ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 携帯電話
■ 更新ヘッドライン

「音や電波感度はスマホよりもガラケーが上」とケータイ事情通

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :本多工務店φ ★:2011/11/03(木) 20:15:56.79 ID:???
日本の携帯はおサイフケータイなど日本独自の高機能を備えた「ガラパゴス携帯」(通称ガラケー)と揶揄されてきた。
しかし、スマホが席巻する現在でも、「使い慣れたガラケーを持ち続けたい」というユーザーは少なくないはず。

「通信会社は通話より通信機能をメインにしたほうが通信料収入を得られるので、なんでもスマホにしてしまっていますが、
 音や電波感度など通話においてはまだガラケーのほうが性能は上なのも事実です」(武蔵野学院大学准教授でケータイ業界に精通する木暮祐一氏氏)

通話だけできればいいという高齢者に重宝されるのが「らくらくホン」だが、スマホ全盛時代に生き残れるのか。
富士通モバイルフォン事業本部マーケティング統括部の担当者が話す。
「ユーザーはまだ1000万人以上います。
 らくらくホンで培った技術をスマホに応用しながら、お客様の多様なニーズに応える製品を、スマホとケータイを両軸にして出していきたい」

再び、木暮氏が強調する。
「通信会社やメーカーには、通話機能を見直したユーザー目線の製品を出すことこそ差別化につながるといいたいです」

※週刊ポスト2011年11月11日号
ソース:NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68212.html

4 :名刺は切らしておりまして:2011/11/03(木) 20:18:08.33 ID:XQhucV2i
電波とか無線機か


6 :名刺は切らしておりまして:2011/11/03(木) 20:19:49.96 ID:DDGxTQM9
そりゃそうだろうな。

>>4無線機だけど?君、脳みそどこか腐ってるの?


8 :名刺は切らしておりまして:2011/11/03(木) 20:21:28.56 ID:EduAa4YD
で?


ソフトバンクの電波の悪さに激怒?…共同通信が使用禁止令を出した理由(J-CAST)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :きのこ記者φ ★:2010/09/08(水) 00:16:46 ID:???
取材でソフトバンクの携帯電話を使うな――。共同通信のデスクがこんなお達しメールを各記者に送ったとの
週刊誌報道が、ネット上で話題だ。デスクが怒ったのは、携帯が使えない場所があったからというのだ。

・山中などで「電波状況が悪い」
「iPhoneやめろ」
週刊文春2010年9月9日号の記事には、共同通信デスクの発言というこんな刺激的な見出しが付いている。

それによると、埼玉県秩父市の山中で7月末にあった防災ヘリ墜落死亡事故で、
同社甲府支局の記者2人が事故取材に当たった。ところが、2人は携帯電話を持っていたものの、
本社のデスクと連絡が取れなかった。

これに対し、デスクは、2人が電波の届きにくいソフトバンクの携帯を使っていたためだと問題視した。
そして、事故後に、関東・甲信越の各支局の記者らに、ソフトバンクの携帯を使うな、
使うならドコモやauの携帯も用意しろ、と命じるメールを送ったというのだ。
同じ甲府支局の同僚記者は、この事故より前に、富士山の5合目付近でソフトバンク携帯が使えなくなり、
ドコモに機種変更していた。しかし、事故取材の2人は、このとき機種変更していなかったという。

ソフトバンクの携帯は、電波状況が悪いと、ネット上でも話題だ。少しでも地下に入ったり、
高層ビルの屋上に出たりすると、とたんに使えなくなる、といった指摘が相次いでいる。

特に、前出の事故現場のような山中では、かなり電波が悪いようだ。
山岳雑誌「山と渓谷」8月号によると、日本百名山の山頂で通話実験をしたところ、5回の発信で3回以上通じたのが、
ドコモやauの携帯で5割前後。これに対し、ソフトバンクの場合は、13%に留まっていた。
事故のあった秩父市には、百名山の1つ両神山があるが、実験で通じたのはドコモだけ。
事故現場では、auの携帯もつながっており、ソフトバンクは、山頂以外でもつながりにくいらしい。

http://www.j-cast.com/2010/09/07075292.html?p=all

孫社長「我々は倒幕(ドコモ)の戦いをしている」 「後継者、4代目までは僕が直接育てる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :きのこ記者φ ★:2010/08/05(木) 21:27:17 ID:???
――ソフトバンクアカデミアでは300人に対して後継者教育を行う計画です。
300人から、グループ会社5000社のキーカンパニーへどんどん配属されていく。
社長あるいは副社長という形で。ですから、グループの中核の企業の経営者軍団、事業家軍団をつくっていることにもなる。

