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すべてが佐藤可士和プロデュースの100円コーヒー『SEVEN CAFE』が販売5千万杯突破--セブン-イレブン・ジャパン

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/26(日) 08:03:54.41 ID:???
セブン-イレブン・ジャパンは2013年5月24日、同社店舗店頭のオリジナル専用機器で提供する、
セルフ式のドリップコーヒー「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」の販売数が5000万杯を突破した
と発表した。現在約8500店舗で展開中だが、販売数が堅調であることから、従来の初年度年間
販売目標である3億杯を上方修正し、4億5万杯/初年度にする。

「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」とは、“近くて便利”な店を目指すセブン-イレブン・ジャパンが、
「より豊かでより上質な時間」をお客に提供することを目指して立ち上げたブランド。コーヒー
専用サーバーなど該当機器のすべてをオリジナルデザインで創り上げ、豆の品質、焙煎具合、
ドリップ方法など、素材と製法にこだわりを見せるコーヒーを提供している。さらに最近では
スイーツの一部もパッケージデザイン・カラーなどを統一し、ブランド化している。

この「コーヒーの美味しさ」を追求した品質により、導入店舗の増加に伴い「淹れたてコーヒー」
の購入拠点としてセブン-イレブンが新たに認知を広める中、その品質に対する評価も高まり、
販売も拡充している。当初、初年度年間販売目標を1日1店舗当たり60杯・全店舗で3億杯を
見込んでいたが、実績が好調なことから1日1店舗あたり83杯・4億5000万杯に上方修正する
(4割増し)。

今後は2013年8月末までに全国のセブン-イレブンほぼ全店への導入を完了するほか、セブン&アイ
・ホールディングスのスーパーマーケット(ヨークマート、ヨークベニマル)やイトーヨーカドーの
フードコートで展開しているファストフード店(ポッポ)などへの導入も開始するとのこと。

リリースによれば現時点で東北4県・東海4県の店舗では導入が遅れているとのことだが、8月末
までにはほぼ全店への展開が終了する。同地域で待ち望んでいる人は、もうしばらくの辛抱だ。

●ホットコーヒー(左)とアイスコーヒー(右)


●クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏(※過去スレより)


◎セブン-イレブン・ジャパン/セブン&アイ・ホールディングス(3382)のリリース
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2011/2013052402_2.pdf

http://www.garbagenews.net/archives/2057810.html

【衣料】これは上級者向け……! ハイセンスすぎるユニクロのバッグにネットユーザー震撼[13/05/20]

2 :名刺は切らしておりまして:2013/05/26(日) 08:06:06.88 ID:cSGI6pYl
可士和は戒名


5 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2013/05/26(日) 08:11:15.00 ID:jzS6bxnN
東北のセブンに入ってるバリスターズカフェはリプレースされちゃうんだろうなー
結構好きなんだけどな


成人確認ボタンは必要?

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/19(金) 16:46:38.10 ID:???
ソースは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121019-00000001-rnijugo-inet

[1/2]
10月11日の放送された東京MXテレビの番組『ニッポン☆ダンディ』の中で、
出演者の俳優・梅沢富美男(61歳)がした発言をきっかけに、ネット上で議論が
起きている。

梅沢は番組内のコーナー「言わせろ!ダンディ」において、公演先のコンビニで
お酒やタバコなどを購入したところ、女性の店員から「年齢確認お願いします」と
レジ横のタッチパネルに表示された「20歳以上ですか?」という確認ボタンを
押すことを要求されたことを報告。

これについて梅沢は、「オレが19に見えるわけねぇだろ!60過ぎているジジィを
つかまえて、押せとはなんだ」と怒りを交えて苦言を呈したが、この発言をきっかけに、
2ちゃんねるのニュース速報板には「梅沢富美男さんコンビニの成人確認ボタンに
ブチ切れ 『俺が19歳に見えるか?自分で押せ!』」というスレッドが立てられた。

そこには、
「押させることで責任の所在を明らかにするだけだっていうのに」
「コンプライアンス的に客が自分で押すことに意味があるんだよ」
と、確認ボタンの意図を汲んだうえで梅沢に異論を唱える声から、
「まぁアホらしいと思う事はあるな。ちゃんと押すけど」
「たかが酒タバコ程度の買い物で同意をお願いされるのはイラッとする。
無礼だろ、普通に」
など、梅沢の主張に同意する声まで、賛否両論様々な声が書き込まれている。

-続きます-

39 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 17:15:00.27 ID:19jqV+pT
これなら19歳が押しても通るだろ
意味ねえな


49 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 17:24:44.32 ID:mP1gf0lt
>>39

そういう時に最も効果を発揮する。
積極的に騙した事になるからな。
未成年に販売した場合に店側が責任を負わないようにする為のシステムだろ?


