ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 米調査
■ 更新ヘッドライン

若者の自動車離れは本当か

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :本多工務店φ ★:2010/10/26(火) 02:05:25 ID:???
「若者の自動車離れ」が話題となっているが、実際は、若者は車を回避してはいない。
むしろ自動車への憧れは昔よりある。
「どうでもいい」「マスコミがあおり過ぎ」といった意見も……。

メルセデス・ベンツ日本は「若者の自動車離れ」の実態を知ることにより、若者のニーズを踏まえた提案を行えると考え、アンケートを行なった。
首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住の「若者」(18?30歳)と「昔の若者」(50歳以上)の516人(各258人)に、
「若者の自動車への気持ち離れ」に対する意識調査を行なった。

●まず「若者」の自動車購入欲求は明らかに下がっている。
「あなたは自家用車を欲しいですか(欲しかったですか)」の問いに、
狂いそうになるほど欲しい(欲しかった)/相当欲しい(欲しかった)/まぁ、欲しい(欲しかった)/あまり欲しくない(欲しくなかった)/全然欲しいと思わない(欲しくなかった)の5段階で答えてもらった。
「相当欲しい」以上は「若者」で39.9%、「昔」が55.8%。
「あまり欲しくない」以下は「若者」は45.5%、「昔」は30.2%となった。
「欲しい度合い」を100点満点で答えると「若者」で51.9点、「昔」で63.3点。

●ただし、自動車に関してネガティブな感情は「若者」にさほどない。「若者」「昔」共通で、ポジティブな意識の方がネガティブな意識よりも高いスコアを獲得した。
「あなたが自動車に対して抱く気持ちで近いものをお答えください」(複数回答)という問いにはポジティブな意識:「必需品」「楽しそう」「活用したい」など、
ネガティブな意識:「公共交通機関だけあればいい」「別に…」「いらない」などの選択肢が用意された。
「かっこいい」「楽しそう」「ワクワクする」については「若者」が「昔」を上回り、自動車への憧れで若者が高ポイントとなっている。
とはいっても、「今の自分には欲しくても持てない」で若者が23.3%に対し、「昔」は9.3%と、金銭面や住居の面から自動車の所有が難しいことが分かる。

●そして消費者自身は自動車離れについての危機感を持っていない。
「『若者の自動車離れ』という言葉へのイメージでもっとも共感するものを教えてください」という問いの答では、
「若者」「昔」とも「どうでもいい」「マスコミがあおり過ぎ」が上位に来た。
「どうでもいい」で若者のポイントが高い以外は「若者」と「昔」に大きな意識差は無い。
以上の結果からメルセデス・ベンツ日本ではでは、「若者」は自動車を「必需品」とは捉えていないながらも、
少なからず「憧れ」「ワクワク感」を抱いており、彼らに対して車の魅力を伝えることはできると考える。

●最後に、回答者が女性の場合、「あなたを車で迎えに来て欲しい芸能人」、回答者が男性の場合は「あなたが車で迎えに行きたい芸能人」をお知らせください、と尋ねた。
回答はそれぞれ上位から、
迎えに来る人:向井理、福山雅治、嵐(メンバーのうち1人)、
迎えに行く相手:上戸彩、綾瀬はるか、優香となった。
単なる人気投票とあまり変わるところはない。
男性の方がより長期的な人気での人選か。

ソース:レスポンス

5 :名刺は切らしておりまして:2010/10/26(火) 02:09:43 ID:5Ay8f1LY
日産本社のギャラリーを毎日のように見るけど、展示されてる車で欲しいと思えるものは一台もない。
メーカーにやる気があると思えない。


7 :名刺は切らしておりまして:2010/10/26(火) 02:10:52 ID:5Ay8f1LY
買うなら欧州車。
欲しいと思えるのが欧米車しかない。


北海道強し…最も魅力的な市区町村と都道府県 ブランド総合研究所調べ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :きのこ記者φ ★:2010/09/08(水) 18:01:16 ID:???
ブランド総合研究所は9月8日、全国1,047の自治体を対象に行った「地域ブランド調査2010」の
調査結果を発表した。同調査は、認知度・魅力度・イメージなど全63項目から構成され、
国内1,000の市区町村および47都道府県を対象に実施したもの。

その結果、全国で最も魅力的な市区町村は札幌市となり、前年度の調査で初の全国1位となった
函館市は2位に順位を下げ、京都市は3位だった。

同研究所では、今回の調査はランキング上位の自治体の多くが評価点数(魅力度)を
低下させている点が特徴としている。ランキング上位10位までにランクインした市区町村のうち、
魅力度の点数が前年度より上昇したのは1位の札幌市と10位の長崎市だけで、
他の8市はいずれも前年度より点数が低下した。