その中の1~2人が僕の後継者になる。でも、実際は20代、30代、40代だけでなく、一部は50代も入れる。
僕が引退するまで十数年ありますから、今10代の人も入ってくる。僕が初代だとすると、4代目までの統治者に対し、
僕が直接触れ合うことができる。こうした経営を意図してやっている会社って、まずなかなかないでしょう。
僕が経験してきたリスクに対する対応の仕方や、成長戦略のための駒の打ち方などを可能なかぎり直伝していく。(中略)

――日本の大企業では、前社長からの突然の打診で驚き、しばらく悩んでから受諾することが多い。
僕はね、その時点でその会社は終わっていると思いますよ。大体、社長就任後のあいさつで
「図らずも社長を拝命いたしまして」なんて言う人がいる。その時点で、もうその会社は駄目。図らずになるというのは、
そもそも心の準備も態勢も何もできていないということでしょう。

300年成長し続けるためには、これではもたない。だからリーダーの育成はものすごく重要。
結果論でたまたまうまくいくというのは長く続かない。大企業病になって、社長就任時に「図らずも」と言い、
退任時に「無事大過なく」と言うようになる。こうなってしまったら、もうどうしようもない。

アップルとは最初から緊張関係
――足元の話を伺います。アイフォーンが大人気ですが、もしアップルがSIMロック解除を決め、
他のキャリアでもアイフォーンを使えるようにすれば打撃が大きい。アップルの思惑次第であり、緊張関係がありますね。

独占契約というものを結んでいるわけではない。ですから、第1日目が始まる前から緊張関係。
そもそもNTTドコモのほうがお客さんの数は多いうえ、用いている周波数帯も有利。にもかかわらずアップルが
われわれを選択してくれた。だから、最初から1日たりとも、われわれは気を緩めていい状況ではない。

――ドコモは、総務省の方針にのっとり、来年4月以降の新端末はSIMフリー(端末をどのキャリアでも
使えるようにすること)に対応できる機能を付けると表明しました。

SIMフリーには一長一短あるので、われわれもバランスよくつねに検討はしていきたい。
しかし、そもそもSIMロックだとかSIMフリーとかいうのを、外から誰かが強制的に決めるものではない。
企業対企業で決めるものだ。メルセデスがヤナセを選ぶのか、トヨタの地元の販売店を選ぶのかというのは、国が法律で決めますか?
われわれは倒幕の戦いをしている。倒幕の真っ最中に、坂本龍馬は自分たちが仕入れた武器を幕府に横流しなんてしていない。

――幕府はドコモですか。
もともと国がつくった会社ですからね。これからも、切磋琢磨をしていくことになると思います。

https://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/5879cd047394bab08abce466e3c4fcac/page/1/

SIMロック解除:NTTドコモに続き、各社が導入を検討

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :本多工務店φ ★:2010/07/10(土) 23:02:54 ID:???
使い慣れた携帯電話がほかの通信会社でも使えるようになるロックの解除について、
最大手のNTTドコモに続き、ソフトバンクモバイルなども一部の機種で導入する方向で検討に入り、
顧客の獲得競争が激しくなりそうです。

国内の携帯電話は、特定の通信会社でしか使えないようにロックがかけられていますが、
総務省は、来年4月以降に発売される携帯電話については、可能なかぎり解除するよう求めています。
これを受けて、NTTドコモは、来年4月以降に発売する機種でロックを解除できるようにする方針を打ち出しました。

さらにソフトバンクモバイルも、アメリカのアップル社製の端末は当面ロックを解除しないものの、
それ以外の一部の機種については解除する方向で検討に入りました。

KDDIは、ほかの会社と通信方式が異なるため、共通で利用できる携帯電話の開発状況などに応じて対応を検討しているほか、
イー・モバイルも解除の検討を進めています。
ロックが解除されると、利用者は使い慣れた携帯電話のままで別の通信会社に乗り換えることができるようになり、
顧客の獲得競争が激しくなりそうです。

ソース:NHKニュース


「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」ソフトバンクモバイル松本副社長

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :本多工務店φ ★:2010/07/15(木) 01:20:05 ID:???
ソフトバンクモバイルの松本徹三副社長は14日、
米アップル製の高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」のSIMロック(携帯端末制限)について
「現時点で解除する考えは全くない」と述べた。
都内での講演後、記者団に語った。

SIMロックは、携帯電話端末を特定の通信会社だけでしか使えないように制限している機能で、
総務省が6月末に解除の指針を策定した。
NTTドコモは来年4月以降発売する全機種で解除可能とする方針を表明しており、
ドコモと相互に通信サービスを乗り換えできるソフトバンクの対応が注目されていた。

松本氏は、iPhone以外の数機種でロック解除できる端末を販売する意向を示した上で、
「ドコモは技術力があるのだから、iPhoneを超える商品を作ればいい」と語った。

ソース:YOMIURI ONLINE

«  | HOME |  »