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■ 更新ヘッドライン

福岡空港“容量オーバー”発着15万回超 24年過去最高、滑走路増設課題に

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1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/02/02(土) 08:31:20.23 ID:???
 福岡空港の平成24年の航空機の発着回数が過去最高の15万5968回(速報値)に
達したことが31日、国土交通省福岡空港事務所への取材で分かった。格安航空会社
(LCC)の就航が相次いでいるため。滑走路1本の福岡空港で発着を円滑に処理できるの
は年間14万5千回までとされており、その上限を初めて超えた。

■朝夕の遅延常態化

 福岡空港では10年後をめどに2本目の滑走路を新設し、上限を18万3千回まで増やす
ことが決まっている。だが既に朝夕の発着ラッシュ時の遅延が常態化しており、滑走路
整備の前倒しが喫緊の課題として浮上した。

 発着回数のこれまでの最高は平成13年の14万3千回だった。福岡空港の発着回数は
「LCC元年」とも呼ばれた24年に、関西空港を拠点とするLCC「ピーチ・アビエー
ション」が関空−福岡線を開設するなど3社が新規参入したことが大きい。福岡空港事務所
は「今年も欧州直行便などの就航が見込まれており、発着回数はさらに増えそうだ」とする。

 福岡空港はJR博多駅や高速道路のインターにも近く、九州中から乗客を集められ、
航空会社にとって魅力あふれる空港だ。特にLCCは、多くの乗客が確保できる路線に
低価格で参入し、利益を確保するビジネスモデルだけに、福岡空港は垂涎の的となっている。

 一方、発着回数が増加した結果、福岡空港の混雑は深刻になっている。

 混雑解消のため国土交通省は5〜6年後の完成を目指し平成24年度、駐機場と滑走路を
結ぶ国内線用誘導路の増設に着手した。ただ、誘導路の増設で、増える発着可能回数は
4千回に過ぎない。

 抜本的な解決法は滑走路の増設となる。国は環境影響評価(アセスメント)の手続きに
入っているが、地元政財界からは一刻も早い着工を求める声が上がっている。福岡県の
小川洋知事も30日の県幹部との会議で「過密状況を解消するため、滑走路増設などが
早期に実現するよう取り組みたい」と語っている。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000035-san-l40

8 :名刺は切らしておりまして:2013/02/02(土) 08:38:57.79 ID:+lxycH+3
羽田も大事だが福岡と那覇はほんまなんとかしないと…


10 :名刺は切らしておりまして:2013/02/02(土) 08:40:34.14 ID:h0pE1ZGh
だな。

北九州空港は、どうなっただよ。
廃空したのか


関空にも“勝利の方程式” LCC呼び込み加速へ

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/24(月) 08:46:31.54 ID:???
国内初となる本格的な格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションが3月に就航した
関西国際空港では、7月にジェットスター・ジャパンが運航を始めた。
海外LCCも合わせたLCC乗り入れ数計9社は国内空港で最多だ。10月にはLCC専用の
「第2ターミナルビル」も開業し、日本における「LCC元年」とされる今年、関空は
LCC人気で大きな恩恵にあずかった。

ピーチは、関空を拠点として3月に札幌と福岡、長崎を結ぶ3路線の運航を開始。
その後、鹿児島線(4月)、ソウル線(5月)、香港線(7月)と矢継ぎ早に路線を開設した。
10月には沖縄線と台北線にも就航し、現在では国内線5路線、国際線3路線を展開し、
破格の低運賃を武器に急速に浸透している。
国内、国際線合わせた累計の利用者数は就航から半年で60万人を超え、11月にはついに
100万人の大台に乗せた。
井上慎一最高経営責任者(CEO)は、「飛行機を使わない層を掘り起こすことができた」
と胸を張る。

7月には成田空港を拠点とするジェットスターも関空に就航。10月までに関空と成田、
札幌、福岡、那覇を結ぶ国内4路線を開設した。機材繰りや整備士の問題が続き、当初予定の
10月からは遅れているが、関空を「第2の拠点」として「成田とともに国内線、国際線を
強化する」(鈴木みゆき社長)。

10月にはLCC専用ターミナルがオープンした。
倉庫のような簡素な建屋に加え、建屋から航空機に移る搭乗橋も設けないことなどで
LCCのコストを削減。いまはピーチが独占的に使用するが、新関西国際空港会社は、今後の
LCC呼び込みを加速するための基礎と位置づけている。

関空には現在、国内系の2社のほか、韓国・チェジュ航空やマレーシア・エアアジアXなど
海外LCC7社も乗り入れ、就航数は国内最多だ。その背景には、国内で唯一24時間運用が
可能で、アジアに地理的に近いといった利便性の高さがある。
長く利用が低迷してきた関空にとって、LCCは起死回生の切り札だ。
実際、国際線の旅客数は11月までの13カ月連続、国内線は14カ月連続で前年を上回り、
「LCC効果」が大きく現れている。

新関空会社は10月に発表した中期経営計画で、着陸料の引き下げなどでLCC中心の
就航拡大を目指すとした。同社の安藤圭一社長は「LCCを呼び込み、関空をアジアの
ゲートウェー(玄関口)にする」と鼻息が荒い。好調LCCが新関空会社と関西経済を
活性化する方程式ができつつある。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121224/bsd1212240802002-n1.htm
“関西国際空港に乗り入れる格安航空会社(LCC)”という表は

【航空】ソラシドエアに初の関西発着路線 来年6月に神戸−沖縄線を就航へ[12/12/21]

6 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 09:36:11.36 ID:nolaNBov
LCCは各社路線が断片的、局所的すぎるんだよ。
ピーチとか近畿地方の人しか関係ないしさ。