108 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 18:12:33.70 ID:AMdz8UwG
>>39
責任の所在を明らかにするためだから
酒を買おうとしてる19歳を処罰の対象にするための措置
免許証見せろだとか言って店が断ると店内を破壊する奴もいるから仕方ないんだよ


41 :名刺は切らしておりまして:2012/10/19(金) 17:16:11.93 ID:krdG8GHH
問題は年齢確認ができるIDが日本にはないってこと。
だから事業者側は防衛策として
こんな中途半端なシステム導入せにゃならん


韓国ファミリーマート離反か 全店の看板掛け替えへ動く (DIAMONDonline)

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/07/04(水) 09:58:01.76 ID:???
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/21043
http://diamond.jp/articles/-/21043?page=2

[1/2]
ファミリーマートの韓国のエリアフランチャイザー(FC)が離反とも取れる動きを見せている。
6月初旬の株主総会で社名を普光ファミリーマートからBGFリテールに変更、8月からは店名も
「ファミリーマート」から「CU」に変え、7200店強に及ぶ全店の看板を掛け替えるというのだ。

ファミリーマートの海外店舗約1万1700店の6割強を占める韓国は、同社の海外進出における
最大の成功事例。
LGグループ系の「GS25」、ロッテ系のコリアセブンが展開する「セブン-イレブン」
(米国セブン-イレブンとライセンス契約)を含む3強でシェア8割を占めるといわれる
韓国コンビニエンスストア業界にあっても、店舗数でライバル2社を圧倒している。

韓国で記者会見したBGFの洪錫肇(ホン・ソクチョ)会長は、ブランド変更の目的を
「世界市場に出ていくため」と説明したという。
そうだとすれば、アジアでの出店をてこに全世界での店舗数を現在の約2倍の4万店に増やそうと
計画しているファミリーマートと真っ向からぶつかることになる。

だが、ファミリーマート側に話を聞くと様相がかなり異なる。確かにブランドは「CU」に
変わるが、看板には「with FamilyMart」と付記する。
さらに、現在23%強となっているBGFへの出資比率を、この夏をめどに引き上げる新たな
包括提携を結んだ。BGFから一定のロイヤルティを得る契約にも大きな変更はないという。

-続きます-

10 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 10:26:43.67 ID:XhSVUnkG
恩を仇で返す


16 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 10:29:11.30 ID:PNeIb3mq
♪あなたのポン引き


なぜ四国には、セブンイレブンが1店舗もないのか

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1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/23(土) 11:45:13.26 ID:???
国内総店舗数1万4061店。2位ローソンの1万639店、3位ファミリーマートの8852店
(いずれも4月末現在)を引き離すセブン-イレブンだが、競合2社が47都道府県すべてに
出店しているのに対し、青森、秋田、鳥取、四国、沖縄の8県にはいまだ出店していない
(秋田は今年進出予定)。それはドミナント(高密度多店舗出店)戦略による。

一定エリア内に店舗ごとに商圏を隣接させながら集中出店し、店舗網を広げていく。
そのため、創業39年の今も未出店地域が残る。典型が四国だ。「全国制覇」路線の
ローソンは27年前に進出し、413店を数えるが、セブン-イレブンの看板は1枚もない。

なぜ、ドミナントに徹するのか。鈴木敏文会長兼CEO(最高経営責任者)によれば、
「セブン-イレブンの競争力は突き詰めるとドミナント戦略に行き着く」という。

一定エリア内に高密度で出店すれば、物流、広告、店舗指導等の各面で効率向上が
期待できる。弁当、おにぎりなど、商品の製造面でも、提携メーカーが出店エリア近くに
専用工場をつくっても経営が成り立つため、品質に配慮した独自の商品をつくり、鮮度の
高いまま配送できる。100%近い専用工場率は他チェーンと圧倒的な開きがあるといわれる。

製・配・販のすべてにかかわるドミナント戦略が特に威力を発揮するのは、顧客への
心理的な効果だ。「心理の爆発点を起こす仕かけになっている」と鈴木氏はいう。

「ある地域に出店すると、最初に利用した顧客から評判が口コミ感染的に広まります。
続けて、まわりに何店も出てくると、地域全体のセブン-イレブンへの認知度が高まり、
心理的な距離感がどんどん縮まって、利用率がにわかに上がっていきます。そのため、
新しい地域に出店した当初は1店舗あたりの平均日販はあまり伸びませんが、店舗密度が
一定レベルまで高まると、日販のカーブが急速に立ち上がる。これが爆発点です」

■平均日販の高さは「大阪進出」で証明済み

この「爆発点」にドミナント戦略の数字のカラクリがある。例えば、人口3000人のエリアに、
(1)コンビニが1店舗だけの場合と、(2)ドミナント方式で3店舗が出店した場合と比べると、
1店舗あたりのターゲットは(1)は3000人、(2)は1000人となり、(1)のほうが有利に見える。
ここに顧客心理が作用すると逆転する。(1)はコンビニへの認知度が高まらず、実際の
ターゲットは店の周辺1000人くらいで店との心理的な距離感も縮まらないため、利用者は
500人程度で推移する可能性がある。(※続く)



