ビジ速+

Sponser
ITEMs
BookMarkd
Items
プロフィール

busyness.on

Author:busyness.on
【このブログについて】
相互リンク・相互RSS随時募集中です。
苦情・意見なども受け付けます。
メールフォームよりお知らせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
カテゴリ
OS (27)
TOP > 鉄道
■ 更新ヘッドライン

「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/16(木) 13:03:04.50 ID:???
JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、
山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。
あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。

同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、
それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、
同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の
概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。

横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で
「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、
ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、
どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

●JR東海が発表したリニア中間駅のイメージ図(※関連スレより)


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130516-OYT1T00554.htm?from=main3


2 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 13:04:54.82 ID:hX3dynbQ
高速列車の意味がなくなるやんか


5 :名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 13:05:58.20 ID:CYZQf47w
新しい事をやると理解できない老害がケチを付ける


リニア新幹線、コンパクトな駅を目指す…山梨・長野・岐阜の概要発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/14(火) 10:18:54.98 ID:???
JR東海は13日、リニア中央新幹線(東京−名古屋間、2027年開業予定)で
山梨、長野、岐阜3県に設置される中間駅の概要を発表した。
切符の販売窓口などはなく、同社は「大胆に効率性と機能性を追求した
コンパクトな駅」を目指すという。

いずれも高架式の地上駅で出入り口は1カ所。
全席が事前予約の指定席のため切符の販売窓口はなく、改札とホームは階段、
エレベーター、エスカレーターでつなぐ。
観光施設や店舗は地元負担を前提に高架下に設ける方針で、同社は「商業設備などは
地元の要望を聞き、今後検討する」とした。

この日、山梨県昭和町であった沿線住民向け説明会で概要を発表した。
参加者からは地震時の安全性への不安、軌道敷設による自然環境への影響を懸念する
質問も相次いだ。

東京、相模原、名古屋に設ける駅は地下が想定されている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130514k0000m040080000c.html
イメージ図

■JR東海 http://jr-central.co.jp/
 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)[255KB]
 http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/info_31.pdf

2 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 10:20:55.02 ID:QwcbRiCs
見事なシンプルさ


5 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 10:32:09.33 ID:qMJ1n5iV
事前にその駅の切符が買われてなければ止まらないって事か


8 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 10:36:53.03 ID:VteX6Izt
>>5

降りる客はボタン式だな


10 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 10:40:54.54 ID:JdKrdN8X
>>8

ギリギリにボタンを押しても止まれないなw


12 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 10:45:20.72 ID:FmX7hK/y
>>5

それ良いな
減速・加速に電力使いそうだし、それに一定速度なら乗ってる方も快適だし
全て指定席なら切符で下りる人降りない人分るし
ただ、時刻に五月蝿い日本の鉄道、そのような曖昧な事せずに
全て定刻運行するんだろうな


17 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 11:07:26.35 ID:NdaDd3TY
>>8
切符に記された降車駅以外では降車禁止
降りる人がいなければ停止せず

それでも降りたいときは10分前までに
追加料金をスマホ/車内端末からクレジット振込

これでいいよ


36 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 11:42:48.69 ID:Sq2fQK2t
>>5
 「到着予定時刻は・・・10分早く到着いたします・・・」


49 :名刺は切らしておりまして:2013/05/14(火) 12:20:50.41 ID:O/AxxqN5
>>5
鉄オタが「各駅停車にするオフ」とかやらかしそうw


阪急電鉄と阪神電鉄、三宮駅を「神戸三宮駅」に改称へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/01(水) 09:59:53.88 ID:???
阪急電鉄と阪神電鉄は30日、三宮駅(神戸市)を「神戸三宮駅」に改称すると
発表した。
両社は「神戸の中心駅がどこか分かりにくいと観光客から要望があった」としている。
阪急は今年度中、阪神は来年4月から変更する。

阪神三宮駅は1905年に神戸駅として開設され、3度の名称変更を経て36年から
三宮に定着。阪急三宮駅も36年に神戸駅として開設、68年に三宮に改称された。
両駅に隣接するJR三ノ宮駅について、JR西日本は「駅名変更の予定はない」と
している。

また、阪急電鉄は宝塚線「服部」(大阪府豊中市)を「服部天神」▽同線「中山」
(兵庫県宝塚市)を「中山観音」▽嵐山線「松尾」(京都市)を「松尾大社」に
それぞれ駅名を改称する。
時期は京都線大山崎−長岡天神間に建設中の「西山天王山駅」(京都府長岡京市)が
開業する今年度下期としている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130501k0000m040041000c.html
■阪急電鉄 http://rail.hankyu.co.jp/
 「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します(PDFファイル)
 http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201304306N1.pdf

5 :名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 10:05:26.62 ID:c8ZIZc/k
そのうち、
梅田→大阪梅田駅
阿倍野橋→天王寺阿倍野橋駅とかしそうだな


23 :名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 11:17:40.82 ID:9jHWM/Ks
>>5
阪神なんば線できて
大阪難波とか変な名前に変更されて未だに違和感が


58 :名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 13:27:39.40 ID:5JBSacFx
>>5
すでに阪急のアナウンスだと
「うめだ〜おおさかうめだ〜」
って言ってるね