おまけにハワイやグアムといった観光地への便は無い。


7 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 09:57:42.36 ID:DdEcQQKU
>>6

今時ハワイってw


60 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 20:45:30.41 ID:O2h7Z56f
>>6

ハワイとグアムはレガシーでも安いよ


171 :名刺は切らしておりまして:2012/12/29(土) 14:41:21.61 ID:K/rqGsUV
>>6

マレーシア逝って来いよ。
住みたくなるぞw


10 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:20:35.22 ID:V25i+Hra
関空て税金そんなに入ってたけ
伊丹はかなりはいってるのは知ってるけど


11 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:34:34.26 ID:MQKhgwB1
>>10

兆単位で入ってる。
累積赤字も伊丹の比ではない。


13 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 10:52:29.74 ID:8Ue4SM1K
>>10
羽田は、周囲の埋立が困難な場所だったので一気に数字が膨らんだし

成田は、警備費用が天文学的な数字に膨張している

どこの空港も国の税金を食いまくってるよ


18 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 13:18:18.45 ID:taGAzt9W
>>10

関空くらいだ著

民間資金でやり繰りしてるのは


静岡空港が過去最大赤字 着陸料収入が半分以下

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/22(木) 14:06:03.02 ID:???
静岡空港の2011年度の収支について、建物や備品など整備の減価償却を考慮した
企業会計の手法で算出したところ、過去最大の約17億円の赤字となったことが、
静岡県の調べで分かった。同空港の赤字は2009年6月の開港以来3年連続。

県空港経営課によると、11年度の静岡空港の経常損益は16億9746万円の
赤字だった。
収益の大半を占める着陸料は9325万円で、前年度(1億9177万円)の
半分以下に落ち込んだ。
11年度に就航便数の拡大を目指して国内線の着陸料を半額に引き下げたことのほか、
小松便と熊本便の運休や東日本大震災の影響に伴う国際線の減便により、
着陸回数が前年度比25%減の1日平均9・6回となったことが響いた。
一方、施設の維持管理費や人件費などの支出は、19億1999万円に上った。
同課は「今後も厳しい状況は予想されるが、機材を大型化するなどして利便性を
高め、収益アップを図りたい」と話している。

企業会計に準じた空港の収支報告は、国が2009年度から透明性を高める目的で
公表を始め、地方空港でも同様に試算するよう国からの求めに応じて県で毎年発表
している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121121-OYT1T01124.htm?from=ylist

22 :名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:26:48.53 ID:q4G3n8Cx
普天間代わりでどうですか。地元民は野次馬精神旺盛、開港当時大変な賑わいでした。もっとも今は閑古鳥。


27 :名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:28:40.75 ID:b/aKMNJ8
国土交通省の利権、土建屋のために作られたもんだ
需要なんて最初から無いのは分かっとる


関空・伊丹統合は来年7月1日 4月に運営会社、政令決定

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/09/20(火) 13:15:52.19 ID:???
政府は20日、5月に成立した関西空港と大阪(伊丹)空港の経営統合を定めた
法律に基づき、新たな運営会社を来年4月1日に設立し、同7月1日に経営統合
することを定めた政令を閣議決定した。

政府は、全額出資で両空港の滑走路や大阪空港の土地、関空のターミナルビルを
保有する「新関西国際空港会社」を設立。
経営統合後、事業運営権を早期に民間に売却することを目指す。

統合は、黒字が出ている伊丹空港と一体的に運用することで、約1兆3千億円に上る
関空の有利子負債を早期解消し、首都圏空港と並ぶ国際拠点空港として再生するのが
目的。空港統合は国内で初となる。

運営権は期間を30年以上に設定し、27年度までに売却する。
両空港の所有権は新関空会社に残る。
国土交通省では、負債総額とほぼ同額で売却できるとみているが、
東日本大震災の影響で航空需要が落ち込む中、経済情勢によっては時期がずれ込む
可能性もあり、売却自体の実現を疑問視する声も出ている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110920/mca1109201234014-n1.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 13:19:28.71 ID:XeNnvFlM
伊丹は廃港でいいよ


3 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 13:25:27.18 ID:8qrws9Cr
そうだね。便利だけど、降りる時の危うさには住んでる人が気の毒。


212 :名刺は切らしておりまして:2011/10/02(日) 19:34:47.82 ID:e/H5X/G1
>>3


ぬっちゃけ、普天間基地なんかより伊丹空港のほうが100倍危険


搭乗者数大幅増の21万人強 7月の神戸空港

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1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2011/08/12(金) 08:34:45.97 ID:???
 神戸市は8日、神戸空港の7月の搭乗者数が前年同月比31・9%増の21万2317人
となったと発表した。7月の搭乗者数としては、開港以降最多だった07年(23万8千人
)に次ぎ、市空港事業室は「九州方面の路線新設の効果が旅行シーズンに表れている」と
みている。

 全体の搭乗率は前年同月比1ポイント減の71・1%。主な路線では那覇線が15・9
ポイント増の82・8%、新千歳線が7・6ポイント増の73・1%。昨年新設された九州
方面は、長崎線が67・6%、鹿児島線が63・6%と好調だった。羽田線は4・7ポイント
減の76%。

 航空会社別では全日本空輸が61・5%、スカイマークが77・5%だった。

(石沢菜々子)

ソース:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004346775.shtml
【大学経営/航空】法政大学が神戸空港にパイロット養成拠点を開講

5 :名刺は切らしておりまして:2011/08/12(金) 08:43:00.36 ID:A4m9isLO
一番どうでもいいニュース


10 :名刺は切らしておりまして:2011/08/12(金) 08:50:47.95 ID:rcIimWF+
この搭乗率、ANAも縮小フラグか?


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