◎プレジデント
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120622-00010000-president-bus_all

10 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:57:32.23 ID:B9k+lmUg
四国には村しか無いから


20 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:02:57.55 ID:bQrNlxPp
オーナーは2の次ってか


サークルKサンクスが「ゆうパック」と決別 ヤマト運輸と提携「宅急便」切り替え

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1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/24(木) 08:52:17.66 ID:???
宅配便最大手のヤマト運輸と、コンビニエンスストア大手サークルKサンクスが
宅配便サービスで提携することが23日、分かった。
サークルKサンクスは現在、日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が展開する
宅配便サービス「ゆうパック」を取り扱っているが、今夏にもヤマト運輸の「宅急便」に
切り替える。

日本郵便は料金の安さを売りに、ゆうパックの取り扱い個数を伸ばしたが、
遅配問題など顧客離れが起き、最近はサービスを強みとするヤマトが勢いを
取り戻している。今回のヤマトとサークルKサンクスの提携で、
ゆうパックを取り扱う大手コンビニはローソンとミニストップの2社に減る。
ヤマトはサークルKサンクスと業務委託契約を締結し、サークルKサンクスは
全国の「サークルK」と「サンクス」で手がける、ゆうパックの取り扱いを宅急便に
切り替える。

ゆうパックは郵政民営化後に、料金を低く抑えるなどしてコンビニに営業攻勢をかけ、
2005年にはコンビニ取扱店数で宅急便を逆転した。
だが10年7月に日本通運の「ペリカン便」と事業統合した際に大規模遅配が発生し、
直後にゆうパックを扱っていたデイリーヤマザキが宅急便に乗り換えた。
大規模遅配や、法人向け料金の値上げでゆうパックが取り扱い個数を減らす一方、
宅急便は集荷回数の多さやコンビニ店舗での荷物受け取りなどのサービスを強みに
利用を伸ばしている。

サークルKサンクスも今回、サービス面を重視してヤマトとの提携に踏み切ったと
みられる。現在、ゆうパックを取り扱うコンビニの店舗数は約2万店。
これに対し宅急便は約2万6000店と、優位に立つ。

さらにサークルKサンクスが宅急便に切り替えることで、コンビニの取り扱い店舗数の
差は2倍以上に広がることになる。
日本郵政グループは、今国会での改正郵政民営化法の成立を受け、
今秋の新体制移行に向け事業拡大を目指す方針だが、その矢先に出ばなをくじかれる
格好だ。日本郵便は「配達を前提にサービスを強化しているが、コンビニの窓口減少は
正直厳しい」(関係者)としている。

                   ◇

 ≪主なコンビニの取り扱い宅配便≫
   日本郵便(ゆうパック)       ヤマト運輸(宅急便)
 ローソン     (1万0639) セブン-イレブン (1万4061)
 ミニストップ     (2120) ファミリーマート   (8852)
 セイコーマート    (1134) デイリーヤマザキ   (1644)
 サークルKサンクス  (6184) サークルKサンクス  (6184)
                   ポプラ         (700)
                   スリーエフ       (638)
 合計店舗数
   (2万0077→1万3893)   (2万5895→3万2079)
 注)カッコ内の数字は2012年4月時点の店舗数。
ヤマト運輸はココストア、セーブオンも取り扱っている

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120524/bsd1205240500000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120524/bsd1205240500000-n2.htm

12 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:17:08.13 ID:cOrr8APY
両方できないの?


13 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:20:07.99 ID:W+voHwrm
>>12
コンビニ店員側が混乱するだろ

たまに○○の方がサービス良いとか言ってるが、
ゆうパックもヤマトもどっちもサービスの質は同じ

ただし、○○オメーは駄目だ


23 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:29:58.76 ID:berZSZUJ
>>12
併売できない理由(表バージョン)
ttp://www.yamato-hd.co.jp/news/h16_29_01news.html

表向きは、過去のしがらみやサービス低下だけれど、本音のところは
ぶっちゃけ、宅急便の看板でゆうパックを使われる可能性が高いから。
宅急便って宅配の代名詞みたいになっちゃっているので、客が「宅急便
取扱店」の看板で荷物をあづけに来た時に、「こっちの方が(サービスは
ともかく)安いですよ」とゆうパックを薦める商売が可能になってしまう。
実際、ローソンはそれを狙っていた(日本郵便からどのぐらいのインセ
が出ていたかは知らないけれど、相当強引な売り込みだったというのは
報道されていた)

それにしても、この時のローソンの担当者は今頃・・・


30 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:40:11.63 ID:vpWshwRq
>>13

西濃?


148 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 13:00:52.16 ID:NvHvlYyA
>>13
>>ゆうパックもヤマトもどっちもサービスの質は同じ

さっさと配達行け郵政局員


25 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:31:51.99 ID:8G6qTTYO
郵便屋態度悪いもん、当然


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