80 :名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 15:12:39.02 ID:ngeW10k9
>>58
開業からだよ。

阪神も梅田延伸からだよ。


9 :名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 10:16:28.20 ID:RYBr0hh0
阪神の駅と阪急の駅を同じにしたら、


銚子電鉄が経営危機 資金繰り逼迫、上下分離での支援要請 夏には減便へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/12(金) 16:05:52.51 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130412/bsg1304121338002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130412/bsg1304121338002-n2.htm

東日本大震災以降の利用客減少などで経営が悪化している銚子電鉄(千葉県銚子市)は
11日、資金不足のため夏には減便することを明らかにした。
状況が好転しなければ、来年秋には運行ができなくなるという。
銚子市がこの日設置した銚子電気鉄道運行維持対策協議会で報告した。

同電鉄によると、平成22年度は約61万7000人あった乗客数が、23年度は
47万9000人まで落ち込み、約9千万円の経常赤字となった。
今年7月に老朽化した1両を中古車両に買い替える予定だったが、資金にめどが立たず
断念。車両は4編成から3編成に減少するため、夏には減便して現在30分前後の
運行間隔を45〜60分に延ばしてしのぐ。
来年10月には同形の1両が廃止となるため、車両の購入が間に合わなければ
その時点で「事実上、運行が不可能になる」(同電鉄の竹本勝紀社長)という。

同電鉄は大正11年に開業し、銚子−外川間の約6・4キロを運行。
これまでも経営危機に見舞われたが、副業の「ぬれ煎餅」製造販売などで
乗り越えてきた。しかし、近く更新時期を迎える車両・設備が多く、今後5、6年間で
約6億円が必要になるという。

資金繰りのめどは立っておらず、同電鉄は自主再建を断念。
国や県などに財政支援を仰ぐため昨年12月、銚子市に要請書を提出した。
市は、線路などの施設管理を市などが担い、運行は同社が行う「上下分離方式」での
再建を目指す方針を固めている。

この日設置された対策協議会は、市内の経済団体や交通事業者の代表者など
17人の委員で構成。会長に伊藤浩一・銚子商工会議所会頭を選任した。
同電鉄の竹本社長は会議で「今後10年、20年と長く運行できるかというと、かなり
厳しい。上下分離方式で支援をお願いしたい」と訴えた。

-以上です-
銚子電鉄 http://www.choshi-dentetsu.jp/

2 :名刺は切らしておりまして:2013/04/12(金) 16:08:03.02 ID:xPbObrEN
       __
      |・∀・|ノ  よい
     ./|__┐
       /  調子
    """"""""""""""
         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ  しょっと
         |__| ))
          | |
          調子
    """""""""""""""""


3 :名刺は切らしておりまして:2013/04/12(金) 16:08:11.36 ID:fL/UrNEC
ノブオくん何とかしてください!


副都心線効果明暗…にぎわう新宿、苦戦の川越

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★:2013/04/15(月) 19:57:28.07 ID:??? ?2BP(1919)
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まってから16日で1か月になる。副都心線・
新宿三丁目駅(東京都新宿区)や、みなとみらい線・元町・中華街駅(横浜市中区)が乗降客数を
伸ばす一方、東武東上線・川越駅(埼玉県川越市)など埼玉県側の集客効果は今ひとつで、
明暗が分かれている。

改札前に、伊勢丹新宿店の地下売り場がある新宿三丁目駅。横浜市神奈川区から来た主婦(62)は
「電車は混雑しているけど、渋谷で乗り換えなくてよくなったので便利」、東京都目黒区の主婦(37)も
「新宿に来る回数が増えた」と話した。東京メトロによると、相互直通開始後、今月7日までの
新宿三丁目駅の1日平均乗降客数(速報値)は、開始前と比べて平日で4割増、休日になると7割増えた。
JR渋谷−新宿駅間を利用していた通勤・通学者が副都心線に移行したり、駅周辺の百貨店などへ向かう
買い物客が増えたりしたためとみられる。

伊勢丹新宿店は、3月の改装オープンに合わせ、東急東横線の自由が丘駅や田園調布駅周辺をターゲットに
新聞の折り込みチラシを配布。相互直通の効果もあり、3月の売り上げは前年同月比2割増になった。
横浜も好調だ。横浜高速鉄道によると、東横線と直通運転している「みなとみらい線」元町・中華街駅の
3月16〜31日の乗降客数は、前年同期比20.6%増の約82万6000人となった。横浜エリアで乗り降り自由の
企画切符を販売している西武鉄道によると「目標の倍を超す売り上げ」という。

ただ、埼玉県側が苦戦している。小江戸情緒を売りにする川越市では、3月30日から恒例の春まつりが
開かれているが、「観光客がさほど増えた印象はない」(川越市観光課)。東武鉄道によると、
川越駅の3月16〜31日の1日平均乗降客数は、前年同期比で4%増にとどまった。川越市の田中三喜雄・
観光課長は大型連休に期待を寄せ、「渋谷や自由が丘でのPRも検討したい」と話した。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130415-OYT1T00533.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 19:59:02.52 ID:G0jR3hWC
伊勢丹VSまるひろ


7 :名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:03:40.52 ID:v1BARY3T
川越シェフをイメージキャラクターにすればいい


«  | HOME |  »