市区町村でトップだった札幌市は調査を開始した2006年度調査から2008年度まで3年連続1位で、
昨年2位に順位を下げ、2年ぶりに1位となった。魅力度は57.0点で、81.4%の回答者が「魅力的」と回答した。

札幌市のそのほかの指標は、観光意欲度で調査開始時から5年連続で1位、
産品購入意欲度でも3年連続1位となっているほか、地域資源評価の項目「食事がおいしい」
「買いたい土産や地域産品がある」では前年2位から今年1位となっている。
また、情報接触度も前年5位から1位に上昇している。

市区町村ランキング(2010年順位、(2009年順位)、市区町村名、2010年魅力度)
1 (2) 札幌市 57.0
2 (1) 函館市 55.5
3 (3) 京都市 52.2
4 (4) 横浜市 49.6
5 (6) 小樽市 47.3
6 (5) 神戸市 46.4
7 (7) 鎌倉市 44.5
8 (8) 富良野市 44.0
9 (9) 金沢市 38.6
10 (13) 長崎市 38.3

都道府県ランキング(2010年順位 (2009年順位)、市区町村名、2010年魅力度)
1 (1) 北海道 68.0
2 (2) 京都府 52.1
3 (3) 沖縄県 46.1
4 (4) 東京都 45.0
5 (5) 奈良県 34.9
6 (6) 神奈川県 34.8
7 (7) 大阪府 27.6
8 (8) 兵庫県 24.4
9 (10) 長崎県 23.5
10 (11) 長野県 23.4

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/09/08/060/index.html

7 :名刺は切らしておりまして:2010/09/08(水) 18:06:12 ID:PBYR2g2O
北凶組の怖さを知らないな?


16 :名刺は切らしておりまして:2010/09/08(水) 18:27:02 ID:Zf73YbzY
北海道って今外国人に土地や森林買いあさられてるんでしょ?


22 :名刺は切らしておりまして:2010/09/08(水) 18:32:38 ID:ZrtoHVg4
>>16
大丈夫さ。
地元民は道新に洗脳されて、そういった者への抵抗感が薄いから。
むしろ、「クズみたいな山林が売れてよかった」などと考えてるだろうよ。


24 :名刺は切らしておりまして:2010/09/08(水) 18:37:50 ID:tcmPQm+t
>>22
中国が清の時代に
領土を白人にだまさしとられた状況と極似している。
今の北海道は合法的に害人に租借地とされている。


アップルの「iPod」がソニーの「ウォークマン」を再逆転 9月、携帯音楽プレーヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/10/04(月) 12:14:51 ID:???
 携帯音楽プレーヤーの9月の国内販売台数で、米アップルの「iPod」がソニーの「ウォ
ークマン」を2カ月ぶりに上回ったことが1日、調査会社BCN(東京)の調べで分かった。

 BCNによると、9月の販売シェアはアップルが48・9%、ソニーが44・0%。ソニー
が8月に初めてアップルを抜き、持続するかに注目が集まったが、9月に新製品を発売した
アップルがわずかに上回った。

 ソニーは、発売予定の新製品の一部が販売店の予想を上回る注文で発売を延期するなど人気
が高まっている。アップルはiPhoneに利用者が流れているとみられ、接戦が続きそうだ。

ソース:47NEWS
【新製品】ソニー、ウォークマン3シリーズ12機種発表[10/09/15]
【家電】ソニー、「ウォークマン」2機種を発売日延期…見込み上回る受注に追いつかず [09/30]

2 :名刺は切らしておりまして:2010/10/04(月) 12:15:28 ID:AWOvWpHR
イクラ敗北


3 :名刺は切らしておりまして:2010/10/04(月) 12:16:00 ID:nVtku4Xh
思ったより離されなかったな
ソニーの新しいの出荷止まってるのに


長期的にはAppleのiOSよりAndroidの方が有望――モバイルアプリ開発者調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/10/01(金) 11:58:59 ID:???
 GoogleのAndroidの未来は、AppleのiOSよりも明るい――ソフトメーカーAppceleratorと
調査会社IDCの調査に参加したモバイルアプリ開発者の大半はこのように考えている。

 9月に実施されたこの調査に参加した2363人のうち58.6%は、Androidの長期的な展望はiOS
よりも明るいと思うと答えた。逆にiOSの方が素晴らしい未来があると思うと答えたのは34.9
%だった。

 今回の調査では、6月時の結果と比べて差が10ポイント広がった。3カ月前にAppcelerator
が同じ調査を実施したときは、Androidの方が未来は明るいと答えたのが54%、iOSが優勢と
答えたのが40.4%だった。

