年5月、ビル建て替えを含めた
具体策を検討する「ラブロ再開発準備委員会」を社内に設けた。

 関係者の一人は「新幹線時代を控え、片町が持つ力をもっと高めていく必要がある。
まだスタートラインの段階だが、なんとかしなければいけないという危機感を胸に進めて
いきたい」と話している。

ソース:北國・富山新聞
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20120225101.htm
周辺で再開発に向けた動きが始まった「ラブロ片町」=金沢市片町2丁目


8 :名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 09:48:36.68 ID:LaCbiLNj
金沢駅からバスだからな。何故野町まで電車が行けなかったのか。
雪降ったらバスじゃ充てにならんし。俺が住んでた頃と違って金沢駅にはイオン出来るし
駅裏もずいぶん立派になった。地元民じゃなくて観光客の街にした方が良い気がする。


13 :名刺は切らしておりまして:2012/03/03(土) 18:45:45.72 ID:9lL6FohU
終わりかけてる片町含むラブロなんて
今さら何やっても無駄と思う
名だけの再開発に毎度だけど終わるだろうな



南海電鉄、難波駅に新高層ビル 百貨店誘致を検討

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1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/09/29(木) 00:27:24.67 ID:???
 南海電気鉄道は南海難波駅に直結する「南海会館ビル」(大阪市)の建て替え計画の概要
を固めた。地上29階建てで、高さは155メートル前後の見通し。2016年に着工し、18年の
完成を目指す。百貨店など大型商業施設の誘致を検討している。大阪市内では梅田地区など
で再開発が進んでいるが、南海電鉄は新しいランドマークを核にお膝元の難波地区で集客力
を高めて対抗する。

 総事業費は400億円弱とみられる。8階前後までの低層部に、百貨店や専門店街などの
大型商業施設の誘致を検討しているほか、外国人向けの娯楽施設も設置する方針。高層階は
オフィスとして外部企業へ貸し出す予定で、外資系企業の入居に期待を寄せる。

 目玉となる娯楽施設は「訪日外国人を想定して家族で日本や大阪の伝統文化を楽しめる
常設(の娯楽)施設にする」(山中諄会長)という。関西国際空港に直結する路線を持つ
強みを最大限生かし、外国人を中心とした需要を取り込む考え。市営地下鉄と南海難波駅の
乗り換え利便を高めるため、直結のエレベーターを増やすなど動線の改善にも取り組む。

(つづく)

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819A96E0E5E2E38B8DE0E5E2EBE0E2E3E39E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5
【流通】大阪「デパート三国志」 客争奪激戦 キタ、新店増床で活況 阿倍野・天王寺も好調 ミナミは劣勢 [11/09/10]

17 :名刺は切らしておりまして:2011/09/29(木) 00:44:56.43 ID:/ZtzVWyS
難波シティもあるし大杉だろ


23 :名刺は切らしておりまして:2011/09/29(木) 00:49:06.16 ID:8vaUp+wW
>>17
あればあったで需要は生じるもんなのよ
ってか、なんで東京ではオーバーストアっていう論調にはならないんだろうね(爆笑)
消費不況なぞどこでも同じなんだがw


18 :名刺は切らしておりまして:2011/09/29(木) 00:46:11.93 ID:crX100K0
ここに伊勢丹来れば良かったのに・・・


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