 AppleとGoogleの対立関係が高まっていることを考えると、これは興味深い話題だ。Apple
は米スマートフォン市場でResearch In Motionに追いつこうとしている。かたやGoogleは、
Androidで今四半期にシェアを拡大し、iOSに手が届くところまで迫ってきている。

 6月以来、MotorolaのDROID X、DROID 2、SamsungのGalaxy Sなど、人気のAndroidスマート
フォンが登場しているが、Appceleratorは調査回答者が「Androidの組み込みデバイス、特に
ネットテレビのような新興分野における戦略的アドバンテージ」を挙げている点を指摘して
いる。

 特に、72%はAndroidが「今後、多数の多種多様なネット対応デバイスに採用される上で
最高のポジションにある」と確信しているという。iOSではこの割合は25%だった。

 Androidがオープンソースであり、どんなベンダーでも同OSを使ってシステムとデバイスを
構築できる点は特筆すべきだ。iOSはAppleだけが利用できるプロプライエタリな技術であり
、市場への露出は限られている。

 また開発者は、まだ市場に登場もしていないサービスやデバイスへの自信も示している。
Webサーフィンとチャンネルサーフィンを合体させたネットテレビ「Google TV」はまだ発売
されていない。

 Google TVは来月、ソニーとLogitechからリリースされる見込み。同製品は、Apple TV、
Roku、Boxeeやその他のサービスに対するGoogleの答えた。これらのサービスはまだ大きな
支持は得ていない。

 Apple TVは簡略化されたことが販売機会に貢献するはずだが、開発者はGoogle TVの方に分
があると感じているようだ。44%の開発者が、Google TV向けのアプリの開発に「非常に関心
を持っている」と答えている。Apple TV向けアプリを開発したい開発者は40%だった。

ソース:ITmedia

3 :名刺は切らしておりまして:2010/10/01(金) 12:01:04 ID:n2FkD5BB
アナリストは金を貰って書いているので
逆を選択するのが正しい選択だ。

アナリストの記事は当たった事があるか考えた方がいい


65 :名刺は切らしておりまして:2010/10/01(金) 13:09:44 ID:9Idnw1xf
>>3
Apple製品礼讃記事は真実と逆って事ですね。わかりました^^


4 :名刺は切らしておりまして:2010/10/01(金) 12:02:39 ID:n5iaBJ0o
当たり前だ。
Androidは世界中のメーカーが使うんだから。
アップルの引きこもりOSと一緒にするな。


社員に愛社されている企業のトップは三菱商事、愛されていないワーストはUSEN--グローバルウェイ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/09/21(火) 17:56:14 ID:???
年収と企業口コミ情報サイト「キャリコネ」を運営するグローバルウェイ(東京都
港区)が21日に発表した「愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング」の
結果によると、「愛社されている企業」の1位は三菱商事、「愛社されていない企業」
の1位はUSENだったことがわかった。

ランキングは4万件を超すキャリコネの登録データをもとに「年収への満足度」や
「仕事のやりがい」「キャリアパスの公平さ」「労働環境」など7つの指標について
満足度を数値化し、会社ごとに集計したもの。

「愛社されている企業」の順位は以下、2位 住友商事、3位 旭硝子、4位 三菱UFJ
フィナンシャル・グループ、5位 三井物産と続く。

一方、「愛社されていない企業」は2位 ヤマダ電機、3位 大塚家具、4位 レオパレス21、
5位 日本システムウェアとなった。

「愛社されている企業」の上位にランキングされた会社の社員からは「残業時間は
正直多いですが、そのつらさに見合うだけの知識やビジネスパーソンとしての振る舞い
や意識、メンタル面の強さ等、吸収できることはたくさんある」(三菱商事・25歳)と
いったものや「今担当している海外に向けての営業は、日本の今後を左右する重要な
ファクターであるから、常にやりがいは感じる」(住友商事・33歳)などの意見が
挙がった。

また、「愛社されていない企業」上位の会社の社員からは「どの部署も帰りは終電
なので、体力勝負でタフさが必要。ちなみに残業は月100時間をこえますが、30時間
までしか残業代はつきません」(USEN・23歳)、「有給休暇があるが使わせてもらえ
ない。上から使ってはいけないといわれている。休みも最高で3連休のみで、結婚
しても最高5日のみの連休」(ヤマダ電機・23歳)といった声が聞かれた。

●表/社員が選んだ愛社されている企業TOP15

●表/社員が選んだ愛社されていない企業TOP15

◎キャリコネの発表資料

http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20100921_11

5 :名刺は切らしておりまして:2010/09/21(火) 18:01:17 ID:M2rfOKWP
嫌われてる方は、いかにもって感じの面々だなぁ。



6 :名刺は切らしておりまして:2010/09/21(火) 18:01:25 ID:sxHn6xGR
妙な造語造るんじゃねえよ


«  | HOME |  »